こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバム
NUMCW-#444994
NAMEface
DATE2015/02/20 22:52
今回のアルバム、EPICDAYの収録曲をちょっとずつ公開し始めましたが、みなさんの感想はどんな感じでしょうか?

私としては、ほとんどがパッとしない曲で買う意欲を失いつつあります。(なら買うなという話ですが)
唯一、Exit To The Sunだけはいいなと思いました。
しかし、最近の稲葉さんは低音高音、特に低音が出なくなったためかバラードはねちっこく歌うようになりましたね…>_<…
葉浩志
人さまそれぞれ。
私は好きだから買う。あなたは買わない。それだけのこと。
書き込むのは自由。

人それぞれ。
CW-#444996 yas 2015/02/21 04:40
自由ならいちいち言わなくて良い気が。↑
CW-#444998 あ 2015/02/21 06:55
言う言わないも自由。
CW-#444999 say 2015/02/21 09:19
買って聞いてからにしてください、そういうのテンション下がるわ
CW-#445005 ますくん 2015/02/21 11:38
>ほとんどがパッとしない曲

私も同感です。3年ぶりだし収録曲少ないし、きっと中身の濃いアルバムになっているのかな〜と勝手に期待していましたが、現在のところそれほどでもないです。
実際にCDを購入して聴きこんでいけば印象も変わってくるとは思いますけどね。
CW-#445007 japan01 2015/02/21 11:55
CD買わなくても、聴ける方法は、あるので、最近では、買ってませんが、
今回は、LP盤を売ってくれるので、そっち買います。
曲数が少ないというか、AとBに分けたのは、LP盤は、表と裏があるからだなと思いました。
記念に買うって感じです。
CW-#445008 KIYOE 2015/02/21 12:48
大丈夫。手のひらを返すの得意でしょ?
CW-#445012 taktak1717 2015/02/22 16:23
正直自分もスレ主さんと全く同意見です。
既に公開されてる曲がほぼ微妙なのばかり。
3年待たせてこれかと。しかも10曲しかないし。文句言うなら買うなという意見もありますが、自分は新譜が気に入らなけばファン辞めます。ファンクラブも既にやめました。
多分これがB'zで購入する最後のCDになりそうです。
CW-#445017 ボン 2015/02/23 20:46
個人的な解釈ですが、今回は分かりやすい王道と言われるようなサウンドがない?というか少なく、コアな部分というか2ndbeat的なサウンドが多く感じます。だから賛否両論になってるのかな?って思います。
ただ2ndにもかなりの良い曲があるので、曲数が少ないのは残念に思ってますが、その分濃いのかな、と期待してます。
CW-#445020 けい 2015/02/24 10:11
新譜が気に入らなければすぐファンやめる、ファンクラブも退会ってのも極端すぎる気はしますけどねぇ。
ファンクラブに入るほど入れ込んでいた身が、たった一枚のアルバムが自分の好みじゃないだけで(しかもまだ発売されてもいない)すっぱり切れるってのはちょっと不自然。ファンを装ったネガキャンにしか見えない…
CW-#445022 WOY 2015/02/24 13:39
稲葉さんの低音が出なくなった?

曲調による歌い方じゃないですかね。
ソロの時に聞いた低音には痺れましたが。
CW-#445023 kome 2015/02/24 16:03
新譜気に入らん、FC辞める・・・

まあ、個人の自由だけど、わざわざココみたいなファンサイトで宣言すること?
黙って辞めればイイのにねぇ。

これって、最近流行りの「承認欲求」ってヤツですかな。
CW-#445024 雪が心配 2015/02/24 18:35
やっぱりネガキャンだと思われましたか。そう思われても仕方ないですよね。
個人的にカモンがかなり微妙だったのでその時点で辞めようおもいました。実際自分のB'z仲間はここで卒業してしまいまして。
でも次作が良かったらファンを続けようと思いどどまったのですがあっという間に3年が過ぎその間にどんどん冷め、満を持して出たのがこれって…
いや、まだ希望は捨てないでおきます。フルで聴いて手のひらがえしするかもしれませんよ!
CW-#445025 ボン 2015/02/24 21:16
ぶっちゃけどれも第一印象はそんなに良くないですね。でもまぁ、フルで聞いてみて、歌詞もしっかり読んで、ライブ行ってみて、それからかなと思ってます。

今までも、第一印象が微妙だったものの最終的に好きになった曲はいくらでもあるので、心配してません。
CW-#445026 friction 2015/02/24 23:17
会社の若い子が有頂天からハマったらしいです。

去る人がいれば新しく好きになる人もいる。

健全な姿だと思います。

B'zの場合はLIVEで聞いてはじめて完結する曲が個人的に多いので、とりあえず早く生で聴きたいです。
CW-#445027 きなこ 2015/02/25 07:22
有頂天は好きなんですが、他の曲は微妙ですね。
たしかにパッとしない。
雑誌のインタビューでも2曲は数年前に作ったと語ってたし、ちょっと期待は出来ないと思えました。
じっくり時間を掛けて良いアルバムを作ってくれたら待つ甲斐もありますが、昨年の8月から慌てて作ったような印象が…。
いっそ山脈やQ&Aやエンドレスサマーをアルバムに入れた方が良かったかも。
CW-#445029 プリズナー 2015/02/25 23:07
私と同じような意見を持たれている方も結構いるみたいですね。
私もボンさんと同じで、C'mon以降の曲が好きになれなくて、今回こそはっていう思いがあったので余計そう感じてますね。
去年の8月から制作してる上、スタジオに稲葉さんがいなかった日が多かったことなどから慌てて作ったんじゃないのかなって思ってしまいますよね。
あまり、期待はしないでおこうと思います。
CW-#445030 face 2015/02/26 14:21
現時点でがっかりされてる方、わかりますw
ロック色強いって前振りがあったので、「久々にBrotherhood並みのくるか!」とすっごい期待してたのですが……聴いた限りではロック色見当たらず(--;)
エンサマは入れてほしかったなー

例えメロディはさておいても、稲葉さんの歌詞が年々抽象的でありきたりになってきてる気がして。MOTELみたいな、風景が浮かんで思わず唸っちゃうような歌詞は、もう書けない(or書かない)のかなぁ……

CW-#445031 BuzZ 2015/02/26 18:59
聴く側の感性も10代20代の頃と30代40代の頃とでは違うと思われます、
提供する側を責めるのではなく、ご自身が変ったと、そして卒業するのだと
考えるのがいいのではないかと思います。
私は30代前半(サークル辺り)一旦卒業しましたが、最近再入学しました(笑)
CW-#445033 yasuko 2015/02/26 22:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved