こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

エフェクターかアンプの歪みか
NUMGT-#45067
NAMEソロ
DATE2013/02/17 20:51
自分は今まで歪みは基本エフェクター頼りだったんですけど、最近曲の途中にカッティングがある曲をやりだしたら、クランチサウンドでのカッティングにもハマってるんですけど
ブルース系等の上手い人を見てみると基本歪みはアンプで出して、ボリュームペダルでクランチからクリーンまで対応してソロはワウの半止めでみたいなのを見て目からウロコでした。

松本さんも基本アンプの歪みでボリュームペダルで調整してますよね
もちろん本人は歪みとクリーンでアンプを使い分けてたり、細かいエフェクターの切り替えはギターテックがやってますけど。
他にもマイケルシェンカーやカールトンも、ボリュームペダルで調整されてますし。
自分もこれを機にボリュームペダルを買おうかと思ってるんですが、みなさんはどっち派ですか?
葉浩志
エフェクターで切り替える派です。
ヴォリュームは手元でも調整できますし、正直ヴォリュームペダルはあんまり必要じゃないです。安物なら音痩せとか劣化しますし。
もし、購入予定があるのならインピーダンスの選択にも注意してくださいね。
GT-#45068 TM 2013/02/18 00:26 削除依頼
私もヴォリュームは手元のノブで操作しちゃいますね。
過去に2度ほどヴォリュームペダルを購入しましたが、結局重くて使わなくなっちゃいましたwww
GT-#45069 Taku01 2013/02/18 22:11 削除依頼
自分は弾いてる最中に手元のペダルを操作する暇が無いんですよね
例えばB'zの曲でも間がなくディストーションサウンドからクランチのカッティングが入る場合とか、ピッキングが続いてると、手で操作するのは不可能ですよね?

それとも練習したらイケるんですかね
GT-#45070 ソロ 2013/02/18 22:25 削除依頼
>ソロさん
B'zみたいな音楽をやるのであれば、足元のペダルでエフェクターやアンプを切替えるのが簡単だと思います。

>ディストーションサウンドからクランチのカッティングが入る場合とか、ピッキングが続いてると、手で操作するのは不可能ですよね?

リアPUのVoをフルにしてディストーションサウンド、
フロントPUのVoを絞ってクランチサウンド、
それをトグルスイッチで切り変えれば出来なくはないですけどね。
GT-#45071 Taku01 2013/02/23 01:54 削除依頼
歪み具合のコントロールであれば、手元でやる方がいいですよ。
これは音痩せとか劣化がどうのは関係なく、ペダルだと美味しいポイントにするのが難しいです。靴を替えたりしても変わってきますし、感覚が微妙過ぎます。
そこで手元のボリュームノブなら視覚的に操作出来ますし。

歪みに関してはアンプで作らなくても、エフェクターで作ってもいいでしょう。
そこでボリューム操作を覚えれば「クリーン」「歪み」のほかに「歪ませてボリュームを絞ったクランチ」というのが出来る訳ですよ。

あとボリュームペダルの話。
ボリュームペダルはアンプの後ろというか、センドリターンに噛ましてる人も多いです。歪みの質は変えずに音量を調整するマスターボリュームとして。
アマチュアは使わない人も多いんですけど、使ってる人と使ってない人とじゃアンサンブルに対する気の使い方が全然違うと思います。

ちなみにプロは9割くらいボリュームペダル使ってますね。ペダルじゃないだけでノブタイプのボリュームBOXだったり、ラックでMIDI制御だったりもしますが。
GT-#45072 ゴ 2013/02/23 10:15 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved