こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Q&A
NUMCW-#443628
NAME獅子
DATE2014/07/31 17:54
みなさんこの雰囲気の中すみませんが、、、、
Q&Aの歌詞をみなさんどのように解釈してますか?
ぼくにはむずかしいようで、、、
葉浩志
解釈なんて人それぞれじゃないですか?
それとも大多数の人が納得いく解釈は素晴らしです。が、必ずしもそれは本当だとは限らないですよね。
うーん、やはり、解釈なんて人それぞれだと思います。
CW-#443631 みんなのうた 2014/07/31 18:06
すいません。上の文章、『それとも』を省いてください。
ミスしました。
CW-#443632 みんなのうた 2014/07/31 18:11
そうか、、、一つだけじゃないのか、、、
ありがとうございます!
CW-#443633 獅子 2014/07/31 18:13
お恥ずかしいですが大雑把にですが・・・

最初に出てくるバスやドライバーってのが今の世の中って意味で、その世の中は混迷しているけど、そんな中でみんな生きている。
自力で一生懸命生きてても迷う時がある。そんな時は、世の中の流れに身を任せて流されて生きてみるのもいいんじゃないか。
でも、悩みや願いや希望もあるし、それこそ自問自答Q&Aしながら、答えを探し求めるけど、なかなか見つからない。
しかし、自分の中のあるモノに気づいたとき、幸せは案外近くにあったんだと気付く。
そのあるモノを誰かと共感したいし、認めてもらいたいし、それが正解だと言ってほしい。
でも、そうなることが本当に幸せなのか・・・
そんなもどかしさを抱えながら、繰り返しながらでも今の世の中で生きている。(生きていこう!)
って感じで、現代に生きる人への応援歌だと思ってます。

当たらずといえども遠からずだといいんですけど・・・それぞれの解釈でいいと思います。
CW-#443639 ぱっくす 2014/08/01 01:00
より多くの人が納得いくすばらしい解釈だと思います。
そうやってB'zのCDは売れる。
ありがとうございました。
CW-#443640 みんなのうた改めてゼロの真実 2014/08/01 02:30
「バス」という単語はXの歌詞にもありましたよね。
それも併せて読むと面白いかもしれません。
CW-#443654 orange 2014/08/02 11:44
ざっくり言うと周りに判断を委ねずに、何が正しいか自分で考えようよという
メッセージだと思いました。
長いものに巻かれろ的な日本の国民性を風刺した歌詞だと感じました。
行間を補わないと意味が通じないのがおもしろいですね。
合ってるか分かりませんが、対訳風に意味を考えてみました。
長くてすいませんが、ご参考まで。

バス:集団、組織(国際社会、国、企業、仲良しグループなど)
ドライバー:判断してくれる人(リーダー、識者など)
CW-#443662 sakase 2014/08/03 09:16
バスは矛盾満載で走り続けているけど、乗っている僕らは
それをおかしいとも思わず、無邪気に笑っていて滑稽だね。
情報が多すぎて自分じゃ判断できないので、
迷ったら賢い人達に任せてしまいます。
「こっちでいいよねドライバーさん」という具合に。
でもそれで間違いが起きたとき、乗ってる僕らは悪くないのかな
自分の意思じゃないから、確かに悪気はないけどさ。

答えはどこにあるの?誰かが知ってるの(somebody knows)?
そんな風に答えを他に求めないで、
あきらめずに自分で考えてみて。自問自答してさ。

考えなきゃいけない事はたくさんあるけど、手に負えないので後回し。
わが子の寝顔はかわいいなーって愛情注いでる。
ずっとこの瞬間が続くといいけど、そんな楽観的で大丈夫?
子供が大きくなったとき、国は借金まみれ、少子高齢化社会
を支えていかなきゃね。環境問題も深刻化してるかも。
教育や雇用の問題はどうだろう。(適当な例)
子供の事を思えば、考えなきゃいけない事たくさんあるよね。
寝顔を愛でてる場合?愛情のベクトル間違ってないですか?

悩んで何か一つ答えを出しても、今度は別の新しい問題が出てきて、
悩みはつきないね。それでも、考えることをやめないで。
すやすや寝ている愛すべき人を守るのがゆずれないあなたの正義でしょ。

答えはこうだよ常識でしょって言われても、心のもやもやは取れない。
やっぱり自分で答えを出さなきゃ、納得できないんだ。
人に「正解」を教えてもらえば(判断を委ねれば)
本当に幸せになれるかな?そうじゃないと思うよ。
あなたに必要な答えを知っている人は誰もいない(nobody knows)。
その寂しさに耐えて、自分で答えを見つけて生きていこうよ!
あなたやあなたの家族の人生のために。
CW-#443663 sakase 2014/08/03 09:17
なんか稲葉浩志さんの冷たい感じまで、しっかりと見極めたいい解釈だと思います。とても参考になりました。
ありがとうございます(なんか僕がスレ主になっているよいな)。
CW-#443664 ゼロの真実 2014/08/03 14:49
皆さん本当にありがとうございます!
一生懸命書いて下さりものすごく分かりました!感動!
CW-#443667 獅子 2014/08/03 19:48
横レスすいませんが、獅子さん、まさしくといった対訳、素晴らしいなと思いました。Q&Aの歌詞は社会的・政治的風刺と感じましたが、なぜ可愛い寝顔が突然出てくるのかが分かりませんでした。でも疑問が解けました!比喩やオブラートに包んでいること最近稲葉さんの歌詞は多くて、もっとはっきり直接言ったほうがメッセージとしては直球になると思うけど、いろいろ事情があって伝わりにくい表現にしているもかもかもしれませんね。ほんとに今の日本の状況は混沌として政治もよく分からない方向に行ってしまいそうで不安があるけど、傍観している自分がいます。・・・稲葉さんに頑張ってもらいたい・・・これも他力本願な考え方ですね!
CW-#443701 パール 2014/08/09 22:14
↑まちがえました。横レスしたのはSAKASEさんに対してでした。
獅子さんもありがとうございました。
CW-#443702 パール 2014/08/10 01:00
うーむ。パールさんのもより多くの人が納得いくいい解釈だと思います。
そうやってB'zのCDは売れるんだろうなあ。
稲葉浩志さんの悪気なく、冷たく突き放した感じのいい歌詞ですよね。
Q&A。
CW-#443703 ゼロの真実改めていなには二羽ニワトリが 2014/08/10 18:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved