こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】単音とかが・・
NUMGT-#16759
NAMEゆき
DATE2001/12/18 14:56
こんにちは。
B'zのコピーをよく練習してます。
コード系の音とかは、オーバードライブかましているので、音的にはかっこよく鳴るのですが、ソロとかになると、ど〜も寂しいってゆうか、極端な話、ぺんぺんって 鳴ってみたいで、全然伸びのある音がでません。
そうゆうの、解消する方法をどなかかアドバイス お願いします。
やっぱり、ディレイとかつけた方がいいのかなぁ??
葉浩志
空間系を使うのもありですね。リバーブとかディレイは持っていても損はないと思います。また、ブースターを使うのもいいと思います。あと、ピッキングを強くする事も大事です。
GT-#16761 D5 2001/12/18 15:53
ギター側のヴォリュームをまずフルにした状態でソロ用の音を作っておいてバッキングの時はギター側でヴォリュームを6ぐらいまで下げて弾く・・・ということをよくやってます。あとピックアップをフロントにするとかギター側のトーンコントロールを下げたりするだけでけっこう違います。
あとアンプの出力が小さい場合、単音で弾くとどうしてもショボイ音になってしまいますので仕方ないと思います。ある程度出力のあるアンプだったら上記の方法で全然大丈夫だと思いますよ。
GT-#16766 sink 2001/12/18 18:39
僕の場合は、コンパクトエフェクター使っていたときは、イコライザーをソロ用に用意して、ソロの時にイコライザ踏んで使ってました。個人的に中音域を強調して音量も少し上げて区別させてました。今はマルチなので、リズム用とソロ用の音を作って分けてます。ディレイ等もコンパクトの時もマルチの時もソロ用に使ってました。
GT-#16769 たけはる 2001/12/19 10:51
たけはるさんと重なりますがオーバードライブ
とは別にソロの時だけディストーション
あるいはコンプレッサー、ブースター等を
踏んでやると伸びも出るし、ソロも生きてくる
と思いますよ!
GT-#16777 舟唄 2001/12/19 22:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved