こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お初です。
NUMGT-#16702
NAMEレスポーラー
DATE2001/12/13 09:02
早速なんですけど、10-52 くらいの太いゲージの弦を張る時にザックワイルドみたく逆に弦をとおしてそれからテイルピースの上に弦を通すとテンションが緩くなって弾きやすくなるって聞いたんですけど実際に試した事がある人いますか?感想など聞かせて下さい。
葉浩志
レスポールにアーニーのヘビーボトム使って、
テールピースの逆から弦通してます。
確かにビブラートやチョーキングはしやすくなってると思います。
GT-#16716 黒ラベル 2001/12/14 12:49
弦を上に巻いていく方法と、テイルピースに逆に弦通すのも、ナットやブリッジ上の弦のすべりを良くする目的です。テンションをきつくすると、当然すべりが悪くなります。
すべりが良いと、弦を抑えたときとかチョーキングのときに弦が伸びやすいのでやわらかい感じがします。
ただ、テンションを弱くすると、余計な弦の振動が出やすいので、サスティーンには不利です。
GT-#16727 SLEEP 2001/12/14 21:37
黒ラベルさん、SLEEPさん親切なアドバイスとっても参考になりました!ありがとうございました。
GT-#16731 レスポーラー 2001/12/15 12:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved