こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Mステスパーライブの感想!
NUMGT-#16901
NAMEm&m'z
DATE2001/12/28 21:39
今、B’zのMステライブ見ました。
期待にこたえて生演奏してくれましたね!!
Mステの場合結構ギタパク演奏とか多くのですが
今回はGOLD・ウルトラソウル両曲ともギター生で
弾いてましたよね!ギターソロも違っていたし
あれこそライブですよね!それからTAKバーストも
プロトタイプが今までTV出演した時のの使用ギター
でしたが発売されたんで完成形を使ってましたよね。
トラ目も違ってたしネックの裏もレッドっぽかった。
最高の2曲でしたね。来年TAKはアルバム出す予定みたい
ですけどツアーやってほしいな。
葉浩志
毎回恒例の爆発もすごかったですね。
前回はオケだったので今回はどうかと思いましたが、、
TVの前で待ってたかいがありました。
GT-#16902 れすぽ〜ら〜 2001/12/28 21:53
田舎に帰ってしまったので見れなかった・・・
GT-#16904 wray 2001/12/28 21:59
非常に良かったですね、生ギター!
やはり生は良いですね。かっこよかった・・・。
GT-#16905 sumisato 2001/12/28 22:01
TAK良かったですよね!!でもアレってホントに「ナマ弾き」でしたか?確かにCDとはまったく違ってカッチョええアレンジになっていましたが、細かい指の動きとかスライドのタイミングを見ると録音かな?って思ってしまいました。みなさんどう思いますか?
GT-#16906 タイプM 2001/12/28 22:37
え?
あれって生なんですかぁ?
GOLDのソロのワウも足元になかったし、オートワウとは考えにくいですし、僕の推測では、別のアレンジをスタジオでとってオケにして、本番はやっぱりカラオケなんじゃないでしょうか?
僕も証拠がある訳じゃないですから、えらそうな事は言えませんけど・・・
GT-#16907 りのもと 2001/12/28 22:40
え?生じゃないんすか?でも録音だったらわざわざペダル置いたりトグルスイッチ切り替えたりしなくても…
でもウルトラソウルの最初のディレイぽい音はどうやってんのかきになったが。
ワウペダル(ボリュームペダルかも)足元にあったような気がしましたが…っていうかあったよね?特に操作してないような気がしましたが、ずっと半止めしてたのかな?トグルスイッチの切り替え、はえ〜な!まっちゃん!ビュバッて変えてるぜ!すごい!おれも頑張らないと。
GT-#16908 アウチ 2001/12/28 22:49
完璧に生です。
それに演奏の初めを御覧なさい
ちゃんとペダルが置いてますよ。
GT-#16909 一言マン 2001/12/28 22:51
まぁTAKの場合オケでも
トグル切り替えはやってまよね
以前のMステでもよくやるし。
それからこれはTAKだけじゃないけど
オケなのにワイヤレスも付けて
生演奏っぽく見せる人もいます。

でも今回は完璧に生演奏ですね!!!!
GT-#16910 一言マン 2001/12/28 22:55
いや稲葉さんがよく言うように「生」はいいですねー。
まあ、ライブの松本さんに比べれば多分卓などの関係もあってそこまでいい音ではなかったですが、それでもあの人の音がし、あそこまでドライな音でしっかり弾き倒す姿に改めて感動しました。
ペダルですが、私が確認した限りVOLペダル、BUDDAのワウ、ワーミー(多分ultra soulのイントロ)があったようですね。
ZONEは滅茶苦茶いい加減でしたけど。あんな下手なエア・ギター見たこと無い。。。
GT-#16911 VH 2001/12/28 23:26
なんか生の所と生じゃない所ありましたよねぇ。生はGOLDのEDソロとULTRA SOULのソロは生だったと思います!あの音源で近い内にアルバムで出るような気がするんですけど・・・そんなことないですかね(^-^; でも、すごくいい音してましたね!さっすがTAKって感じでした!
GT-#16912 あきら 2001/12/29 00:26
確かにかっこよかったですね!特にGOLDのイントロのギターが最高でした。でももうちょっと速弾きが聞きたかったかな…。
GT-#16913 まさき 2001/12/29 00:35
申し訳ございません!
ペダルありました(恥)
でも、やはりGOLDのソロでは松本サンの足はしっかり地に付いている様ですが(ソロ終了後カメラが引く所がありますが、やはりワウは使用していない様です。)
ビデオを見ましたが未だ納得がいかないので、(すいません)「生派」の皆さん。「あれは生だ!」と言う根拠を教えて下さい。
GT-#16914 りのもと 2001/12/29 01:19
あの杢目すっごい個性的でしたよね。
全体的に前進角がついてるように見えましたが、
テールピースの真ん中から放射状に広がってる
感じの杢目でしたよね。
すっげー珍しいなって思いました。
本人のはもっと整ってる無難な杢目かなと思ったので。
(マニアックですいません)

それとあれは多分生ではないと思います。
フィンガリングと音もちょっとずれてる感じがしたし、生でやろうと思ったら、リハーサルやセッティングの時間、サウンドチェックの時間も必要だし、
予算もぐっと変わってくると思うので。
でも、生かもしれないけど。
証拠がないから。
でも生だ、生じゃないって議論がおこるのはB’zくらいですよね。

GT-#16918 shann 2001/12/29 04:18
やっぱ何回見ても絶対「生」じゃない!!ピッキングスクラッチするタイミングとかGOLDの「戦いの〜」からがCDの音源でしょう。ギターソロもまったく同じでした。あのアレンジされた音源はあらかじめ、スタジオ録音してあると考えるのが妥当でしょう。現在お二人はレコーディング活動中ですし。過去にも「傷心」「SNOW」の2曲でMステ出た時(96年だったかな?)にもアレンジされた録音が流れてました。やはり機材の搬入とかセッティングやら大変なのでしょう。でも聞いてる人はCDと違うアレンジを期待してる。だから今回のような新規録音したのをオケで使用したんでしょう。でもウルトラソウルのアレンジはヨカッタ!!
GT-#16922 りゅうや。 2001/12/29 09:56
残念ながら生じゃないですよ。
ズレた場所がチラホラと・・・(^^;

ただ松本さん及びB’z側の問題ではなく
番組との兼ね合いの部分だと思いますので(多分)
しょうがないですね。
GT-#16924 たこやき 2001/12/29 10:55
そうなんだ〜。てっきり生だとおもってた!
いやしかし、ガクトのGuitarにはシールドすら付いてありませんでしたね。。
GT-#16926 あいばに 2001/12/29 12:07
確かにZONEとやらはかなりヤバいですかね(笑)ボーカルのギター、シールドもなけりゃアンプもないぞ。Gacktはワイヤレス使ってるのか、純ギタパクかどちらかでしょう。生じゃないんすか!なんだ・・まっちゃんの腕ならギタパクすることないち思うけど。
GT-#16929 アウチ 2001/12/29 17:39
僕もあくまで予測なんですが、オケだと思います。
細かいタイミングもありますが、ドラムにマイク立ってましたっけ? でも、久しぶりにTVで見れて幸せでした♪

GT-#16939 とも 2001/12/30 01:15
皆さん、TAKのギター演奏が生かオケかでいろんな意見されているようですが1番簡単な見分け方を教えてあげましょう。それはドラムですドラム。
NKホール位のキャパを持つ会場ですと生演奏の場合やっぱりマイクが必要になります。
今回のMステはどうだったでしょうか?マイクなかった
ですよね。だから結論から言うとオケになります。
結構見逃しがちですがドラムの黒瀬君を見てください。
スティックと音がずれてますしね。Mステのスパーライブ
は観客より視聴者向けの番組ですからね。いかに生で
ライブをしているように見せる用にしてるんでしょう。
ライブ行っている方はそんなに細かい所まで見ませんし
アーティストが出てくれば興奮して。

今回もTAKのギターにワイヤレスが付いてたりだとか
ボリュームペダルらしき物が足元にあったりだとか
いかにも生ですがTV向けの演出をしているのです。

あれだけのアーティストが一度にでれば曲
ごとの音合わせは困難ですし、アーティストが
入れ替わるのに瞬時にセッティングされてしまう
のもかなり変な感じです。

でも生、オケに限らずTAKが演奏している事には
間違いないから僕的には全然構わないですけどね。
それより今回のはオケですが多少ズレているとは
言えあそこまでフィンガリングを合わせる事ができる
のもプロですよね。
GT-#16941 通りがかりっす。 2001/12/30 01:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved