こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】めざせっ!早弾き!
NUMGT-#17655
NAMEGk
DATE2002/02/01 18:46
スケールはどういうのがありますか?また何に載ってますか?とにかくたくさん練習をつみたいんです。
葉浩志
ヤングギター、ギグスなんかの音楽雑誌に書いてある練習フレーズ、あれもスケールになります。
書いてあることを弾くだけでとてもよい練習になりますよ。
GT-#17661 かずひ 2002/02/01 21:16
スケールというのは音階のこと、つまりドレミファソラシドっていうやつです。ルート音であるドの音以外の音一個か二個、半音上げたり下げたりすることによって「ミクソリディアン」だとか「ドリアン」だとか「ハーモニックマイナー」と呼ばれるスケールになります。
詳しいことは本屋で立ち読みするとか、そういうのが載ってるホームページを探すとかしてください。
そして、スケールというのは単なる練習にあらず、というかスケールというのは理論の勉強なんです。スケールを理解し、そのスケールとコードの関係を把握すること。これが大切なんです。速弾きの為の単なる指の運動としてやっても仕方ないです。
それにスケールとコードが理解できるようになれば、アドリブで弾いたりすることも可能になります。そういう風に一石何鳥にでもなるように、スケールというものをきちんとマスターすべきだと思います。
GT-#17664 sink 2002/02/01 22:38
そういうホームページ、何と言う語句で検索すれば出てきます?(自分でそれくらいやれって言われそうですが何せ見当がつかないもので)sinkさんのおっしゃるとおり、一石何鳥にもなるように、そして深く深くギターを知るために、色々調べてみます。
がんばります!!
GT-#17668 Gk 2002/02/01 23:30
いつものように布教しておきます(笑)。
お助けジャズギター
http://homepage1.nifty.com/kametaka/
GT-#17679 D5 2002/02/02 05:01
HPだと、ちょこちょこ見れないじゃないですか。だから、コード・スケール・ペンタ何とか(爆)などと言う言葉とか知らない人にも、理解できて分かりやすい本ってありますかね?学校で暇なときとかに見たいんで。
GT-#17691 トトロ 2002/02/02 21:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved