こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zはCDリリースをやめるのか?
NUMCW-#440589
NAMEよしかわ
DATE2013/10/01 09:29
シングルは、1年6ヶ月、アルバムは2年3ヶ月発売されていません。
間にソロも挟んでいません。

これで単に曲が全くできなくて、あるいはもう歳だから曲も作れなくれて・・・というなら分かりますが、松本さんのソロのベストの時のインタビューで5.6曲は出来ていてしかも、今回のツアーでも未発表新曲が2曲ありました。

つまり曲はたくさん持っているのに、それをリリースはしないという状態にあるわけです。
これはもうこのようなアイドル全盛期のような時代にリリースはしたくない。
あるいは1位をやはり気にしていて1位をとれる週を探していたらずっとリリースが出来なかった。
という状況かもしれません。

みなさんはどう思われますか?
葉浩志
今年は25周年ということもあって(シングルもきりのいい数字だし)無理に新曲をリリースする必要がなかっただけじゃないですかね?
でも1位をとれるタイミングは間違いなく計算してるでしょうね
CW-#440591 モン 2013/10/01 11:54
25周年ツアー終わったから、今年はもう、無理に出さないでしょう!
B'z側の戦略ですからね!(^_^)
CDのリリースは止めないですよ!(^o^)
リリースは自分達の腕の追求の源って言ってますしね!(^-^)
CW-#440592 B'z DAISUKI 2013/10/01 12:20
ENDRESS SUMMERとは地獄の意味。芸能界トップのB'zが今はそういう意味で引っ張っている。こらから今年のAKB関連やグラミー等、すべてがつらいものになる。
CW-#440594 MIIA 2013/10/01 12:35
今年はベスト盤を、2タイトルリリースしててその中に新作を、収録していることですし。次にアルバムをリリースするときに先行シングルをリリースする、するるのではないでしょうか?
CW-#440595 ネテモサメテモ178 2013/10/01 12:36
推測ですが、昔の数分の一しか売れなくなった、ネタ切れ、もう十分頑張った、みたいな理由があるんじゃないでしょうか?
昔程売れないんだし別に新曲なんか出さなくても・・・みたいな。
会社に貢献したベテランになると活動も緩めのペースになりませんか?ミスチル、サザン、ラルク、浜崎あゆみみたいに。
ミスチルなんか5年でシングル1枚しか出してませんし。アイドルブームと言われ出すずっと前からリリースペースが落ちてる。
CW-#440597 夏 2013/10/01 15:11
B’zの2人が制作意欲も活動意欲もいまだにあるのは会報読めばわかるし、ライブでも
ファンがモチベーションだっていってたでしょう・新曲作ってるじゃないですか。ただ、シングル形態になってないからいろんなこと考えてるんじゃないかな。
いまのねつ造悪徳アイドルの売り方の中シングル出しても一位とるのは難しいし、連続一位の呪縛がめんどくさくなってるのかもしれません。ミスチルみたいに配信シングルに移行していってもいいじゃないですか?2人は私たちファンを裏切らないで25年間頑張ってくれた実績があるんですから、ゆっくりと信じて待ちましょう。
私は新作なくても、ライブジムが定期的に開催されればそれでいいと思っています。
CW-#440598 nana 2013/10/01 16:27
ここまで来たら、連続1位記録の更新は、断固死守するでしょう。
メンバー2人の意識というより、運営側、もっと言えば音楽業界全体もB'zの記録更新に味方してるかもしれません。
どの週にリリースしても1位を取れないならともかく、AKBグループなどごく一部のアーティストを避ければ1位を取れるのですから、リリースが被らないようにするのは当然の戦略です。

裏では政治的な動きを見せているかもしれません。
たとえば「握手権を付ける、カップリング曲のパターンを複数用意するなど、同一タイトル曲を複数枚購入させるような販売方法を用いることを禁ずる」法案を通すよう、政治家や政党や文部科学省に働きかけてるとか。
CDの売上枚数との関係でAKB商法に批判的な人は業界に留まらず多いと思いますし、社会的地位の高い人やその家族の中でもB'zファンはたくさんいるでしょうから、運営側が味方を増やして本気を出せば、そのような法案を通すこともありえないことではないと思います。
まぁそれでも今はAKB本体とガチで戦ったら負けるでしょうから、同週発売は避けるでしょうけどね。
CW-#440600 へそ 2013/10/01 17:43
そりゃまぁ、奥さんもいて、そこそこ大きくなった子供もいて、物だけで言えば手に入れたいものは大体何でも手に入って、何も仕事しなくても印税などで毎年‘それなり以上のお金’が懐に入ってくる、こんな生活をしてれば「何が何でも主張したいことがある!表現したいものがある!」というわけでもないでしょうし、「何が何でも仕事をしまくらなければならない動機がある!」わけでもないですからね。

ちょっと斜めな見方をすれば、周りのスタッフを食わせるために未だにB'zの2人が命を削って頑張ってるとも言えなくもないですね。アラウンド・フィフティーで体力も大分衰えてるでしょうし、一体どう進んで行くのやら。

それでも、いずれ時が来たら「あっ」と驚くような詞や曲調をたくさん携えたアルバムが出るかもしれませんね。あと、LIVEは未だに洗練され続けてると思います。
CW-#440601 へそ 2013/10/01 18:07
配信やベストを含めれば適当な間隔でリリースされていると思います。
CW-#440603 べず 2013/10/01 18:58
とにかく、作品のリリースは続きます!
止めないです!
CW-#440604 B'z DAISUKI 2013/10/01 21:28
記録は、本人たちは、気にしてないでしょうね。
なんか、LIVE終わったと思ったら、こういうネガティブな話題。
上から目線過ぎやしないか?B'zは、もう充分過ぎるほど、売れたんだし、25周年も終わってホッとしてるんだろうな。
年齢を重ねてくると、体力的にも、LIVEきつくなるし、CDだしても、今は売れない。それだったら、ゆっくりでいいから、オリジナルアルバム出してから、LIVEしてくれたら、それでいいです。
CW-#440605 KIYOE 2013/10/01 21:39
これだけ長い期間オリジナルアルバム出さないのは珍しいですからね
20年ぶりに2枚組アルバムでも出す計画してるんじゃないかと密かに期待してます☆
もしくはソロアルバムが聴きたいですねーB'zより久々にソロ活動してほしいです

ただ「CD」という形態でのリリースが今後続くかどうかは疑問に思います
もうよほどのことがないとCDが売れる時代ではありません。CD屋もどんどん閉店していることから考えてCD離れは加速している状況です
CDを制作(プレス)してリリースするに当たってディスクやケース等の費用もたくさんかかるのは当然です。売れるアーティストならなおさら。
現代のCD売り上げでどれだけの利益が見込めるか…もう90年代ではないですからね

「Into free」を配信リリースにしたのは「世界へのリリース」という表向きもあると思いますが
企画盤という点でプレス代や宣伝費も考えると配信リリースの方が安上がりだからという事情もあるのではないでしょうか
ミュージシャンもあくまで「仕事」ですから、家族はもちろん支えてくれるスタッフを養うために稼がなければいけない立場ですので、いかに効率よく利益を生み出すかの選択を余儀なくされるでしょう。
以前にラジオで「僕らもリストラされないように頑張らないといけませんね」と二人は苦笑いしながら言ってましたが音楽業界も大変なんですよね、きっと。

とは言え今後二度とCD出さないなんてことはB'zに限っては絶対にないでしょうから
いつになるかわかりませんが気長に次のリリースまで待ちましょう♪
CW-#440606 青いケータイ 2013/10/02 00:18
飢餓感というのは痛いほど分かりますが

リリースとなれば嫌でも時間を多少なり取られますし

まずはライブでファンの顔を直に見に行って共に25周年を祝ってから、

というだけのことでは?
CW-#440608 新たなるカナメ 2013/10/02 02:10
何はともあれ新曲希望☆でも配信よりCDの方がトキメク♪世代かな?あの大きさ、質感…ウットリ…
CW-#440609 ハチ 2013/10/02 06:48
配信があるって言ってもほんの数曲ですし、過去の曲の英語バージョンが多いですからねぇ。
後々まで残しておきたいと思えば、当然CDでの発売になると思います。
今はCDが売れなくなったとはいえ、それでも世界で1位2位の市場規模です。

ちなみに私は、今始の時点で、今年は2枚組みのオリジナルアルバムが出るんじゃないかと予想していましたが、見事に外れました。
ベストに入っていた新曲4曲はいずれも特別良い曲との印象は残りませんでしたが、LIVEで演奏された「ENDLESS SUMMER」は、個人的にHITでした。
発売が楽しみです。
CW-#440610 aaan 2013/10/02 12:21
CDと言う形にはこだわりはないんじゃないでしょうか。新曲できたら、配信で1〜2曲ずつとかでも良いと思います。あえて、シングル!と言ってしまうと記録どうこうで、面倒ですしね。もうCDの時代の終わりが近いのは、分かっているのだから配信のほうに重きを置いて欲しいです。配信にもDLできる特典を付けたり。どのアプリでDLしても歌詞がついて来るようにしたり。そういうの他の人たちより早くやって欲しいですね。
CW-#440611 カカ 2013/10/02 16:07
Into FreeからそのままEndress Summerに入ったので、
もともとこの間にアルバムを作る予定が無かっただけだと思います。
というか、ベストの時に新曲4曲作ってるので、
別に活動ペースが落ちてるわけじゃないというか、
今年も変わらず大忙しだったと思いますよ。
Endress Summerも終わって少し落ち着くと思いますが、
年明けにまた新たなニュースが入ってくると思います。
B'zはいつも通り、平常運転です。
CW-#440621 角砂糖 2013/10/02 19:42
アルバム、とかがでないからってもう年だからとかいうんですか?
次がに何もないからって年齢がみたいにいうのはおかしいと思います。
同じ年齢の人がライブであんだけ動けると思いますか?なかなかいないと
思いますが…
CW-#440629 イナブー 2013/10/02 23:13
年内は無いと思いますが、来年はシングル、オリジナルアルバム・・・何らかの形になると信じています。
CDにこだわりません。配信でも良いと思いますし、またそれが次回のLIVEツアーに繋がると思っています。
CW-#440630 yamakake 2013/10/02 23:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved