こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】liveの音量
NUMCW-#437477
NAMEoverall
DATE2013/04/29 01:19
今度B'zのライブにはじめて行こうと思っているのですが音量はどれくらい大きいですか?(あいまいな表現ですみません。)少し耳が心配なので・・・
葉浩志
ライブ終了後にしばらく難聴のようになります
ツーーーーンっていうか耳のそばに壁があるようなイメージ

でもライブ中はそんなの気にせず盛り上がれます
去年10月にライブ行きましたが、あのあと耳はなんともないです
聴力も変わりませんでした
CW-#437480 匿名 2013/04/29 11:35
心配なら耳栓したらいいと思いますよ。
耳栓しても聴こえます。
CW-#437481 ror 2013/04/29 12:02
同じ会場でも席によって違います。
スピーカーとの距離に関係しますからね。
前の方がおっしゃてる様に、耳栓を持っていけばいいです。
あるいはティッシュを丸めて耳に詰めるだけでも全然違います。
どの程度の音量まで許容出来るかは人によって違うので、現地で調整すればいいと思います。
CW-#437482 キャル 2013/04/29 13:30
大きすぎると困るってことですか?
会場や席、個人差で違うと思いますが、私は特別大きいと感じたことはないです。
わかりにくい表現で申し訳ないけど、少し顔を寄せて普通にしゃべる声より少し声を張れば隣の人と話しができる程度だと思います。
もう少し音量を上げて欲しいと思ってる人も意外と居るんじゃないかな?
音量もだけど音質も改善して欲しいと思ってるんですが、いろいろ事情があってできないんでしょうね。
個人的にここ2、3年は特にそう感じてます。
CW-#437483 sorte 2013/04/29 14:08
他の方もおっしゃってるように聞こえ方には個人差があるので、一概には言えませんが、B'zの場合それほど爆音ではないと思います。ただしLIVE後半で盛り上がってくると同時に音量も上がってきますので、少々キツイかもしれません。
あとはスピーカーとの距離ですね。通常、ステージの両端に設置してあるので、その正面(即ちアリーナ席の前側左右)に当たると、かなりの迫力です。
CW-#437484 japan01 2013/04/29 14:13
基本的に音量は意外とあまり大きくないです。割れないよう音質に拘っているようです。初めての連れて行った人もB'zのライブの音の迫力ってこんなもんなの?と言う人も居ます。その代わりにB'zラのライブは音がとても綺麗という方が多いですね。
アリーナだと全体的に大きめでライブ後に耳に多少キーンと残ったりその日は聞こえが悪かったりすることもあります。スタジアムだと小さく感じることもあり影響は少ないです。ドーム、スタジアムの2階では声で歌うと稲葉さんより大きくより周囲に迷惑、というレベルです。ただし、どの会場にしてもスピーカーの方向、距離にはまると大音量です。ライブハウスに行った事があれば何の心配もない、良くも悪くもお手本のようなライブです。
昔の方が音量の迫力がありました。音質が落ちても迫力がある方が私としては好みです。それがライブという感じて、いつも爆音でやって欲しいなと思っています。
CW-#437488 陽炎 2013/04/29 20:25
B'zのライブは基本的に音が綺麗で素晴らしいと思います。ハウリングするとか声が割れて歌詞が聞いとれないとかないです。
ギターやベースの音もすごく鮮明に聞き取れます。間違えれば分かるくらいに。
外人の爆音ライブ慣れしてる人にはそのぶん迫力がないと感じるかもしれませんが
ふだんJポップしか聞いてない人なら十分な音量だと思います。
PAも優秀だし、機材も一流だし、当然ご本人たちのテクニックがすごいレベルなので、
いつ行っても感動して帰ってきてます。耳栓してもよく聞こえますから、持って行って
ハードな曲のときはつけてバラードはそのまま聞いてみたらいかがですか?
沢山のライブに行ってみてわかったのはB'zは、ギターもドラムもベースもピアノもシンセサイザーもいいものを使って超一流のプロサポメンが全力で演奏していてので稲葉さんの最高の歌声と松本さんの最高のギターが生かされて、国内最高峰のライブだと言う事です。あと何年活動するかわからないので是非に参加してくださいな。
CW-#437491 なな 2013/04/30 10:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved