こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Q&A歌詞の意味
NUMCW-#438464
NAMEぐりいん
DATE2013/06/13 22:45
新曲Q&Aのいわゆる1番の歌詞はどういう意味なのでしょう?
バス、ドライバーというのは何かのメタファーなんでしょうか?

もし、これという解釈があればぜひ教えてください。
葉浩志
バス→国家
ドライバー→政府の偉いさん
だと考えています。
CW-#438468 17811 2013/06/13 23:36
"これ"というなにかというよりも、
組織だったりコミュニティーだったり仕事だったり何かしらの義務だったり、
私たちは自身の置かれた状況、立場なんかに「乗っかって」生きているわけなので、
それを「バス」と言ってるんじゃないかと。
「ドライバー」にはあんまり意味はないと思っています。
「バス」だから「ドライバー」がいるくらいの感じで解釈しています。
CW-#438485 角砂糖 2013/06/14 12:48
バス=停まる場所は絶対に変わらない

決められた人生や保守的な組織などなど
って感じの広い範囲で捉えれば良いのではないかと思います。

稲葉さんの歌詞は上の方も言っている通り、「これ」という意味は指してない場合が結構あります。稲葉さん本人も、聴く人によって歌詞の捉え方が変わってもそれはそれで良いみたいなことを言ってたような。違ったかな。
CW-#438486 ドン・ジョバンニ 2013/06/14 13:01
みなさんありがとうございます。パッと聞いて全く浮かばなかったのですが、それぞれの解釈を聞いて納得できました。
稲葉さんの詞の中での「バス」は以前「X」でもあったと思うのですが、そのときもやや釈然としないものがあり、稲葉さんの「バス」は分からないなぁと思っていたところだったのでありがたかったです。

余談ですが、稲ソロ「透明人間」の「バス」は分かりやすいというかそのままでしたね。
CW-#438494 ぐりいん 2013/06/14 17:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved