こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なぜライヴビューイングを
NUMCW-#439939
NAMEじろ
DATE2013/09/07 09:29
先週のサザンの35周年ツアーの天王山茅ヶ崎公演は
各地の映画館でライヴビューイングが行われ、
生ライヴのみならず、ライヴビューイングのほうも盛況だったようですね。

なぜB'zの横浜日産スタジアム公演はライヴビューイングをやらないんでしょう?

葉浩志
色々と事情はあるのでしょうが、僕も非常に疑問に感じます。
何度かライブビューイングというものを鑑賞したことがありますが、遠方やら予算などの問題で行けなかった人にとっては特別な空間になってとても面白かったです!

映画館なので、ライブまではちょっと…という方にもB'zのライブに触れるとてもいい場所だと思います。グッズも売れますし、他の映画を観に来た人にもアピールにもなると思います。

Ustreamで無料配信はできたのに。
これだけファンクラブの方でもチケットが取れないライブになってるのに、正直事務所の対応というか経営力みたいなものに疑問にを抱きます。
サザンやPerfumeの属するアミューズはバンバンやってるに。
CW-#439940 カズヤ 2013/09/07 12:22
後でDVDやBlu-rayで発売する為でしょう。
CW-#439941 ネテモサメテモ178 2013/09/07 15:09
私はライブビューイングをやるくらいなら
ネット配信やwowowなどで中継をしてくれたほうが
何倍も嬉しいです
CW-#439942 にじ 2013/09/07 16:43
個人的に興味がないからかもしれませんが、特に疑問に思うことはないです。

サザンと比べれば事務所の差は歴然だと思うし、やろうと思えばネット中継もできるのに、場所を確保し人員などを投入しなければいけない手間を考えると・・・ってとこでしょうか。
そもそもB'zって周年記念的なことを特別なものとは考えていない考えがあったバンドだったと思うんです。
ファンは5年ごとに区切って勝手に盛り上がりたがりますが、15や20周年の時に比べたら「通過点の年」や「合間の年」的な雰囲気や考えが今年はあるのかもしれません。
そう考えると、そこまでの企画や催し物は必要とは考えていないのではないでしょうか。
あとは、ライブ会場に地方や小さい会場を選んだことを考えれば、なんとなくB'z側の考えもわかるような気もします。
「ライブは生で現場で」的なこともあるだろうし、地方や小さい会場でライブをやること自体が「生のライブビューイング」って考えてもよさそうな気もします。
ライブビューイングをやるくらいならB'z側が行きますよ的な考えもあるのではないでしょうか。
私は勝手にそう考えて納得してます。
CW-#439943 1日分 2013/09/07 16:45
何周年っていう区切りを特別視してるからベスト出してるんだと思いますよ。
CW-#439944 コップ 2013/09/07 17:08
>何周年っていう区切りを特別視してるからベスト出してるんだと思いますよ。

ご指摘の点はその通りなのですが・・・
周年記念と言う認識があるかないかではなく、そのことをどの程度考慮して、その結果何が必要と思ったのか・・・ってことです。
ベストとライブビューイングは同じ目線(方向)で考えるものではないと思うし、周年記念にベストは必要(実現可能)だけどライブビューイングはどうなのか・・・ってことでもあると思います。

また、その必要なこととはファンの要望だったりB'z側の都合だったりいろいろだと思います。
例えば、ベストは回収するにはもってこいの企画だと思うのですが、ライブビューイングはどうでしょうか。
どこにどれだけ手間をかけてその手間分回収できるのかってことでもあると思うんです。

いろんな方向からいろんな見方をした時の考えの中の1つにこんなことも言えるのではないか・・・ということを理解していただければ幸いです。
CW-#439946 1日分 2013/09/07 19:03
単純に、ライブビューイングやってほしいです。
自分のまわりにb'zファンがいないので、同じ地域で出会いたいし、
盛り上がりたいです・・
CW-#439948 sei 2013/09/07 20:28
私もぜひやってもらいたいです)^o^(

LIVEに行けない人や

ファンじゃない人を誘うのにLIVEは誘いずらいけど

映画館なら気軽に誘えてそれでファンになってくれならウレシイし!!

ぜひやって欲しいですね~
CW-#439949 an 2013/09/07 20:38
ライブビューイングしてDVD出さないっとなったら問題ですが、DVDとか出すなら
ライブビューイングしてもいいと思います。
CW-#439950 武士道 2013/09/07 21:01
生でこそライブ!というのであればUstream配信なんて論外の気がしてしまいます。
それにライブビューイングとDVDの関連性も正直薄い気もしますし、単純にB'zクラスなら1つの公演をライブビューイングするとして映画館で1人3000円程度で動員すればかなりの収益にもなるはずだと思います。

とにかく昔からの事務所の決して上手とは言えないプロモーション活動のせいだと思ってしまいます。

論点はズレますが、ライブビューイングのこだわりよりPleasure ?やドンワナのバラードverの方が余程酷い気がしますけとねww

CW-#439952 カズヤ 2013/09/07 22:55
やっぱりLIVEは生がいちばん!だからだと思います。
CW-#439967 やだ! 2013/09/08 05:35
基本ライブビューイングって主要都市ですよね
今回主要都市ではドーム規模でライブをしてるわけでだし、単純に集客率の問題かと
まぁ〜いろいろ理由はあると思いますがライブビューイングするにも人件費や機材費、会場費がかかるわけですし、利益が生まれればいいのですが
CW-#439972 121234 2013/09/08 08:26
もっと先のお楽しみと考えればどうでしょうか?
B'zがライブの数を少ししかできなくなってきた時の
ためにとってあると考えれば納得がいきます

事務所のどろくさいというか旧式のプロモート活動のおかげで
今のB'zがあるのでは・・・
いつかすると思うので今は我慢です
皆、歳を重ねるので後の方がいいかも・・・
CW-#439973 まい 2013/09/08 08:27
以前GLAYの長居公演を映画館で見てきましたが
後に、その映像がDVD,ブルーレイでリリースされましたよ
でもまぁB'zとGLAYとはファンサービスの良さが違いますけど…
CW-#439974 ♪ 2013/09/08 08:27
以前他のアーティストのライブビューイングに行ったことがありますが、主要都市というほど限定的でなく、32都道府県53館、地元の映画館でもやってくれてました。(今ちょっと調べたら今年のEXILEのライビュは47都道府県全カバーのようですね)
コンサート会場の臨場感とはもちろん比較になりませんが、ツアーT着てグッズを携えて集まったファン皆で立ち上がって手を振り上げて、演奏曲のイントロに皆で驚いたり喜んだり、メンバーの声掛け・MCに会場と一緒に笑ったり感動したり。
唯一寂しいのはこちらの声援がメンバーに届かないことですが、生中継でファンが集まって会場と同じ時を過ごせるのは、何か月も経ってDVDを見るのとはやはり別物で、非常に楽しかったです。また、UstreamやWOWOWで自室で一人でPCやテレビを見てるより、私は好きでした。
B'zはまだ世間の動向を見てる状態で、そのうちやってくれることもあるかもなーと思っています。
CW-#439990 める 2013/09/08 20:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved