こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんばんは
NUMGT-#16688
NAME玉子
DATE2001/12/11 22:38
Gibson Lespaulのスタンダードとクラッシックとリイシューの違いを教えていただけませんか??
葉浩志
スタンダードはレスポールの基本となるモデル
でクラシックはスタンダードとさほど仕様は
変わりませんが一番大きな違いはピックアップ
がオープンタイプになり、若干ハイパワーに
なります。リイシューは昔のモデルを今に再現
したものです。見た目はいかにもOLDそのもの
です。値段も安くはないようです。
ピックアップはやはり渋くて枯れた感じのやつ
が載ってるようです。こまかい事を言えばまだ
まだそれぞれの違いは沢山ありますが、ここ
では自分の知ってる範囲で書かせていただき
ました。他の人の意見も是非聞いてみたいですね。
GT-#16689 GOLDTOP改め舟唄 2001/12/12 07:21
舟唄サンの意見にもうひとつ。
クラシックは60年のレスポールを元に作られていてネックがスタンダードより薄いはずですけど。あとピックアップも違います。
あ!ファイアーくすサンレスしてくれたりしないかなぁ(笑)僕みたいな、なんちゃってレスポーラーよりは詳しいですし・・・
求むファイアーくすサン!
GT-#16691 どうだか・・・ 2001/12/12 09:30
ひさびさのおかぎです。
ファイヤーくすさんじゃなくてスイマセン。

3種類の区分についてですが、
Standard:レギュラーラインの現行モデル
Classic:レギュラーラインの '60復刻モデル
Reissue:カスタムショップ製の復刻モデル
となっています。

もう少し突っこんだ事を言うと、
'60復刻モデルでも、
レギュラーライン:クラシック
カスタムショップ:Class5
と言う風に分けられます。
更にReissueについては、ちょっと面倒で、
'93年頃までは「LesPaul Reissue」という名称でしたが、
以降は「Historic Collection」と名称が変わってます。

それぞれのモデルは、搭載PickUpも当然異なっていますが、
細かいスペックの違いは Official HomePage で調べる
事をお勧めします。
確か、www.gibon.com で Historic '57 等の一部の
モデルについて、 mp3 による試奏時の音源を公開してたと
思います。見てるだけでも結構勉強になると思います。

GT-#16692 おかぎ 2001/12/12 10:51
スイマセン。Gibson Official HP のアドレスを
タイプミスしてます。
www.gibon.com じゃなく、
http://www.gibson.com
です。申し訳ないです。
GT-#16693 おかぎ 2001/12/12 10:53
ぐはっ!せっかくご指名いただいたのにすんません..出張しておりました(貧乏暇なし/爆死)。

いや〜、でも、すばらしいレスが展開されていて、私の出番はありませんです、ハイ..もっと勉強します(恥笑)。
GT-#16757 ファイヤーくす 2001/12/17 23:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved