こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あのピックアップ
NUMGT-#17643
NAMETRICK
DATE2002/02/01 11:21
ギブソンからでている、松本さんの「Burst backer」(このスペルでいいのかな?)って、ふつうのギブソンのスタンダードについているPUとどのように違うのでしょう?それと皆さんはスケールを練習していますか?
葉浩志
通常のレス・ポールスタンダートについてるPUとは全然別物です。バースト・バッカーの方がよりリアルにオールドPAFを再現してると思います。
スケールに関してですが、スケールなんて何だって良いと思いますよ。ただペンタトニックを普通に弾くのはあまり意味がないと思います。ペンタトニックでも色んなポジションで同じキーのペンタトニックを弾くとか。あとスケールを一つの形で覚えたらもっとそれを発展させてみる。スケールの枠を大きくする、という感じ。
馬鹿らしいだけのスケールの練習なんて本当に意味ないです。たかがスケールだからこそ一生懸命に、そしてどんどん発展させていかなければ全く意味のない単なる指の運動になってしまいます。スケールを頭と指で理解することが大切なのであって、決して速弾きのための指の運動ではありません。
とりあえず、メジャー・マイナー・ペンタトニック・ミクソリディアン・ドリアンスケールを全部ルートをAにして弾いてみて、その後ディミニッシュコードの分散、ハーモニックマイナーやハーモニックマイナーP5↓(完全5度下げ)などを弾いてみて下さい。色々と「理解」するはずです。
GT-#17648 sink 2002/02/01 13:13
ありがとうございます。とても勉強になります。私の周りにはコピーばかりやってる人多くて、なかなかスケールまで手を伸ばす人いないもので・・・。とりあえずペンタくらいはやっていたんですが、アドバイスいただけてとてもいい刺激になりました。また何かありましたら宜しくお願いします。
GT-#17653 TRICK 2002/02/01 15:45
こういうのって良いのか悪いのか、僕はヘタクソすぎてそのままソロとかコピーってできなかったんです。だからスケールとコードのことを少しづつ勉強していって、コピーできないところは理論で考えてこうなっているだろう、と予測しながら補ってたんです。ソロもコードとスケールの関係と他のフレーズで代用できない部分だけ覚えたら後は自分でフレーズ考えて代用していました。
今も段々減ってはきたけど、それでもまだ「ギタリスト」としてはヘタクソなのでそういう癖は治ってません。

理論を知っているとコード進行などの予測がたったりアドリブで弾く時などに役立ちます。ただ僕のようにいつまでも弾けないフレーズを放ったまま・・・というのもいけないので(笑)あとでちゃんと楽譜みたりして正しいフレーズ弾いた方が良いです。ちゃんとやらないとなぁ・・・自分も(笑)
理論に関してはここでよく紹介されているお助けジャズギターというHPを参考にしてください。
GT-#17654 sink 2002/02/01 17:26
またまたありがとうございます。
私もぜんぜん下手です。結構ギター歴長いのに(泣)。それにしても過去の書き込みなんかも見ていると、このサイトの人たちってかなりレベル高そうですよね。自分ってほんとに未熟だなって思います。
ところでB`zのコピーやってる人たちって何人ぐらい居るんだろう?私の周りには一人も居ません。聞いたこと無いです。スコアの部数ちゃんと出ているのかとっても心配だ・・・。
GT-#17656 TRICK 2002/02/01 18:56
そういえばB’zコピーバンドステーションなるホームページがあるとかないとか・・・・探してみては?
なんかB’zというとギターが難しいとかそういうイメージがあるらしく、みんな手を出さないらしいです。
でもソロはともかくB’zの曲ってそんなに難しい曲ばっかりじゃないと思うんですが・・・・・
あと、友達が「B’zは好きな人はめちゃくちゃ好きだけど嫌いな人はめちゃくちゃ嫌いだから」と言ってましたが、やはり好みの問題とかもあるんじゃないでしょうか?
でもこの辺はしょうがないですよね。B’zが良いか悪いかってのは別で嫌いなもんは嫌いでしょうがないことですし。
GT-#17681 sink 2002/02/02 11:35
確かにそうですよね。嫌いなもんは嫌い・・特に音楽は好き嫌いはっきりする分野でもあるだろうし。でもB`zのバッキングとか、ギターやっている人ならそのカッコよさ分かると思うんですが。私はいつもしびれますけどね。分かってほしいなー。
GT-#17687 TRICK 2002/02/02 15:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved