こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マナー悪すぎる!!
NUMCW-#440508
NAME夢見 香歌
DATE2013/09/27 16:57
 ドーム二日目に参加しました。音響は気にはなりませんでしたが、私が気になったのは、やはりネタバレです。

実は毎回私がライブで気にしてるのは 見えやすい席とか、前の方がいいとかじゃなくて、

{周りが良心的なファンの人ならいいなあ}ということです。

大声で話したり、前日は こうだった ああだったとか、あきらかに周りに聞こえるように言われ、「次はあの曲だよ」 と 大声で話す人達って ・・・

やはり 前日も来たんだぜ 俺は知ってるんだぜ という優越感があるんでしょうか。

今回もありました。

スタンド席でステージすぐ左横辺りの席 男性二人でしたが、かなり不快でした。

改善方法はないのでしょうか? 開始前に放送で事前注意してほしいくらいですよ・・ほんとに。 
葉浩志
開演中のことでしょうか?
そうだとしたら話し声がうるさい人は、ネタバレに限らず即注意してください。
周りも味方してくれますよ。
CW-#440510 orange 2013/09/27 17:42
私も今回初めて近くにとんでもない人がいる席に当たりました。
一人で来てた眼鏡かけた20代ぐらいの地味そうな人だったんですが
ライブが始まると稲葉さんになりきったように大声で歌い出すわ、稲葉さんがシャウトするのと同時にその人も狂ったかのような声で叫びだします…
ギリギリchopの時はもう大事でした…周りの人も明らかにこいつ何だ?って感じで見てました。
本当に注意すべきか悩みました。それでなくても日産は稲葉さんの歌声も聴こえづらかったのに、その人の声ばかりが耳に入ってきました。
稲葉さんがみんなも歌ってくださいというあいかわらずなボクらとかでは全然歌わないくせに本当に意味わからない人でした…
CW-#440512 yuki 2013/09/27 18:06
 はい 開演中です。 松本さんソロコーナーでは、ずっとしゃべってて腹立ちました。  今度から注意します!

なんか男二人で、クイズ形式に次の曲を当てあったりしてるんです。 「ブー!ちがうよ次はJUICEだよー」とかいって・・・
CW-#440513 夢見 2013/09/27 18:10
あいかわらずな〜 で歌わない ってちょっとうけますね?笑  災難でしたね。

主催者側もマナーをもっと強く言っていいと思います。

チケット発送時にネタバレ禁止の紙を同封するとかしてほしいですよ・・・ 
CW-#440514 夢見 香歌 2013/09/27 18:17
すみません ドーム二日目じゃなくて  日産 二日目でした。・・・
CW-#440515 夢見 香歌 2013/09/27 18:19
開演中にしゃべるなとか、話すとしてもネタバレはだめとか、細かいことを言い始めたら最終的には誰も楽しめなくなってしまうので、これは「個人個人がその場で」解決すべき問題だと思いますよ。
各通路ごとにいるスタッフも、そういうトラブル対応のために配置されているので利用すべきです。
CW-#440516 orange 2013/09/27 19:36
もちろんライヴ中のネタバレはマナー違反だけど、

映画や劇じゃあるまいし、ロックの生演奏を楽しむ場で、演奏直前に演奏曲を知らされたくらいで
生演奏を堪能出来なくなる、楽しむことができなくなる、というのも何か変だと思うが。

ライヴのネタバレに神経質になりすぎてるのもB'zファン否B'z WORLD住人の悪いとこでは?
CW-#440521 じろ 2013/09/27 20:41
ライブの「次の曲なにがくるかな?」っていうワクワク感を大事にしているファンだっています
それなのにネタバレされたら気を悪くもしますよそりゃw
それはB’zファン云々じゃなくてほとんどのアーティストもそうでしょ
CW-#440523 pote 2013/09/27 22:05
私個人の感覚ですが、セットリストのネタバレは、ドラマや映画のオチを言っちゃうのに近いんじゃないんでしょうか?
オチと言わないまでも、次に誰が死ぬとか。。。
まぁ生のliveなんで、どっちにしろ、私の場合100%楽しんでいますがw
CW-#440524 バッツ 2013/09/27 22:11
「神経質すぎる〜」の問題じゃないの。
マナー違反はマナー違反なんだから・・・。
CW-#440526 夕日 2013/09/28 00:43
ネタバレを異常に気にするのは、一部の人達ただけですよ。
一般的に見れば、それ程気にしてない人も結構います。
どこまでがネタバレなのかも、人によって線引きが違うでしょうし。
マナーなんて、キッチリ文章になったマニュアルがある訳じゃないですからね。
自分の基準が、そのまま世界の常識だと思い込むのはちょっと怖いです。
CW-#440528 キャル 2013/09/28 06:17
>ライブの「次の曲なにがくるかな?」っていうワクワク感を大事

ライブのセットリストが分かってしまったら楽しめなくなると言うなら、
今回のPLEASURE2013にせよ、ほぼ同じ内容の公演を
2度3度観に行っても楽しめることが説明できません。

>それはB’zファン云々じゃなくてほとんどのアーティストもそうでしょ

洋楽ロックの大御所なんて、セツトリストは、ほぼ固定されてますが問題なく楽しめます。

>セットリストのネタバレは、ドラマや映画のオチを言っちゃうのに

CDで何百回も聴いてる曲の生演奏を楽しむんですよね、全然違いますよ。

>「神経質すぎる〜」の問題じゃないの。

正直スレ主さんの、
『開始前に放送で事前注意してほしいくらいですよ・・ほんとに。』
『チケット発送時にネタバレ禁止の紙を同封するとかしてほしいですよ・・・ 』
上記のような発言は、神経質どころか精神的に病的ですらあると思いますよ。

>ネタバレを異常に気にするのは、一部の人達ただけですよ。
>一般的に見れば、それ程気にしてない人も結構います。
>自分の基準が、そのまま世界の常識だと思い込むのはちょっと怖いです。

ハイ、これが正論ですよね。
CW-#440529 じろ 2013/09/28 09:49
>じろさん
それはあなたの楽しみ方であって、そのほかにも人それぞれの楽しみ方があるので、ネタバレを嫌がること自体を否定される筋合いはありませんし、正論も何もないと思います。

ただ、正論だと言えるのは
>自分の基準が、そのまま世界の常識だと思い込むのはちょっと怖い
という部分ですね。
そういう意味で、ネタバレ禁止を当然の事としようとするスレ主さんの考え方は、残念ながら現実的には無理があります。
CW-#440530 orange 2013/09/28 10:40
>そのほかにも人それぞれの楽しみ方があるので、
>ネタバレを嫌がること自体を否定される筋合いはありませんし

人それぞれ、は仰る通りですが、ここまで『病的』なほどネタバレを異常に気にするのは、
『ごく一部』、というのは正論だと思いますが。

ライヴ中にこんな人が近くに居るほうが楽しめるものも楽しめなくなります。
CW-#440531 じろ 2013/09/28 11:06
このひとを病的とか言っちゃうのは国語力がないからですね。
自分がかいていることの論点がずれてるの、わからないっすかね???

むしろ、あなたのほうが病的です。
CW-#440532 たりらりらん 2013/09/28 11:15
周りの人のマナーって大事ですよね。
私も経験したことあります。
なので、私は開演前に周りに聞こえるように、
大声で歌ったりネタバレはやめてほしいよねー
って言ってます。
感じ悪いかもしれませんが、
確実かなと思います^_^;
CW-#440534 ank 2013/09/28 12:34
>じろさん
なぜそこまでの言葉を出して他人を攻撃したがるのか理解に苦しみます。
スレ主さんは単純に、迷惑な客がいたと実体験をもとに言っているだけなので、何も問題ないはずですけど。
私も、たとえ2,3回目の参加時であっても、近くにそんな人がいたら耳障りで気になると思います。
ネタバレは見ないようにして参加している人だったらなおさらです。ちなみに私の知り合いの大半はいつも見ないらしいです。
CW-#440535 orange 2013/09/28 14:33
>じろさん
正論って…
そうでもねぇ泣
CW-#440536 あ 2013/09/28 15:15
じろさん
>ライブのセットリストが分かってしまったら楽しめなくなると言うなら、
>今回のPLEASURE2013にせよ、ほぼ同じ内容の公演を
>2度3度観に行っても楽しめることが説明できません。

2回目3回目の時は1回観ているから知っているのは当然で、
1回目観に行った時にネタバレされて知るってのとは違うんじゃないですかね?
ネタバレを気にしない人もいるでしょうが、気にする人も同じくらいいるのではと思いますよ。
CW-#440537 バコーシ 2013/09/28 15:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved