こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミリオン記録、破られる
NUMCW-#440915
NAMEたっく
DATE2013/11/03 00:22
B'zが持っていた14作連続ミリオンの記録を、某握手アイドルが超えたそうです。
シングルオリコンチャートももはや、バンド出身者ではなくアイドルが制圧している状況。
1曲の新曲を数パターンのCDで売る、握手権つける。
売るためには仕方ない方法でしょう。
しかし音楽はヴォーカル・ギター・ベース・ドラムが技術を高めて生み出すものであって、
口パクとオケの学芸会でアーティストを名乗るのはいかがなものか。
アイドルを批判するつもりはない。
だが、音楽で天下を取ったと勘違いしないでもらいたい。
葉浩志
今時は、アーティストって言葉も軽くなったもんですよね。
CW-#440917 Juke 2013/11/03 00:46
大丈夫。世間的にも誰もアーキーバーよんじゅうはちがB'z超えたとは誰も思ってないから。
いちいち目くじら立ててもしょうがない
CW-#440918 asknow 2013/11/03 00:48
昔はB'zのみならず、ラルク、イエモンなど新曲が楽しみな実力派が競っていたチャートはいまやジャニオタとアイドルオタとアニメオタに席捲されて悲しい限りです。

音楽じゃなくて、握手券を売ってるんでしょう。アレって。

もう大集団でクチパクで歌うアイドルとはジャンルを分けて欲しいですね。
CW-#440920 とおりすがり 2013/11/03 07:04
心配しなくてもメディアも少ししか報じてないです
世間が今のオリコンチャートにはもう全く興味ない事を知ってるんでしょうね
Mステでもさらっと言っただけで全く触れられませんでした

せめて最低でもテレビで真面目に歌えるぐらいのアーティストに抜かれてほしかったですな
CW-#440921 よし 2013/11/03 09:37
早く、口パクアイドル戦国時代終わって欲しいね!
真面目に音楽活動しているアーティストに失礼だよ!!
CW-#440923 TOMOYA 2013/11/03 10:48
あんなの記録破られたっていっても
当て逃げとかひったくり的なもんでしょ。
しかもダウンロード全盛期の今売り上げとか
記録の価値がうすっぺらになりましたからね。
B'zの記録とは厚みが違う。
AKなんちゃら運営と信者とメディアが狂喜乱舞してるだけで
あと何年持つことやら。
CW-#440926 ととすけ◆MxAWt/XI 2013/11/03 12:37
今更ミリオン記録と言われても、どうせ世間大半も握手券付きだと分かっているはずで、
誰も凄いとは思ってないだろうし、勝手にやってて下さいって感じですね。

てかもう、オリコン自体の記録が当てにならないので、どうでもいいです。
B'z2人もこの報道を聞いても、特に何とも思っていないと思います。
CW-#440929 KT 2013/11/03 21:49
バンド以外にも演歌とか歌謡曲とか素晴らしい曲はたくさんありますよ。

オリコンの記録で音楽の優劣が決まるわけじゃありませんし、CDが売れない時代に景気の良い話で喜ばしいじゃないですか。
それにおまけ商法・複数枚売りならB'zもやってますし、あまり他人様の事を悪く言うのは如何なものかと。
私も複数枚買って余分になったB'zのCDを知人に配ったりしてましたし、AKB48だけを悪者にするのはちょっと・・・。

むしろ、このスレみたいに、記録を抜かれた腹いせにAKB48を叩いているB'zファンの姿を見て世間がどう思うか。
B'zのお二人がとても紳士的なのに、ファンのせいでB'zに悪いイメージが付いてしまったら悲しいです。
CW-#440930 悠 2013/11/03 22:21
別にAKBを単独で叩いているわけではないでしょ
ただ某アイドルグループでも一番CDが売れているからいちいち話題に出るだけで
本当に口パクAKBを初め他のアイドルグループよりちゃんと声出して歌えるももクロの方がいいと思われてる理由がよく分かります
CW-#440931 よし 2013/11/03 22:52
音楽というものを勝手に定義して真面目だとか不真面目だとか「アーティスト」がどうのこうのとか上とか下とか、正直何を仰っているのかわからないです…というかあのランキングにCDの販売枚数以上の何かの意味があると思っておられることに驚きです…
CW-#440932 Terminal_ 2013/11/03 22:54
一応言っておきますが、
B'zファンは、握手券がどうこうという理由ではAKBを批判できないはずですよ。
Pleasureの頃から複数特典商法をやっていましたので。初回、2次、3次特典のために3枚買った人もいるんじゃないでしょうか?
SPLASHやドンワナも売り方としては微妙でしたよね。
CW-#440933 orange 2013/11/03 23:08
そうそうベストトランプとかPVの特典違いとかねー

AKBが特質やりすぎなだけでねw
CW-#440934 はるん 2013/11/03 23:56
オリコンの記録はAKBの素晴らしさを裏付けるものではないですが、それはB'zにしたって同じことです。B'zファンの中でも、「愛のままに~」が1番好きという人もいれば、流れてきたらいつも次の曲に変えちゃうという人までいるでしょう。B'zの売り上げだって、結局B'zを語る材料としてほんの一部でしかありませんよ。
CW-#440935 Tewa 2013/11/04 00:33
>しかし音楽はヴォーカル・ギター・ベース・ドラムが技術を高めて生み出すものであって

そんなの自分が勝手に思ってるだけだろwwwww
俺はもう以前程バンドに興味ないけどね。
だって作ってる人が同じ、演奏してる人が同じ、奇抜な曲は受けないから少ない、って時点どのバンドも大差ないし。
今思えばビーイングブームなんか似たバンドばかりでよく売れたもんだ、位にしか思わないな。
それにB'zだって仮にデビューが10年後でCDバブル時代に一時代築けなかったらミリオン記録なんか絶対無理だったし。そういう運の良さもある。
AKBが一番売れてるから叩かれるけど、バンドでも複数パターンで発売したりイベント開催したりしてる人が普通にいるのを知らないんだろうか?
今なんてアルバムが3万枚位の売り上げで週間1位とかの時代だよ?
その位の売り上げならミュージシャンは生活に困るだろうしCDショップは経営に苦しむし、そういう現実もあると思うけどね。
CW-#440936 夏 2013/11/04 05:57
>バンドでも複数パターンで発売したりイベント開催したりしてる人が
>普通にいるのを知らないんだろうか?
これらと握手券は別次元の問題だけどね。
しかも一人で何十枚でも購入できるとか選挙の票取りに名を借りた
インチキ以外のなにものでもない。
SPLASHで全種類買うとかきいたこと箱買いする人はいたんですか?
CW-#440942 ととすけ◆MxAWt/XI 2013/11/04 12:28
↑更新ミスしたついでにw
いつだったか総選挙の票取りの為に何百枚分もCD買って
ツイッターにあげてた人いましたね。
SPLASHとかPleasureのは特典映像とかのコンプ目的でしょ?
全く同じCDを複数買うのはどうなんですかね?
(ちなみに前聞いた話でけどAKBのシングルは某中古屋で買い取り不可だとかw)
CW-#440943 ととすけ◆MxAWt/XI 2013/11/04 12:36
>ととすけさん
B'zやその他のアーティストがやっている複数商法と、AKBの握手券や投票券は同じ次元の話じゃないですか?
程度の問題だけであって、同じCDを複数買わせることに違いはありません。
SPLASH商法をエスカレートさせて、例えば特典ライブ映像を何十パターンも用意して売れば、売り上げは上がるけどAKBと同じだと言われると思います。

今はもう、CDを売ったもん勝ちな時代になってしまったことを嘆くしかないですね。
B'zはこれまでのいくつかの売り方に批判があったためか、まだ普通のCDの売り方をしているほうだと思います。
それでもそこそこ売れてるので、あえて変なことはしてほしくないです。
CW-#440944 orange 2013/11/04 15:49
初日ミリオンとかになりだしてからAKBの売り上げの
オリコンの信憑性、信頼性ってどれくらいあるのだろうか・・・。

劇場盤?は枚数捏造し放題とかパチ屋の大量購入という
噂も昔からずっと言われてるようですし。
CW-#440945 GIGA WING 2013/11/04 16:06
>インチキ以外のなにものでもない。
>全く同じCDを複数買うのはどうなんですかね?

だから現実見ろといってるんですよ。
それでCD屋やレコード会社が潤ってるというのも間違いなくあるわけですよ。
ミリオンヒットが沢山出たカセットテープの時代と違って今はデータがパソコンに入っていれば消費者はCDを持つ必要なんか殆ど無いわけで、一方でレコード会社としては配信で1曲単位で売れるよりCDが売れた方が良いに決まってるし。
仮に昔みたいに新曲2曲にカラオケで1パターン発売、とかにしたら音楽業界なんか殆ど終了でしょ。
CW-#440947 夏 2013/11/04 16:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved