こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】本当にもう…
NUMGT-#16791
NAME鼻血
DATE2001/12/20 20:49
質問の投稿ばかりで本当に申し訳ありません!自分なりにがんばって調べました。ですからもし良かったら「ここにある」とURLを教えていただけると助かります。自分で調べた方がためになると思ったので…
質問ですが、僕のマルチ(AX1500G)にはセンドリターンがありません。でも、マルチの歪みなどに不満を感じてきて、1500にディストーション(orオーバードライブ)をつなげたいんですが、センドリターンがないとつなげても意味ないんでしょうか。チューナーや空間系なんかもやっぱり足したいんですが、センドリターンがなくても大丈夫なんでしょうか。センドリターンで検索してみたのですが、全然関係ないものが出てきてしまって…それともセンドリターンは全然そういう事とは関係ないのですか?
既にマルチにあるくせにワウペダルをつけるのもおかしいでしょうか??
ごちゃごちゃしてるので簡単に言います(汗)
1センドリターンがないと歪みは足したり空間系をつけたり出来ないですか?
2ペダルワウのあるマルチのエフェクターボードにワウペダルやボリュームペダルがあると変ですか?
です。
ずうずうしいお願いですが答えてくれる方、答えてください!自分でも検索だけでなく、HPのQ&Aなども調べてみますから、宜しくお願いします!!
葉浩志
下のホームページのBBSをクリックすると
質問用掲示板というのがありますので
そこで聞いてみたら適切な答えがもらえる
かも知れません。けっこう詳しい人達が
集まってるみたいですよ!

http://www.effector-mania.com
GT-#16792 舟唄 2001/12/20 22:30
私もZoom3000を使用しており、Send/Returnが無いタイプです。DSP系のエフェクターでは、どうあがいてもあとで付け足すわけには行きません。
歪み系やワウペダルであれば、そのOutputからマルチへ繋いでやり、空間系やボリュームペダルであれば、マルチのOutputからエフェクターのInputへ繋いでやればなんとかなります。そのときは、マルチは本当に必用な機能のみをONにします。
そうすればマルチに付いているペダルは、せっかくなのでエフェクターのエクスプレッションペダルとして活用できます。
マルチにSend/Returnが無いのは不便ですが、割り切ってエフェクターの一つとして同列に扱えば便利です。(ちょっとZoom3000はでかいですが・・)
私も、余裕のあるときは、ディストーションは外付けを使用するようにしています。
GT-#16793 SLEEP 2001/12/20 22:38
僕もマルチ(SEND&RETURN無し)とコンパクトを一緒に使ってますよ〜。というわけで、
1への回答
出来ます。歪み系ならマルチより前(ギター側)、空間系なら後ろ(アンプ側)につなげばOKです。つまり、
ギター→歪み系コンパクト→マルチ→空間系コンパクト→アンプ
とすればいいわけです。
ただしこの場合、マルチの中で、通常歪系の前に置くコンプやワウなどはあまり使えません。(別にダメというわけではなくいい音がしない場合が多いという事です。気に入れば使ってもOK)
2の意味がよくわからないのですが、例えばクライベイビーなどのワウペダルを使えば、
ギター→ワウペダル→歪系コンパクト→マルチ→空関系コンパクト→アンプ
とすることが出来て、ワウも使えるようになります。ただし直列で多くのモノをつなぐので音痩せの可能性はありますが。

エフェクターのつなぎ方に基本的な順番はありますが、タブーはありません。実際に音を出してみて良いと思えばそれでOKなんですよ。
長々と失礼しました(^^;)
GT-#16795 白一点 2001/12/21 15:31
みなさん、本当にありがとうございました!ずっと気になっていた事がわかってよかったです!
ありがとうございます、本当に・・・
GT-#16799 鼻血 2001/12/22 10:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved