こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「juice」と「ねがい」
NUMGT-#17901
NAMEGk
DATE2002/02/09 09:36
世間一般では簡単といわれてる「juice」。
(でも未だにソロが・・・(泣)
「LOVE PHANTOM」や「ねがい」は弾けるのになぜ?)
でも、個人的には「ねがい」のほうが簡単だと思ってたんです。
そしたら、中級〜上級とどっかに書いてあって正直びっくりなんですが・・・。
結局どっちが簡単なんでしょうか?それとも僕がおかしいんでしょうか?
あのノリを出すのは確かに難しいです。
それでも、何回か弾いて慣れてしまえば
「たっ.たっ.たっ.たた.んたっ.たっ.たらー」
って感じでいけるんですが・・・。

あと、単弦オルタネイトで弾いてて、
弾く弦を移動する時、ピッキングがそのまま
スムーズに行かないんですが・・・。
何か打開案があれば教えてください!
お願いします!!
葉浩志
弦移動でピッキングが上手くいかないときは、初めのピッキングを換えるとわりと上手くいくと思います。例えばアップから始めていたならダウンからでやってみるとか。それでダメならゆっくり弾いて弾き易いピッキングを探すのがいいと思います。それが決まったら、あとはひたすらそれで練習します。
GT-#17902 まさき 2002/02/09 11:08
ねがいはムズいですよ。
僕は単弦のカッティングが苦手で・・・
ねがい弾けたらカッコイイんだけどなぁ。
GT-#17905 TAKE 2002/02/09 12:29
juiceは勢いで乗り切れる分簡単かと思います。あと、ねがいのカッティングを録音して聞き返してみてください。そうすると、皆さんのおっしゃる難しさが分かるかもしれません。オルタネートピッキングは、右手に無理な力が入っているのでスムーズに行かないのだと思います。速く弾こうと思うと力が入るので、遅いテンポから地道なスケール練習を続けると良いと思います(力まないように注意してください)。また、インサイドピッキングとアウトサイドピッキングの使い分けで割とスムーズに行くときもあります。あと、個人的には嫌いですがサークルピッキングなども試してみて、自分にあったピッキングを模索してくださいね。
GT-#17906 D5 2002/02/09 12:49
中〜上級者向けと書いたのは僕です。
いきなりこんなとこで失礼だと思いますが、juiceが弾けなくてねがいが弾ける人はかなりマレだと思いますよ。多分弾けてるつもりになってるんじゃないっすかね。ファンキーなカッティングってのは実はかなりのテクなんすよ。ソロ弾くよりずっと難しい。なんちゃって「ねがい」をたくさん見たことあるんで。実際自分も最初はなんちゃってカッティングヤローだったので。ホントにカッティングできる人に目の前で見ると多分キレの違いに愕然としますから(体験談)。松本さんもカッティングできるようになったの仕事はじめた20歳以降らしいです。
juiceのバッキングは初心者向けですよ。
ねがいが弾けるなら絶対できる。ちなみにファイアーボールのカッティングできる?あれもかなりリズム難しいよ。体全体でリズム取りましょう。メトロノーム必須
GT-#17909 kohhy 2002/02/09 15:14
弾けてるつもり・・・。
そうかもしれない・・・。
なるほど・・・。
頭の中で、
「たっ.たっ.たっ.たた.んたっ.たっ.たらー」
って言いながらやってると、「ねがい」だけなら弾けるんですが、他に応用が聴かない・・・。
どうやら僕のなんちゃってカッティングは「ねがい」をそれっぽく聴こえるように弾くために無理やり編み出されたようなもんだったんですね(泣)

ひたすら練習しま〜す。
目ざせ「ねがい」完コピ!(おい「juice」は!?)
GT-#17913 Gk 2002/02/09 20:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved