こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「SAYONARA RIVER」
NUMCW-#446341
NAME水太
DATE2017/01/22 10:11
INABA / SALAS NEW ALBUM「CHUBBY GROOVE」買って聴きました!「SAYONARA RIVER」のイントロを聴いて「わあ、B'zには無い新しいサウンドだ!」と思ったら、すぐ「LADY-GO-ROUND」が、初期のB'zが頭をよぎったのは僕だけでしょうか? 音楽業界はいつからマンネリ化したんでしょうね…? ついでに言いますが、スティービー・サラスさんの個性なんか一切見えませんでした。
葉浩志
アルバムの中の1曲を聞いたら過去の楽曲が頭をよぎった、というだけで音楽業界のマンネリに話がつながるとは思えないのですが。

「SAYONARA RIVER」の他にあと11曲ありますし。
CW-#446344 だんだん 2017/01/23 10:40
この曲 好きです。
ライブでいい感じになりそうだなあ、と思いました。
CW-#446348 しろ 2017/01/25 09:00
この曲もアルバムも好きです。化学反応ですね。ライブは全て外れてしまったので行けないけれど、いつまでもいて下さい。
CW-#446353 たきぎちゃん 2017/01/29 21:17
ギターが全体的に抑え気味なのは意外でしたよね。OVER DRIVEくらいですかね。歌重視だからのようですが時間もなかったのかも。ディストーションの心地良さ絶品ですね。

ちょっとそれるけど。昨年メンバーが会報でお勧めされてたアルバム。持ってなかったので取り寄せたのですが、COSMIC FLUTIEの1曲めPUMPIN IT UPにブルースハープで参加されてたのですね。初めて知りまして。これがちょっと面白かった。
後半でギターソロからドラムのカウント、イェイ!の掛け声(サラスさん?)、カッティングギターで囃したて〜ブルースハープ登場!!
まるでお立ち台に昇らされてるような。仰々しくてクスってなりました。そんな大した感じのブルースハープソロに聞こえませんでしたし。
これが初共演らしく。2004年のPeace Of Mindの頃ですかね?
このアルバムはフェスの音源が1曲と他のアルバムからのベストテイク集。PUMPIN IT UPだけがスタジオ新録のようです。冊子には稲葉さんの特別参加が別記されててこの曲推しのアルバムみたい。(ちなみに個人的にはsoul ecstasyが一番気に入りました)
サラスさん何か稲葉さんへ特別感を持ってるのかなと思えました。
今回のような企画を待望されてたでしょうね。実現して良かったね。もっと早く出来てれば良かったのかも知れません。
凄いバンドメンバーも召集出来たし今回のツアーがきっかけで4人で海外回ったりされるかも知れませんね。サラスさんフィドラーさんは歌も上手いし、活躍されると思います。
CW-#446375 another 2017/02/23 16:05
でCHUBBY GROOVEの方ですけど。
音アジトでサラスさんがあんまりあっちこっち行くからレコード会社が気にしてるとおっしゃってましたね。あ旅費が予算を圧迫してるとか?交通費の気持ち足しにと二枚追加で予約し直したら松本さんのアルバムと一緒に届きまして聞くのが遅くなったけど。
SAYONARA RIVERで始まりTORHYで終わるとなんだか民族音楽ぽい第一印象でした。聞き込んだらもっと色々面白そう。

声がちょっと声帯疲労気味に感じますね。ボーカルがダブルトラックのところだと分かりにくいけど。加工も心なしか多い気が。
そうそうメインボーカルをほとんど重ねるというのは今までもありましたっけ。面白いです。ぴったり重ねてあって意識して聞かないとわかりにくいけど。途中でトラックを左右に分けてたり、歌い方が違ってる部分で、あらっ!て思います。ソロだと思ってたのにあっ?デュエット?って(笑)
常々この方のボーカルやコーラスワークって他にこんなのあるかなって思うくらい天才的だと思ってます。アイデアなんかも。テクニックもないとそれも生きて来ないと思いますし。
ワンフレーズから送られてくるたくさんの景色やストーリーの情報量と来たら頭いっぱいお腹いっぱい、胸いっぱいになるのよね。
CW-#446376 another 2017/02/23 16:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved