こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

フレットの潤滑剤
NUMGT-#45005
NAMEjapan01
DATE2012/09/01 18:31
私は、ハイポジションでソロを弾く時、ギター用の潤滑スプレーを使用しないと、指が痛くなったり、力不足でチョーキングが上がりきらなかったりします(いちおう弦は細めのやつを使っているんですが…)。
松本孝弘くらいのレベルですと、やはり潤滑剤など何も使ってないのでしょうか?
葉浩志
昔の雑誌で、ハッカイさんの引き出しにアーニーボールの弦を箱セットと、フィンガーイーズが置いてありました。
次に使うギターの弦を張り替え、フィンガーイーズをかけたクロスで拭いて寿命を延ばしているのでは?
GT-#45006 ご 2012/09/03 01:16 削除依頼
プロの方々はあくまでギター(弦)のコンディショニングといった感じで使用しているのですね。
コレにばかり頼って演奏してたら上達しないですよね(^^;)
コメントいただきましてありがとうございました。
GT-#45007 japan01 2012/09/03 22:46 削除依頼
潤滑剤の使い過ぎはギターへのダメージが凄まじいですからね。
フレット交換する際に指板が欠けてしまうことのほとんどは潤滑剤が木材にしみ込んで弱っているからだそうな。
GT-#45008 ご 2012/09/04 23:17 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved