こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英語の歌詞について
NUMCW-#433558
NAMEshow.w
DATE2012/08/24 21:22
先月配信されたEPの歌詞についてですが、友人が稲葉さんの文法がめちゃくちゃだと言っていました。自分は英語は全くダメなので理解できていなかったのですが実際どうなんですか?
シェーンとの共作なのに文法がダメというのはなんとなく納得がいかないです。
わかる方、よければ教えていただきたいのですが・・・。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#433560 ぽんた* 2012/08/24 21:56
日本語詩の曲だって、文法としては間違ってる曲だってあるでしょ。

稲葉さんが何かのインタビューでおっしゃっていましたが、
作詞では、正しい日本語とかより、「どれだけメロディに綺麗に乗るか」ということを意識するとおっしゃってました。

ですから英語詩もしかり。

歌詞の字づらだけを見て、「正しい」「間違ってる」と判断しないでほしい。
ちゃんと歌にのせて聴いてほしい。
というのが稲葉さんの思いだそうです。
CW-#433561 みすたーえっくす 2012/08/24 22:07
歌詞に文法って…(苦笑)
リズムのノリや語感優先でしょ。
そんなのいっぱいあるよ。意味が通じればOK。
文法合ってないほうが詩的でおもしろかったりインパクトあるとも言われる。
お友だちは何が言いたいんだろうね?
CW-#433562 通りすがり 2012/08/24 22:20
文法がめちゃくちゃじゃない歌詞を紹介してもらってみてはどうでしょう。
何が出てくるのかとても興味深いですw

他の方も仰っている通り、
歌詞は英語の教科書じゃないんですから、
そんなの当たり前ですよ。
CW-#433565 角砂糖 2012/08/24 22:39
やっぱ外人からみるとヘンなんでしょ?

例えば JUICE-E で言うと

「高音の汁 を私は絞りました、病人になるまで やりきる・・・」

というような訳だったりするのかな?

CW-#433566 うんん 2012/08/24 22:41
>>うんん
大丈夫か? 理解するのがむずかしいみたいだね。
CW-#433567 通りすがり 2012/08/24 23:30
ありがとうございます。

確かにメロディにのるかどうかは重要ですね。
あと外国人に通じるかは気になります。

友人は去年から英語を習い始めたせいか「俺英語知ってるんだぜ」的な気分になっているのかもしれません。それによって稲葉さんの英語力なんて大したことないみたいに思ったのでしょう。
それと「歌詞に”dangan”なんてフレーズを入れたら外人はわかんねーよ」と言っていました。
それが稲葉さんらしさなのになぁ・・・と思った次第です。最後のはただの余談ですが。
CW-#433568 show.w 2012/08/24 23:31
さまよえる蒼い弾丸をwondering sapphire bulletではなくinto free〜dangan〜と銘打っているのを見ればすぐに分かると思うのですが。。
CW-#433570 syunin 2012/08/24 23:48
韓国人が日本語で歌うみたいなイントネーションの異和感のこと?
たしかに稲葉さんは巻き舌が苦手っぽい
CW-#433571 ぺす 2012/08/25 00:06
>それと「歌詞に”dangan”なんてフレーズを入れたら外人は
>わかんねーよ」と言っていました。

そもそも、これらの英語詩でのリメーク版は
外国人、海外の人向けのものなんでしたっけ?

これだって既に日本語のオリジナルバージョンを
聴いたことのある日本人ファン向けのものですよね?
(今さら世界進出を目指すなんて出来ないしありえない)

CW-#433584 masataro 2012/08/25 10:01
いや、形は世界配信をとっているのでやはり海外の方も意識はしてるのではないですか?実際アメリカでライブもしているわけだし。

アメリカ人が”dangan"という単語を理解しているのかが疑問だということを友人は言いたかったのだと思います。
ちなみにその友人は去年まではB'zファンだったんです。特別B'zを見下してるわけではないです。
CW-#433591 show.w 2012/08/25 13:12
その友達はもっと洋楽などを聴いた方がいいですね。

詞に決まりなどほとんどないですし。

DanganがあるのがまたB'zらしいじゃないですか。日本の詞だって、たまに他の国の言語でだれも知らないような言葉を入れるじゃないですか?それと同じです。
CW-#433593 as 2012/08/25 13:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved