こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVE後の耳鳴り
NUMCW-#440023
NAMEキリンパンダ
DATE2013/09/09 18:40
昨日、LIVEに参加した皆様お疲れ様でした。
語り尽くせませんが、昨日のLIVEも最高でしたね。

昨日SS席だったのですが、実はLIVE後から耳の調子が戻りません。
耳鳴りがして、自分の声が反響します。
大音響だったから、時間が経てば戻るかなと様子を見てましたが、
同僚から、耳は直ぐ病院に行った方がいいと言われました。

昨日のLIVE後から、私と同じ様な症状の方いますか?
昨日やB'zに限らず、LIVE後に耳の調子が戻らなかった事のある方
いますか?

明日、取り敢えず病院に行こうかと思います。
葉浩志
耳、大丈夫ですか?
私も、以前、ホールの2列目の一番端っこの席だったことがあります。
つまり、舞台上を見るには体はほぼ横向き、つまり座席の真ん前のスピーカーに耳が真正面というかんじ。
ライブ中は夢中でしたが、終了後は耳が・・・・。
次の日まで違和感ありでしたが、なんとか自然に治りました。
それからは、ライブにはいつも「耳栓」持参です。どこの席になるかわかりませんし。
お大事にしてくださいね。
皆さんも気をつけて楽しみましょう!

CW-#440028 どんどん 2013/09/09 21:11
明日にでも、耳鼻科に行かれた方が良いと思います。
私もライヴの後、耳鳴りや耳詰まりのような症状になることがあります。
おっしゃる通り、スピーカーと座席の位置の関係です。
早めの受診をお勧めします。早ければ治りも早いです。
どうぞお大事に。

CW-#440034 にゃー 2013/09/09 22:00
僕も過去のライヴで同じ経験がありましたよ。スピーカーのすぐ隣だったので間違いなく音響のせいだと思い、焦って数日後に耳鼻科に受診しました。
聴力検査などしても問題なく、医師に詳しく診てもらったら、なんと自分の髪の毛(10cm程の長さ)が耳の奥に入り込んでいたんです。手術などはなく、その場で毛を取り出してもらいました。

音の振動で髪の毛が耳の中に入っていく事もあるようです。とにかく耳鼻科で診てもらったほうがいいですよ!
CW-#440038 コジ 2013/09/09 23:59
どんどんさん、にゃーさん、コジさん、レスありがとうございます。

耳鼻科に行ったら、「急性音響性外傷」と言われ、
ステロイドの内服で様子を見る事になりました。

聴力検査をしたら、右耳も悪いらしくびっくり。
稀に治らない事もあるそうで、LIVEを軽くみちゃいかんなって
反省しました。

耳栓もした方がいいのでしょうが、やっぱ生で聞きたいと
つい思っちゃいますね。(学習能力ないですね)

コジさんの髪の毛も、びっくりです。
次のLIVEからは、皆さんのアドバイスを参考にします。

これからLIVEの方たちもお気をつけ下さい。
CW-#440062 キリンパンダ 2013/09/10 19:53
私もアクションのライブの時に同じ症状になりステロイドを服用
しました。
自分の声が反響するのは治りましたが未だに耳鳴りは残っているの
と、日常生活では、レンジや洗濯機やキッチンタイマー等の
電子音が聴こえません。
でも、ライブは参加したいのでそれ以来、
サウンドハウスのイヤープラグを付けています。これは音量だけ
下げるので隣の人とも会話が出来るのでオススメですよ。
ネットで購入できます。
CW-#440076 ちー 2013/09/11 00:39
ちーさんも大変な経験されたんですね。
日常生活に支障がでると、やはり大変ですね。

接客業で、ホールの様な響く場所での仕事なので、
お客様との会話に支障が出て、困ってしまいます。

早速、ネット検索してみます。
ちーさん、貴重な情報有り難うございました。
CW-#440118 キリンパンダ 2013/09/11 21:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved