こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

レスポールのパーツ換装
NUMGT-#44985
NAMEBZLOVE
DATE2012/08/18 13:28
中古のGibsonレスポールを手に入れたんですが、ピッチやチューニングの安定、サスティンがいまいちです。
交換した方がいいパーツなどはありますか?
皆さんどのように手を加えているか知りたいです。
葉浩志
ギブソンだからといって品質が特別高いわけではないです。
カスタムショップ製はさすがに丁寧な作りですが、、、、。

レギュラーラインはギブソンの工場で作られたということが、
ブランド化しているだけで、国産のほうがよほど丁寧な作りです。

しかし、いつの時代も「オリジナル」というのはブランド力を持つもの。やはりヘッドにgibsonと入るだけでテンションが上がってしまうのは、初心者も上級者も同じ。

一流プレイヤーがギブソンを持ち続ける限り、御威光は衰えません。

ということでギブソン=品質が高いわけではないということを
理解しましょう。

パーツはペグだけは変えたほうがいいですね。
ペグだけでもいいものに変えると
チューニングの安定感は段違いです。
GT-#44989 gigi 2012/08/19 21:10 削除依頼
いつの年代の中古かにもよりますよね。あと、CSかレギュラーか。
それはおいといて、とりあえずペグ、ナット、ブリッジ、サドルなどの弦が直接触れているパーツは交換した方がいいです。古い物であれば弦のテンションで変形してしまいます。

ペグはクルーソンが付いていればロトマティックにした方がいいです。ブッシュの変形はサスティンに直結しますし、軸がぶれたりも。音にこだわるならクルーソン並みに軽量なタイプもあります。

ナットは信頼出来るショップで溝を掘ってもらいましょう。
意外に熟練の技術がいる作業だと思います。個人では無理。

ブリッジは弦の張力で中心から沿ってしまうとサスティンが無くなってしまうのでチェックしてください。問題なければサドルの弦溝をチェックして、摩耗が激しければ交換を。

ピッチやサスティンに影響するのはこんなもんでしょう。
自分ならペグをロック式にして、ナットはピッチ補正の出来るシェルフナット、ブリッジはTONEPROSかな。
GT-#44991 ご 2012/08/20 08:22 削除依頼
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved