こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピエロ楽曲 
NUMCW-#437616
NAMEチョコ助
DATE2013/05/12 21:23
パチスロ新台 北斗の拳 転生の章 PVのYouTubeをみていたら、B’z「ピエロ」の楽曲で、女性シンガーのかたで歌っていました。この女性は誰ですか??
葉浩志
上木彩矢さんではないでしょうか?
CW-#437621 うにゃん 2013/05/12 22:20
有難うございました。検索してみます。
CW-#437632 チョコ助 2013/05/13 07:32
ピエロはB'zが楽曲提供した曲で、たしかその後B'zがセルフカバーしたと思います。
CW-#437633 角砂糖 2013/05/13 08:31
シングルの発売日は両者同じ日で、上木さんがB'zのピエロをコピーをした形だったと思います。
CW-#437647 orange 2013/05/13 17:49
角砂糖さんの回答にあるように、B'zが上木さんに楽曲提供(当時、上木さんはビーイング所属だった)したものですが、B'zが後でセルフカバーしたのではありません。寧ろ、上木さんのほうがカバーした形だと思います。
orangeさんが回答しているように、両組とも同日発売(B'zの場合は「ゆるぎないものひとつ」の2nd beat)だったんですが、全くのコピーではなかったはずです。
確か、歌詞を一部変えていたはずですよ(稲葉さんが上木さん用に一部変えたはずです)。
CW-#437661 B太郎 2013/05/14 14:12
B'zがカバー、上木さんがカバー、どちらでもいいですが、稲葉さんが詞を、松本さんが曲を、二人で初めて曲を提供した歌手だってのは、覚えています。
いわゆるどっかで聞いた飯島直子さんみたいなタイプの曲ではないですよね。
CW-#437662 欲望マシンとポンコツカー 2013/05/14 14:40
楽曲提供とカバーってややこしい言い方だよね。見方の方向性が違うからさ。
上木に提供ってなると上木のが原曲で、上木がカバーってなるとB'zのが原曲って感じるよね?さらにセルフカバーって言い方するとわけわかんなくなるよね。
提供ってことはその人のために曲を作ってその人のものとして使ってもらうって事なんでしょ?それだけじゃないかもだけど。
ピエロってそういう曲だったの?
上木さんが歌ってたのは知ってるけど、興味なかったからその辺の事情を全く知らないんだよね。
上木側から見れば、提供された曲なのにカバーって言い方をするんだね。なんか変だよね。
ピエロとは提供の仕方が違うかもだけど、HEATはキムのが原曲でB'zがセルフカバーって言い方がいちばんしっくりくるのかな?

CW-#437663 sorte 2013/05/14 15:15
sorteさん

上木さんの曲とB'zの曲で、歌詞が違うので提供という形で、僕はいいと思います。
CW-#437664 欲望マシンとポンコツカー 2013/05/14 16:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved