こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】六本木ライブについて
NUMCW-#441230
NAMESADFF
DATE2013/11/30 23:36
本日開催された限定liveがレア曲ばかりですね
確かにドームは新規のファンも多いため定番曲中心になるのはしょうがないですが
こういった限定liveや滅多に取れないホールツアーでレア曲中心のセトリにするのは
長年B’zを応援している多くの固定ファンを馬鹿にしています
今回の件でB’zに失望したというファンのツイートや書き込みもたくさんあります
みなさんはどう今回のライブのセトリについてどう感じますか?

B’z Special LIVE at EX THEATER ROPPONGI
01. 黒い青春
02. F・E・A・R
03. 野性のENERGY
04. STAY GREEN〜未熟な旅はとまらない〜
05. 今夜月の見える丘に
06. ONE ON ONE
07. 闇の雨
08. SKIN
09. イチブトゼンブ
10. ultra soul
11. Crazy Nights(LOUDNESSカバー)
12. ながい愛
13. パーフェクトライフ
14. OH! GIRL
15. Q&A
16. 新曲(LIVE-GYM 2013 ENDLESS SUMMER 客出し曲)
17. 衝動
-アンコール-
18. BANZAI
19. IT'S SHOWTIME!!

葉浩志
私は今回仕事の都合上行けませんでしたが、さすがにセトリに関しては運ですし当たった人の中には長年のファンももちろんいる訳なので「ファンを馬鹿にしている」とは思いませんね。

自身が当たらなかったからと言ってB'zに対して僻むのは筋違いですよ。
CW-#441232 ああ 2013/11/30 23:45
あと、ライブのネタバレを見たくない人もいらっしゃるのでENDLESS SUMMERのレポートボードに移された方がいいのでは?
CW-#441233 ああ 2013/11/30 23:48
ライブのmcでの稲葉さんの発言です 稲葉さんは人の気持ちを考えるのが
苦手なんですかね
さやっちょ @saya26saya 9分
みなさんは抽選で当たったんですよね?のMCのくだりで、今日来れなかった人達にあんな曲もやったよ〜こんな曲もやったんだよ〜!って言ってあげてください!誇張して言ってね(笑)

って…誇張して言えってどういう事だろ(笑)そしてその通り終わった瞬間からツイしまくってすみません(._.)

CW-#441234 SADFF 2013/11/30 23:50
下におんなじ趣旨のスレあるんだから建てないでくださいよ、。。

終了
CW-#441235 あ 2013/11/30 23:51
スレ主には賛同できませんねw
どんな曲をやろうがどうでもいいかと。

ネタバレって・・・このLIVEが映像化されるかわかんないのにそこまで神経質に
なるのも理解できません。
第一向こうのツアーの掲示板じゃもう見る人も少ないでしょ。ツアー終わってるんだし
CW-#441236 なはん 2013/11/30 23:54
このサイトにもB'zの二人を
神のように崇め二人に対する批判は絶対に許さないって
人がたくさんいますね まあミュージシャンに人間性まで
求める必要はないですよ それが嫌ならファンをやめればいいだけです
CW-#441239 たな 2013/12/01 00:03
でもこれで定番の曲ばっかりやってたらそれはそれで叩くんでしょ?

もしあなたがこのライブに参加できていたらこのセトリで喜ぶんでしょ?

CW-#441240 F 2013/12/01 00:08
このセットリストは歌詞が大きな意味を持つセトリだ。特にどの曲にもキーワードがあり、特に最後の方に強い意味が込められている。これから夢のような世界に行く人と、逆の世界に行く人もいるって感じ(一例、ダイエットっていう企画……外圧に対抗か?)。一般のファンとしたら、早くシングル、アルバムをリリースできるような普通のB’zに戻ってほしいよ。何にせよ一番は新作に期待!
CW-#441242 レディーハンクス 2013/12/01 00:13
たまにこういう投稿見かけますが

ドーム→一見さんや、有名曲しか知らないけど「B'zのライブって凄いらしいし行ってみよう」というような、ファンとまでいかないお客さんも結構来るのでメジャー曲中心
ホール→ほぼ全員ファンクラブに入っているようなコアファン中心なのでマイナー曲中心の構成

堂に入ったやり方だと思います。私はそこまで熱心なファンでもないので応募もしなかったのですが、何が気に入らないのか、何を皆さんそこまで怒っているのかわかりません。
他のミュージシャンもだいたいホールでマイナー曲をやりますよ?

B'zは長いこと活動しているバンドですし層もライト・コア、老若男女、色んな方がいらっしゃいます。多くの人を納得させるように努力しているように思えますけどね。
CW-#441243 keico 2013/12/01 00:22
多分の話で申し訳ありませんが、みんなの気持ちはお二人に十分伝わっていると思いますよ〜!なので、いろいろ事情がありそうですし、お願いだからB’zを悪く言わないでぇ〜!!
CW-#441244 gomasio 2013/12/01 00:29
スレ主さまの
>長年B’zを応援している多くの固定ファンを馬鹿にしています
の発言は肯定できませんが、私もセトリを見て正直悔しいという気持ちになりました。

私は20年以上ビーパに加入していますが、ホール公演に当たったのは、ほぼ20年前のThe 9th Blues tourだけです。その後、良席と呼べるのはBIG MACHINE tourのドームで12列目になったのがあるだけで、他は良ければドームのスタンド席の真ん中位で悪ければドーム3階席もシバシバです。実際、先日のtourも平日の京セラドーム3階席でした。(第1希望分)

ビーパは良席を約束しているのではなく tourの中でどこか1公演の確保だけともちろん承知しています。前回のsolo tourでは確保を約束されていなかった為、松本さんも稲葉さんも両方ハズレました。

これは、もう運としか言い様がないですし、ペプシの時などはシールが添付されている期間は1日2本ペースで購入したりと私なりの努力をしていますが、勿論、常識の範囲内でもっと努力されている方もいらっしゃるでしょうが…

そんな中、毎年演奏する曲がマンネリ化され、プレミアムLIVEだけがレア曲を演奏されてしまうと、どうしても不満を覚えてしまいます。

こういった意見を述べた場合、不満ならいったん距離を置いたらいいという意見を拝見することもありますが、好きで、長くずっとLIVEに参加しているからこそ悔しいという気持ちになってしまうんだと思います。

>稲葉さんは人の気持ちを考えるのが苦手なんですかね
稲葉さんの歌詞を読むと私はそうは思いませんが、LIVEでのMCですので、LIVEに参加されている方への発言なので、致し方ないかと思うところもありますが、少し複雑です。

LIVEに参加するたびにファンレターを書いているのですが、近年はセトリに関して、レア曲の取り入れの要望を少し書かせて頂いてはいるのですが、一度会報ででもセトリに関して、お2人の意見を聞いてみたいです。
CW-#441245 OES 2013/12/01 00:52
聞きたかったですね。
半分以上は今回のhallでもやってないレア曲ですよね
このliveだけのために皆さんいっぱい練習して下さったでしょうねぇ
それって凄い事だと思うのです
でも、もっとたくさんの人に聞いて欲しいとお二人が思ってくれたら…
あぁ、新アルバムの特典でいいから映像化してほしいです
CW-#441246 想 2013/12/01 00:59
スタジアムの場合、一気に7万人を盛り上がらないといけないので、それなりの選曲になるでしょう。

小会場とかホールの場合、レアの曲を歌ってもリスクが少ないし、挑戦してもよいと思う。二人は長くやっていて、十分承知した上でやっていると思うます。長年のファンなら、ドームツアーしか行ったことがない人にとっては、羨ましすぎるかもしれないが、ファンクラブのみ対象でやっても、結局同じ数十万人の中に1700人しかいけないでしょう。

抽選券はアルバムに入れることもビジネスだから、買う人はコアのファンか、初心者か、考えるきりがないです。文句を言う人たちもきっと二人に会いたかったでしょうね。ファンレーターを書いて直接伝えればいかがでしょうか?
CW-#441247 Charles 2013/12/01 01:00
エンドレス サマーの最終日のライブに参加したものです。
そのセトリは確かに前回のグローリーデイズに近いものだったし、固定ファンというより
みんなに好かれそうな曲ばかりだったと思います。ただ、ホールツアーはレア曲
やりましたよね。
今回のライブは確かにレア曲は数曲見受けられますが、初めての曲ではなく
数年前のライブでも歌われた曲ですよね?そんな失望するような選曲ではないし
ファンなら おー! と思う曲でした。
むしろ、一夜限りのライブならではといった考えですし、いつも同じような曲だったら飽きますから良かったと思いますよ!
逆に聞きますがスレ主さんはどんな選曲だったらよかったんですかね?
CW-#441248 ますくん 2013/12/01 01:03
別に馬鹿にしてません!
当たらんかったから僻んでるだけやろ!
当たってたら喜ぶんやろ!
CW-#441249 ビーズ GLORY 2013/12/01 01:03
またまた投稿しました。
今回のライブはこけら落としのライブでしたが、アルバムを2枚買ってなおかつ
参加したいって方が対象ですよね?しかも少人数だし。
本ライブはショーケース的なライブってことなら、色々な曲に挑戦できる意味合いですよ〜
CW-#441250 ますくん 2013/12/01 01:08
LIVEのMCは、その場を盛り上げるためのものでしょ?
人の気持ち考えられないなんて捉えてしまう感覚に驚きます。

行けた人は最高、行けなかった人は羨ましい。
だからこそプレミアライブなのでは?
ファンクラブはあくまで優先的に取れるだけです。
会報の内容も含め、こんな充実してるファンクラブ少ないと思います。

それに私もTwitterしてますが、羨ましいの声はあっても
裏切られたなんて言ってる人いませんよ。

いつかチケ運は巡ってきます。
CW-#441251 匿名 2013/12/01 01:10
うーん。スレ主さんに全面的に同意はできませんが今回に関してはB7zが責められてもおかしくはないかな?とは思います。
ホール、スタジアム、そして今回のセトリ。
はっきり言うと全てが極端なのです。
まぁここであーだこーだ議論しても仕方がないですが、今回の件だけで騒がれているのではなく、今年の活動、主にライブでのセットリストの組み立て方。それは単にスタジアムのセトリっが悪かった!などという主観的なことではなく客観的に全体を見た判断においてすべて考慮してさすがにおかしいかなと。
少数が騒ぎ立てているならばそいつのワガママだ!で済みますが今回の不満の出方はちょっと異常ですし、相当な方がオフィシャルにメール、ファンレターに意見を出していますのでさすがに今回の件で不満が続出してしまったことはB'zにもわかると思います。一握りのファンを楽しませ大部分のファンが悲しむ。そういうスタンスになってしまったのは残念としか言いようがありません
CW-#441253 二本柳 2013/12/01 01:16
スレ主さんは面白いことをおっしゃいますね
「限定ライヴ」
と言っておきながら
「レア曲満載で長年B'zファンをされている方をバカにしてると」
いやいや・・・

そもそも”限定”なのでこういうライヴは特別な内容(セットリスト)になるのは当然では?
ましてや長くB'zのファンをやってる人なら分かると思います。
会場の収容人数もたかが知れてるし落ちる確率は高いのも当然。
2006年なんばにしろ、ペプシ1DAYにしろ特別感が感じられなかったので今回こそまさに特別感があって良いと思います。
スタジアムツアーとかと同じじゃ様になりません

あとMCについてですが
人の気持ちを考えられないなら今までの楽曲の詞は出来なかったでしょう
たまに進んでいきましょうとか諦めずにとか応援系MCではなくヤンチャなMCも良いでしょう。
どっちにしろ今回のライヴは他のファンに自慢するべきです。
自慢には十分過ぎる要素がありますし参加できなかった人はどんな感じだったか想像し羨ましがりまた自慢できるモノを手に入れてみせるという気持ちを持つのも大事だと思います。

もちろん同じB'zファンでも感じ方は多いのでこれが正しいとは絶対言えないですけどね
CW-#441256 TAK178 2013/12/01 01:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved