こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんとなく・・・
NUMGT-#17804
NAMEhiro
DATE2002/02/06 02:41
松本セッティング見えてきたかも・・・
私はいまメサブギーのVツインを使っています
それを使用してでの見解です
ヤングギターに載っていた5150−2のセット
そのままからはじめて、
LOWは6〜7あたりからスタート、出過ぎても
それほど問題なし、ミュートした16分がぼやけ
ないトコまで出せました。
MIDも6〜7あたりからはじめて、絞るよりは
出しぎみの方がヌケ方が近かったです。
前まではメタリカをコピーしていたのですが
この辺は逆ですね。
HIGH、松本サウンドはトレブリーなのに、なぜか
あげるとMIDに影響して抜けなくなりました。
上げるより下げ気味のほうがより近く、3〜4
あたりで落ち着きました
このMIDとHIGHのバランスがポイントなのかな・・・
で、HIGHを絞ってしまったので全体を引き上げるべく
プレゼンスをめいっぱい8〜9くらいまで出すと
結構近いサウンドになったような気がします
ブギーにプレゼンスついてて良かったぁ
コレがあるとナイとでは大違いみたい・・・
みなさんはどんなセッティングでやっているので
しょうか・・・?
あぁ、3+SEで試してみたい・・・
葉浩志
あ、GAINは適当なところまで出す、ですね
7〜8くらいまで上げちゃってます。
GT-#17805 hiro 2002/02/06 02:45
ほ〜、研究なさってますね〜。
>HIGH、松本サウンドはトレブリーなのに、なぜかあげるとMIDに影響して抜けなくなりました。
コレって、会報でギターテクのハッカイさんが言ってた事とつながってますよね。HIGHを上げなくてもいいっていう、で、LOWを上げるとMIDにピークがあるから輪郭がぼやけない、、、らしいですね(^^;)。
僕は、愛機のGT-6をいじくり倒して、3+SE、5150II、ROCKMAN、というようにアンプごとにプリセットに記憶させてます。
GT-#17823 白一点 2002/02/06 21:41
>白一点さん
貴重な情報ありがとうございます。
会報・・そんなに重要なことが載っているんですか
・・・
ううう、見てみたい・・・
GT-#17832 hiro 2002/02/07 06:38
現代アンプはトレブルが出すぎるくらい出ます。ミッドが重要です。絞るとソロでは特にぬけませんねー。
TAKサウンドの肝は彼のピッキングにあると思います。これをいっちゃおしまいですけど(笑)ロックマンの音だと思っていた音・・・アンプ換わっても特徴というかピークは同じに聞こえる。彼はどんな機材使っても同じ音出せます。一聴して彼だとわかります。
彼を目標にしつつも自分の音を追及するのがギタリストとしてはいいと思いますよ。
GT-#17861 kohhy 2002/02/08 03:04
私はもう今年で37になってしまうので(笑
ギタリストはめざせません(職もありますし・・)
ですから、帰ってからのひととき、好きなギタリスト
の音を出せたらいいなあ、と思っています。
でも悲しいかな、いまではテレキャス持とうが
ストラト持とうがレスポール持とうが、みな
同じ音になってしまいます・・・
良くも悪くも自分の音が出来てしまってますね。
まあ、いろんなヒトのサウンドをまねしては
いますが、どこかで音の共通点があるんですよ
そこを取り入れたのが自分の音・・ってカンジです
言うとおり、とどのつまりはピッキングと
フィンガリングですからね、ギターは・・・
あぁ、綺麗な音出したい。
GT-#17864 hiro 2002/02/08 03:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved