こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブハウスのマナー(服装)について
NUMCW-#445562
NAMEインディ
DATE2015/06/17 17:40
明日からzeppの追加公演という事もありまして、主観ですがライブハウスのマナーについてまとめてみました。

服装ですが、オシャレは止めましょう!
足元はスニーカー必須です。 サンダル、ヒールはNGです。
会場内はもみくちゃです。足を踏まれる事前提でいましょう。
現に過去、ヒールの女性に足を踏まれて骨折される方はいらっしゃいます。
サンダルですと足の爪が剥がれたりしてる方を見かけます。
さらに小柄な女性ですと宙に浮く体験をされる方は少なくありません。
床との設置面を十分確保できる靴を選びましょう。
(慣れてる方は厚底を履いてこられる方もいますが、慣れてない方は控えましょう)
どうしてもヒールを履かざるをえない方は、前方は諦めて後方にまわるか、別にスニーカーを用意しましょう。(ロッカーで荷物を預けれます)
下ですが、基本はジーンズなどの動きやすいのを選びましょう!
慣れてない方はスカートなども控えた方が良いかもしれません。人と人の間に挟まります。そういう意味ではミニスカートは良いのかもしれませんが、自己責任です。
上は、Tシャツです。
特に前方に行こうと思われてる方はライブ中のシャツと帰り用のシャツと二枚用意しましょう!
想像としては、都会の満員電車以上の人で、暑さはそれ以上です。
人との距離が近く、汗なのか何なのか分からない他人の汁が飛び交います。
お気に入りの服を着ていってオジャンになる事は多々あるようです。
それが嫌だと言う方は速やかに壁側もしくは後方にまわりましょう。
葉浩志
次に荷物です。
大小関わらずロッカーに入れるようにしましょう。
荷物を置くスペースはありません。
会場内はもみくちゃで人の流れが起きます。
荷物に気を取られていて、人の流れに乗れず、その場所から動かなければ逆に危険です。
会場内、外とコインロッカーがありますのでそちらに預けましょう。
会場のロッカーは数の限りがありますので、心配な方は駅などで預けられると良いです。
ちなみに会場のロッカーが埋まっていて使えず、仕方なく荷物を持ってフロアに入る場合、前方は諦めて一番後方で観るのがマナーです。
手カバン、肩下げカバン、リュックなどは凶器になる場合があります。
これらもロッカーに預けるのがベターです。特に男性陣。
現に男性の肩下げカバンやリュックの金属部分で、女性の顔を傷つけるという事故が多発してます。こちらもカバンを持って入る際は後方にまわりましょう。
07年のSHOWCASEの時に、旅行カバンをフロアに持って入り前方に行かれてる方がいらっしゃいましたが、もちろん、スタッフに注意されてましたし、周りの人からも「後ろにまわれ」と言われてました。
荷物はロッカーへ。ライブハウスの基本です。
CW-#445563 インディ 2015/06/17 17:41
次に女性陣へ。髪です。
長い女性はまとめるようようにしましょう。
テンションが上がってくると髪の毛は凶器化し周りの人に不快感を与えます。
おだんごまとめは厳禁です。ポニーテールや高い位置で束るのもよくありません。
後ろの人への視界の妨げになります。さらに顔の前に結び目が来て視界の妨げにもなります。
ライブハウス慣れしてる方は経験があるかもしれませんが、女性の髪が自分の鼻の穴に入るなんて奇跡がライブハウスではよく起きます(苦笑)
鼻に入るという事は目にも入ってくるという事なので気をつけましょう。

まとめると、スタンディングのスタイルとしては
Tシャツ、スニーカー、ジーンズなどのパンツスタイル、手ぶら、タオルを首にまく
です。
長々とすみません。
(ちなみに二階席は普段の指定席ライブの要領で大丈夫です)
CW-#445564 インディ 2015/06/17 17:42
ご丁寧にありがとうございます!
ライブハウスでのライブは初めてなので助かります!
CW-#445566 せたか 2015/06/17 22:06
詳しく有難うございます。

便乗で質問させて下さい。
スタンディングの水分補給ですが
水分もロッカーに預けてで、2,3時間何も飲まないのが普通なんでょうか…?

端っこに寄るつもりではいますが…喉乾きそうだなぁと思って。。

すみませんまた良ければ教えてくださいm(_ _)m
CW-#445569 みお 2015/06/17 23:19
せたかさん

お力になれて幸いです。
荒らしと勘違いされるのではないかと不安でしたが・・・
また追記するかもしれませんので、その時はよろしくです。
CW-#445570 インディ 2015/06/17 23:30
みおさん

長文でしたが読んで頂きありがとうございます。

スタンディングの水分補給ですが
ライブハウスでは通常、入場時にドリンク代500円が別途で必要になります。
おそらくチケットに記載されているはずですのでご確認下さい。

この500円を支払いライブハウス側で用意されているドリンク(ペットボトル等)と交換します。
通常ですと、zeppの場合、親切に首から下げるドリンクホルダーや、ジーンズの腰辺りに着用出来るカラビナタイプのドリンクホルダーがドリンクと一緒にもらえるはずです。(どちらかを選ぶ事は恐らく出来ません、その日用意されてる物が配られます)
それらを着用して無事にドリンク交換を済ませたらフロアへGOです。
慣れてらっしゃる方は終演後に交換される方もいますが、初めての方や体力に不安がある方は入場後の交換がベストだと思います。

ちなみにzeppは地域にもよりますが、主にサントリー系の飲み物が用意されてると思います。水、お茶、バヤリース、三ツ矢など。
アルコール類は一式あると思いますが、プラスチック型のコップなので、ライブハウスに慣れてない方には交換のおすすめは出来ません。(周りの人にかけてしまったり、こぼしたり)

あと、アーティストさんや地域によりますが、ペットボトル飲料のみ持ち込みOKだったりもします。それは当日にならないとわかりませんが・・・。
CW-#445572 インディ 2015/06/17 23:46
インディさんのこのトピ、いいと思います(*´▽`*)

もともとB'zのお二方はご存知の通り
ライブハウスメインで活動されてきたのではありませんから
ライブハウスで見ること自体、不慣れな方が多いと思うので。
(もちろん他のバンドのライブでライブハウスのご経験がおありの方も
いらっしゃるかとは思いますが)

というのも私自身ライブハウス未経験で幸運にもEX THEATERでのライブに
当選した時にそれはもうとんでもない状態だったんです。
真ん中の端辺りだったのがライブが始まった途端に押されて
どんどん前の方に。前後の人に押されて常に胃を圧迫されてました。
私の前にいた女性はとうとう酸欠状態になってしまったようで
倒れてしまったんです。(アンコール1曲め)
周りの人が『倒れてる人がいます』と待機しているスタッフさんに
申し出たのですが、既に曲が始まってしまって収拾が付かず
結局私達が押し出してあげる形でその女性を会場から出す形となりました。

CW-#445573 青い陽炎 2015/06/18 13:47
続きです<(_ _)>

スタッフの方が『荷物はロッカーに』と説明してくださいましたが
足元に置く女性が大勢いらした記憶があります。

またライブハウスではドリンクホルダーがもらえますが
カラピナ、ネックストラップタイプ、
いずれにしても周りの人に当たってしまい
ぶつかった、ぶつけてないと殴り合いをしている男性達が
見受けられました。
水分補給の件については2階席でもない限り、
1階では持っていても残念ながら曲間やアンコール前等
ペットボトルを空ける余裕もないと思います。

インディさんも書いてくださっている通り
満員電車のような状態の中でライブを見ると想像していただければ
お分かりいただけるかと思います。

曲によって手をあげる時がありますよね?
一旦あげたらその手は下げるスペースがない、と
覚悟された方がいいかと。
一番分かりやすいのはB'zのライブだけれどいつものライブとは違う、
それを頭に入れて参戦なさることを
お勧めいたします。

マイナス面ばかりを挙げてしまって申し訳ありません。
そういうものだ、とあらかじめ理解して
参戦されたほうがいいと思ったもので<(_ _)>

横から失礼いたしました。

CW-#445574 青い陽炎 2015/06/18 13:48
水分補給の件、詳しく有難うございます!!

マナーを守って思い切り楽しみたいと思います(端から)
CW-#445583 みお 2015/06/19 07:26
rockrockに行くことが決まり、この投稿を拝見しました。
本当に助かりました。ありがとうございますm(__)m
CW-#445593 mmn 2015/06/19 19:58
これはライブハウス初参戦とかの人には
参考になっていいね。
少しでも場違いな服装や変な行動
する人が減ればいいね!
ちょっと押された位でキレて文句言う人とか
必ず発生するんだよなー。
そういう人にはスタンディングのライブ来るなと言ってやりたい。
CW-#445604 よっしゃ 2015/06/21 00:32
去年のソロ千秋楽の時いたな〜

押さないでよとか言ってる人が
前で見るのは押されるの覚悟で行ったほうがいいのにさ
CW-#445606 ルー 2015/06/21 09:37
ちょっとトピずれになりますが、いくつかのコメントを読んで、ひとつ心配になったことが。
スタンディングは押されるのが当たり前、のように思われてしまうと、押すのも当たり前、と受け取る人がいそうで心配になりました。

押されて苦しければ、押すなと言うのは当たり前のことかと思います。それでバランスを取るのではないですかね。

混雑の恐ろしさと言えば、若い人はご存知ないかもしれませんが、昔、明石花火大会歩道橋事故ってありました。1平方m辺り13〜15人の密集状態に至り死亡11重軽傷274の惨事となった事故です。ちょっと押しただけのつもりでも大勢が押せばその先がどうなるかは誰でもわかる足し算かと思います。

マイナス要素を書くなら最悪の想定も要るかなと思いましたので書いてみました。最悪は起こってからでは遅いですからね。スタンディングライブは半永久的におあずけ、後の公演に支障も出るかも。何より素敵な思い出になるはずが大きく傷つくことになると思います。

ステージに近づきたい気持ちはわかりますが、心のどこかに常に「事故の無いように」と思う気持ちは持ったままで楽しんで欲しいと思いますよ。
CW-#445613 another 2015/06/22 14:02
今回のzepp難波と東京はヒールはいてる人いなかったか気になるな・・

踏まれたら痛いだろうな・・・
まさかいないよね・・履いてくる人・・

CW-#445614 気になる木 2015/06/22 20:48
押さないでーと声が上がるのはB’zファンがライブハウスの心掛けがないからだと思います。
キツイ事いいますが自分はいろんな他の方のライブハウス公演に行ってますが前に押すのはあたり前で整理番号が悪い人でも開演と同時に前に行く・押す(強引に前に行く・押して)前にいきます。
Zeepは約5m間隔でバーが設置してあり(本日公演のダイバーもあります。)その行為が起こる場所はステージ寄りの一番前のブロックの中央(お二人の前も)で2番目以降のブロック内では押される事は無いと思います。
覚悟の上で挑んで下さい。
ここからは自分の体験です。
・ やっぱり前で見たい場合は開演と同時じ前に押されて出来た人の固まりのすぐ後ろで見る。
※ 押される時に旨く人を波から外れる、隅にいて上手に中心に近寄る。
・ 2ブロック以降でもバーの前を狙う。
※ 疲れたらよりかかれる。
・ 2人の前を避ける
※ 前から見たいと思う人が多いので災厄頭で見えないので斜めから見れる用に考えると前の人の頭、頭の間から見える。
・ Zeep Nagoyaは客席が段上がりの所が有るのでそこを狙う。

汚いですが書かせて頂きました。
CW-#445615 どら 2015/06/22 21:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved