こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】宅録
NUMGT-#16572
NAMEゆみ
DATE2001/12/03 10:09
ヨロシクお願いします。

私は最近宅緑やってるのですが、
エレキギターの音はいつもマイクでとってるんです。
んで、アンプ直やコンパクトエフェクター使ったりもしてます。

皆さんは、ギターの音をとる時、
どういうカンジで録音しているのですか?

PODのLINE6とかって、使ってるんですか?
それがどういうものかもよくわかっていないんで
宜しければ教えて下さい。

ちなみに今使っているのは、MTRがBOSSの
BR−8で、ギターアンプがマーシャルVS30、
ギターがギブソン・レスポール・スタンダードです。
何かおもちゃみたいな音になってしまうんです。。。
(ギターソロの時。)
葉浩志
耳で聴いてアンプから気持ちいい音は出ていることを前提に書かせていただきます。まず、最初にマイクの位置と角度をいろいろ試してみてください。特に試してもらいたいのは、ちょっとオフ気味にセットする。スピーカーの中心から3cmくらいはずしたところを狙う。アンプの裏にもう一本マイクを立てる(逆相に注意)。あとは、空間系の処理です。軽くディレイ等をかけて広がりを持たせてみてください。PODはお手軽で結構いい音が手に入りますので僕もプリプロや録音のときには結構使います。これは、アンプとスピーカーの音をシミュレートするもので、ギター、POD、MTRをシールドでつないで録音するとそれらしい音で録れるものです。ただ、アンプからマイク録りの方が味(や個性)は出やすいです。ただ、手軽によい音が手に入るのは魅力的なのでお店で試奏してみてください。
GT-#16587 D5 2001/12/03 23:30
自分もアンプ直でマイクどりしています。
ゆみさんと同様にソロ時の音が迫力かける感じで悩んでいます。

レコーディングする時は音量がやっぱり必要なのかなと思って、音量上げたらちょっとはマシになりました。自宅だと限界があるんですけどねー・・・。
スタジオでレコーディングする時はもちろん大音量なのでこの問題は解消されます。

自宅レコーディングした曲がありますので、よろしかったら参考にしてみて下さい☆
Looking for loveが小音量で、Bark at the moonがやや音量上げて宅録したものです。

http://www30.cds.ne.jp/~g-shop/
GT-#16592 KAZ 2001/12/04 11:25
D5さん、いつもありがとうございます。
マイクの位置もやっぱり関係あるんですかねぇ。
マイクスタンド持ってないので、
いつも、ゴミ箱の上に置いてとってるんですよね。

KAZさん、
同じようなことで悩んでる方いたんですね。
HPいってみたんですが、曲聴けなかったです。
ごめんなさい。
私は、まだ家でしかギターはとったこと。ないです
やっぱスタジオで大きい音だと、きれいな音で
とれるんですか。
GT-#16594 ゆみ 2001/12/04 21:16
練習スタジオでは音響的には期待できません(自宅のほうがまだいいかも…)。ちゃんとしたレコーディングスタジオは確かにいいですが金額的にかなり高くつきます(特に手際が悪いと)。また、緊張するのでプレイに影響が出る可能性大です。ゆみさんがお持ちのアンプはたぶん30Wくらいのコンボアンプだと思いますが、この手のアンプのスピーカーはプロがよく使うスタックアンプのキャビネットに比べて、高音・低音が出にくく中音がでやすいです。その辺を踏まえてEQしてみてください。また、昔は音量が大きいほうがよい音が録れるという定説がありましたが、今は小さいアンプは小さい音のほうがよい音(特性を生かした音)が録れるといわれています。音圧が足りないと感じた場合は、録音した後にコンプをかけてみてもいいかもしれません。本当は実際に音を聞いてみないと何とも言えないのですが、いろいろ試してみてください。きっと、耳も鍛えられてライブでも役に立ちますよ!
GT-#16605 D5 2001/12/04 23:35
D5さんへ
そうなんです。中音域が強調されてるカンジになるんです。
録音前にヘッドホンで自分で納得いく音を作るんですが
録音の後で聴いて見るといつもと同じカンジ。
もっといろいろEQとかも試してみます。

ありがとうございました。
GT-#16615 ゆみ 2001/12/05 21:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved