こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日産21日の音響
NUMCW-#440417
NAMEどんぐり
DATE2013/09/24 15:51
日産スタジアムでの初日、21日の音響についてです。
私はファイナルは行かずこの日だけ行き、音響が酷かったです。
アリーナJブロックで最初の曲から音が小さく感じ稲葉さんの声もよく聞こえず…。
ファイナルが終わり、改善されていたという書き込みを見ると本当に悔しいです。
遠征で費用も多大にかかったので尚更ファイナルに行けば良かったと思ってしまいました。
デビュー日ということで21日を選びましたが、同じ気持ちの方はいらっしゃいませんか?
葉浩志
どんぐりさん、こんにちは!
私も21日のライブでJブロックで参加しました。ひょっとしたらお近くだったかもしれませんね!

私も今回のライブは今までに感じなかった悲しさがありましたが、翌日の22日では素晴らしい音だったというレスを読んでホッとしました。
音響スタッフの方々が努力してくれたんですね、きっと。
最高の千秋楽になって、ファンとして嬉しい。

すごくすごく楽しみにしていたからがっかりする気持ち、わかりますよ。私もそうです。
言いたいことはありますが、もうね、今回は運が悪かったと思っています。
チケットがとれなかった、どうしても参加出来なかった人の気持ちを思えば幸運でした。あの日あの場所にいられたことがいい思い出にできるし、人間のすることだから、ミスもある。
こんな日もあるよ!
そんな風に今は、思っています。

CW-#440418 メグ 2013/09/24 17:09
主さんこんにちは☆

私は22日の参加でしたっ!場所はアリーナJブロックです。
そして音響は恐らく21日と変わらず良くはなかったと思いますw

二日間とも同じJブロックで参加した人が良い!と思ったのならそうなのでしょうが…………。
場所の問題だと思います。昨日より良くなったよ!と感じた方々もJブロックで参加してたらまた違ったと思いますw
音が飛ぶというより回ってる感じでしたね。あれでも相当良い方なんだなきっと。っと今は思っております!
CW-#440419 シャ 2013/09/24 17:20
千秋楽Jブロックでしたが音が強弱したりMCが反響してスピーカーより少し遅れてスタンドからも聞こえてくる状態でした。
CW-#440420 ネテモサメテモ178 2013/09/24 17:37
当選して参加できただけで羨ましいと思いますが・・・・
同じ場所で一体感を楽しめていいなぁ
次回のLIVEは当たりますよーに(−人−)
CW-#440422 キララ 2013/09/24 18:03
私も、21日だけ参加組だっただけに、音響の方は、そんなに感じなかったのですが
席から見える鉄塔が邪魔でステージ全景が見渡せず、おまけにXXVのVの字が
モニターに被って、終始邪魔でした(-_-;) 1日のみの参加で凄く楽しみにしていただけに
テンションは、イマイチ上がらずでした・・・ 後、個人的には、バリーが最後まで
サングラスを外さなかったので、彼の笑顔が好きな私としては、残念でした・・・
目どうかしたのかな? 参加できず仕舞いの方も多くいらっしゃったのに愚痴ばかりで
すみませんm(__)m
CW-#440423 ささ 2013/09/24 19:51
日産、両日参加しました。21日はアリーナE2ブロックで22日はアリーナJブロック4でした。21日は、音が小さいなぁ〜と感じ、22日は、音の強弱を感じました。野外だから仕方がないのかと思って聴いてました。
CW-#440424 ☆B'z☆ 2013/09/24 20:42
自分はアリーナBブロックでしたけれど、音響が悪かったっていう意見が多くてびっくりしたくらいです。やはり後方だと反響したりで影響が大きくなるのでしょうか。

でも音はちょっとばかし小さかったかもしれませんね。
CW-#440425 だ 2013/09/24 21:17
22日にステージ正面スタンド2Fでしたが、音響悪かったと思います。
音量が大きくなったり小さくなったり、また終始ボーカルは不鮮明で歌詞が聞き取りづらかったです。
21日は不参加なので、それとの差は分からないですが、これまでの色々なライブと比較して、22日の状態でも音響は悪かったと思います。
あまり良いとは言えないライブでしたね。。
CW-#440427 NoBuU 2013/09/24 21:47
野外会場の宿命なのか、単純に音響スタッフのせいなのかどちらなんでしょう?
2002年や2008年の日産ではどの席でも特に気にならず楽しめたのですが、個人的には野外ライブ経験は浅いのであまり比較できません。

ちなみに今回の21日はステージサイドで、こっちを向いているスピーカーが1個だけだったから音が小さいのかと思っていました。
CW-#440430 orange 2013/09/24 23:31
こんばんわ。

私は21日のみ参加。H9ブロックでした。
音響最悪でした。
音量は小さいし(隣の人と大きな声を出さなくても普通に会話できるくらい)大きくなったり小さくなったり安定しないし、稲葉さんの話す声も歌う声もよく聞き取れないし。
ライブに参加してる臨場感や高揚感や感動一切なかったです。
二十数年B'zファンやってきて、ライブもたくさん参加してきましたが、今までで一番酷かったですね。残念です。
日産スタジアムも何度か行っていますが、アリーナ・スタンド共にあんなに音響が悪かった記憶はないので、野外だからとか、会場の形状のせいではないと思います。
ステージが遠くて見えないのは仕方ないとして、音だけでも楽しもうと思っていたのに
悲しいです。
なんか遥か遠い所で何かやってるなあ…って感じでした。

CW-#440431 yuki 2013/09/25 00:23
22日のみ参加しました。スタンド1階で屋根のある部分でした。
音響ひどいなーと思って帰ってきたら、すごい話題になっててびっくり。
曲が始まってもしばらく何の曲かわかんなかったりという感じでした。

それから稲葉さんの声がまったく聞こえない個所がいくつかあったのですが、
あれは歌ってなかったのか、音響のせいなのかどっちでしょうか。
CW-#440432 でで 2013/09/25 01:23
21日1階スタンド、最初から最後まで音が全体的に小さく
迫力というか、何か物足りないボリューム。
みんなの大合唱のが良く聞こえてた。稲葉さんの声は本当に聞こえずらかった。
歌ってないのかと思って、体調を一瞬心配しました(笑)
22日2階スタンド、断然音が大きくなった!と感じました。
通常のLIVE時と同じ位には感じました。
が、さよならなんかは〜の時は稲葉さんの声が大きくなったり小さくなったり。
もう一曲位そんなのがあったかなぁ。
まぁ、全く同じ席ではないので比較は難しいけど、、
(でも両日ともメインスタンド側で位置も斜め上段になった位)
CW-#440435 バコーシ 2013/09/25 08:12
21日に参加しました。皆さんが言うように、音響の悪さにビックリしました。時々、両耳を両手で前に向けて聴いてました。座った席が悪いのか風に音が流されてるのかと諦めてましたが、ちょっと違うようですね。
CW-#440436 匿名 2013/09/25 08:13
21日のみ参加しましたが、SS席だったので、音響の悪さは
全く感じなかったです。。。
CW-#440437 R 2013/09/25 10:53
みなさんたくさんのご意見をありがとうございます。

行けただけ幸せだとは私も思っていますし、席によってファイナルでも音響が良くない場所があったことも知りました。21日でも前方のいい席だと音響は問題がなかったようですし。

でも21日→22日で音響が良くなっていたとはここやTwitterなどでも目にしたので、そんなに一日で良く出来るならリハーサルの時点で気付かなかったのかな?と思ってしまいます。野外なのでドームより音響の面が難しいのでしょうが、まだ心残りな気持ちがあります。
CW-#440439 どんぐり 2013/09/25 12:23
こんにちは。私も21日参加させてもらいました。アリーナGブロックでした。音響はわるかったたです。音が小さく残響が30秒ほど残る感じでした。ただし私の後ろの男性の声だけは大きく響いてました。でも流石B’Z!!途中からは気にしなくなりましたよ。音響の悪さがです。男性の声は今思い出しても涙がでます。B’Zには何も悪くない所で????なライブになってしまいました。
CW-#440441 さわさち 2013/09/25 14:55
21日と22日で音響が変わったって人いますが同じ場所で聞いた人の意見でしょうか?(少なくともアリーナなら同じブロック)

あれだけ、広いので全ての席で良い音響というのは難しいんでしょうね。
日産は2日とも同じような位置(アリーナCのふちっこ)で聞きましたが
音響は良かったです。
ドーム公演も行きましたがこっちはアリーナ後方で音最悪でしたね。

でも、5年前の日産はそこまで音が悪い投稿はなかった気がするので今回は
失敗してるのかも?
CW-#440447 秋の風 2013/09/25 19:48
いや5年前も聞こえなかったって言ってる人もいましたよ。
まあ広い会場はつきものですけど、声が聞こえなくなったりするのは風とか客が歌いまくってとかってのもあると思います。
ただ一日目は音量が小さかったって意見多かったのでこれは完全にPAのせいかと。
音が悪いって意見はC'mon以降増えたと思うのでPAスタッフが変わったとしか思えません。
それかツインギターの調整に苦しんでるのか。
CW-#440455 ror 2013/09/25 22:46
初参戦2002年は一階席の一番後ろの方の時は胸が痛くなる位音の大きさにビックリしました。2008年はアリーナ2階後ろ角でしたが迫力がありいつも通りだなと。
今回22日はチケット手に入らず、外で聞いてました!一番聞こえる所を探し留まったのは位置的にステージから一番遠い場所でした!
たぶん、後ろをメインに音を調節してるんじゃないですか?
CW-#440462 くー 2013/09/26 00:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved