こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SKIN
NUMGT-#16636
NAMEマルタ
DATE2001/12/09 01:31
はじめまして。早速ですが、アルバム「Brotherhood」のSKINのオープニング・サビのリフ、チューニングめちゃめちゃ下げないと低音でないんですが、どんなチューニングしてるんですか?
葉浩志
チューニングは普通ですが、オクターバという原音に1オクターブ(または2オクターブ)下の音を足すエフェクタを使っています。
GT-#16637 d5 2001/12/09 01:36
そのとおりでございます。あと、参考程度に。
オクターバはBoss等から出ているコンパクトエフェクターやフロアタイプのマルチの中に入っていますし、また、ワーミーペダル(デジテック)にも搭載されていますよ。
ちなみにマッチャンはワーミーを使用(ギターテクにやらせているところが何とも憎い)
GT-#16641 ザック412 2001/12/09 07:37
割込みレスですいません。オクターブとピッチシフターは両方とも何オクターブか変えられますよね?この両者の違いって何なんでしょうか?教えてください!
GT-#16647 たっく 2001/12/09 16:10
そうだったんですか〜世の中には便利なものがあるんだな〜(笑)レスありがとうございました!
あとぼくもオクターバとピッチシフターの違い知りたいです。ピッチシフターというのは名前どおり音程変えるものですよね?ということは半音下げとかはこれで代用できないですか?
GT-#16648 マルタ 2001/12/09 17:23
オクターバは元のギターの波形を分周してそのまま1/2または1/4の周波数(1オクターブ下または2オクターブ下)を作ります。出来上がった音色は、矩形波のまま使っているので、シンセサイザーのようなブザートーンです。
ピッチシフターは元の音色をデジタルシグナルプロセッサー(DSP)で解析し、その音色のまま周波数だけ変える超ハイテクマシンです。1オクターブだろうと半音だろうと簡単に出してしまいます。
GT-#16649 SLEEP 2001/12/09 18:15
僕はオクターバを持っていないので詳しくは知りませんが、原理はSLEEPさんのおっしゃる通りなので、オクターバは和音に対しては正しく動作しません(多分)。そのかわり、ピッチシフタと違いサブハーモニックな味付けがいい感じです。
>SLEEPさん
前オクターバを試奏したときフリップフロップの後にローパス入れて正弦波っぽくしてそうな気がしましたが実際どうなんでしょうか?昔、BBDでピッチシフタを作ろうとして挫折しましたが、そもそもアナログピッチシフタって作れるもんなんでしょうか?本題からそれてすいません。
GT-#16656 d5 2001/12/10 02:40
オクターブとピッチシフターはそういう原理なんですね!
でもどういうときにそのようなエフェクターを使えば良いでしょうか?オクターブはこういう時、ピッチシフターはこういう時っていうのは決まっているんでしょうか?あと、これらのエフェクターはやっぱりBOSSしか出してないですか??今度楽器屋に行ったときにでも試奏してみようと思ってます。
GT-#16665 たっく 2001/12/10 18:29
オクターバも、MXR社やGuyatone社のF.F.の波形をそのまま使用する方式と、YAMAHAの波形追従コンパレータの出力でVCAをコントロールする方式に分かれるようです。前者はローパスフィルタを使って音色を工夫することもできますが、矩形波のままが逆に奇妙な音色なので楽しいみたいです。私は、Guyatone社のオクターバにVCAを内蔵して使用してました。BOSSのは知りません。
YAMAHAの方式は生音が基本なので、とても自然なオクターブに聞こえます(カシオペアの曲に使ってました)。
BBDは一瞬のピッチダウンは可能でしょうが、生音の波形の周期分しかネタが無いので、連続したピッチ変換はできず、絶えず周期的に戻してやる必要があります。
ローランドから、P/Vシンセサイザというのが昔出てました。私も持ってますが、一旦ギターの音程を電圧の高低に変換し、VCOをコントロールすることで違ったピッチの音程を発生することができます。これはアナログのピッチシフターと呼べると思います。が、キーの意識ができないので、実用になるのはオクターブか5度音程くらいです。オクターバはジェフベックのコンスティペイテッド・ダックの曲みたいにもろにシンセサイザみたいに使う方法と、野呂一生みたいに隠し味風に音に厚みをつけるのに使う方法があると思います。和音はご法度です。
マルタさんのところで長々と失礼いたしました。
GT-#16671 SLEEP 2001/12/11 00:23
>SLEEPさん
詳しい説明ありがとうございます。FV変換でVCOですか…。やっぱり、DSPでピッチ検出したほうが現実的ですね。
GT-#16673 D5 2001/12/11 02:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved