こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんと桜井さんの歌唱法
NUMCW-#435465
NAMEらんなー
DATE2012/11/24 21:38
B'zファンの方には意外とミスチルが好きな方が多いようなので聞きます。

両者ボーカルの声は全然違うと思っていましたが最近気づいたことがあって、
OFF THE ROCK〜RUNあたりの稲葉さんと
デビュー曲〜tomorrow never knowsあたりの桜井さんの声が
似ていると思いました。

実際は声質は全然違うはずなのに、なぜか同じような心地よさを感る歌声と思いました。
稲葉さんの方が口や鼻の共鳴で響かせてる要素が多少強いものの、どっしり構えて、かつ重すぎず、爽やかな声色なところが似てるなーと。

B'zとミスチルのヘビーリスナーの一感想でした。
どう思いますか?
ちなみにCD音源より、ライブやテレビ演奏の方がより感じました。
葉浩志
ハートも濡れるナンバーの英語verの歌い出しは今でもほんの一瞬 和君の声に聴こえますねw

ちょうど 名もなき詩とか出した時の。深海とかボレロあたりの声ですっ。
CW-#435466 シャド 2012/11/24 22:42
似てるとは言ったものの聞き間違えるレベルのものがあることには今まで気づかなかったです。
確かにslave to the nightの出だしの 「you know」だけ深海やボレロ当時の桜井さんっぽいと思えました(笑)

声色に関係しているか分からないですけど、
slave to the nightを出した The 7th BluesのB'z
深海のころのミスチルは「暗黒時代」という点で一致してますしなんか表れているのかもしれないですね。お互いその頃が一番荒々しい歌声、オーラがありますし。(ミスチルには暗黒時代という言葉はないが、当初は自殺を考えるほどの苦悩に追いやられていましたからね)
CW-#435470 らんなー 2012/11/24 23:25
私もライブ絶対欠かさないくらい両方大好きです。
両極端に思えるこの二つのバンドがなぜ私は好きなんだろう??
時々、考えます。
声質が似てるところがあるんですか?
気づいたことはなかったです。
両方とも、ライブに魂を感じるからかなぁ・・と思ってます。
CW-#435478 MYU 2012/11/26 12:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved