こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】キー下げ
NUMCW-#441808
NAMEビール
DATE2014/01/30 23:22
原キーが出なくなったら歌わなくてもいいのに。

FEARとかハピネスとかSURVIVEとか。
葉浩志
原キーに拘るならカラオケにでも行けば?

無理に高音歌って喉潰れるよりは、キー下げて聴きやすい音聴く方が全然いいと思うよ
CW-#441809 GO is 2014/01/30 23:51
なんか、がっかりですねー。
仕方ないのかも知れませんけど。
CW-#441811 かぶ 2014/01/31 00:10
私はこんな風に感じながらあのLIVE映像を観てる人が居るのか と思うとがっかりです。

まっこれも下の表記なんちゃらも暇な人の釣りでしょうけどwww
CW-#441812 ぶっぶー 2014/01/31 00:25
ちなみに、キー下げってあまり感じなかったのですが、曲自体を下げてるんですか?それとも高いとこを、一部ってことですか?
CW-#441813 ふぁいんせんきゅー 2014/01/31 00:29
言っておきますが、六本木のFEARは原キーでしたよ。
ESツアーでは、Q&Aの半音下げギターを1曲ですぐに交換するのではなくもう一曲やろうということと、しかも違う味が出て面白い曲ということで、あえてFEARを選んだのだと推測しています。
juiceも2011年のアメリカツアーで半音下げでしたし。

SURVIVEやハピネスも、当時とは違う渋さを出すためのアレンジだと思います。
CW-#441814 orange 2014/01/31 01:11
今更ですか?
ライブでは基本的に半音下げて歌ってますよ!
CW-#441818 タクミ 2014/01/31 03:49
キー下げなんて前後の曲の都合もあるし、リハで演奏した感触でアレンジとして下げる場合もあるでしょう。
FEARは前者、ハピネス、Surviveは後者でしょうね。
ちなみにFEARは上でも言われてるとおり六本木では原曲キーで演奏してます。
ハピネスはACTIONツアーでも半音下げでした。
ARIGATOなんかもライブでやるときは半音下げですね。
キー下げ=歌えないと考えるのはちょっと短絡的すぎませんかね。
CW-#441822 rz 2014/01/31 11:51
確かホールツアーの2局目は日替わりで「銀の翼で飛べ」が用意されていて、こちらもギターは半音下げで「Q&A」からそのまま続けて演奏出来る感じですから、稲葉さんのキー云々では無いと思いますよ。
INTO FREEツアーのDangan〜juiceも同じ感じ、juibeをキー下げで演奏していました。キー下げすることで音が分厚くよりヘヴィさも増すので、演奏的な観点からの半音下げではないですかね。
CW-#441823 axis 2014/01/31 12:09
ARIGATOはたしか半音下げじゃなくて半音上げでしたね
CW-#441824 gtr 2014/01/31 13:40
↑間違えましたやっぱり半音下げでした^^;
CW-#441825 gtr 2014/01/31 13:46
どんどん低くなっていい!
そのくらい彼の低音が大好きだー!!!
CW-#441828 doryn 2014/01/31 19:03
キー下げてるの初めて見たんで、ビックリしましたが、
やっぱりアレンジとか前後の都合なんですかね。
本編の日産の方では最近の中ではかなりシャウト多くて調子よさそうでしたし、
fearとか原キーで歌えないようには思えないです。
CW-#441836 dd 2014/02/01 02:07
Q&AもFEARもそんなにキーは高くないし、やはりアレンジの関係じゃないですか。
ホールツアーのQ&Aの始まり方とか格好いいし。

後半に歌う愛のバクダン、ギリギリ、イチブの方がしんどいと思いますが、キー下げずに頑張ってますね♪
CW-#441848 プリズナー 2014/02/01 20:45
自分は音感に鈍いので判りませんでしたが、「いつもより楽に歌えてるな〜」「ヘヴィな感じに聴こえるな〜」と思ったら、やはり半音下げだったんですね♪

ちなみに、原曲キーでも全然声出ると思います。
CW-#441877 japan01 2014/02/04 08:24
セットリスト的に、ギターチェンジとの兼ね合いがあるのでは?
CW-#441882 GLORY SUMMER 2014/02/04 14:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved