こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】?
NUMGT-#17923
NAMEマッチョ
DATE2002/02/10 00:31
すごく初歩的なのかもしれませんが松本さんがよく言う「58年のゴールドトップ」というのはLiar!Liar!のジャケットなどに写ってるあの白いピックアップのゴールドトップのことですか?そしてあの白いピックアップはどういう構造なんですか?シングルコイルですか?それとLIVE RIPPERのビデオでZEROなどで使っているゴールドトップはもちろん別の物ですよね?あれはギブソンの何ていう名前のギターなんですか?(レスポールスタンダードみたいな感じで)なんか長いくせに質問ばかりですみません・・・。
葉浩志
Liar!〜のジャケのは54年製のレスポールでP−90というシングルコイルPUがついてます。
ライブリッパーで使ってるのはギブソンカスタムショップの91年製レスポール’57リイシューってヤツで57年製レスポールのレプリカです。58年製とルックスは基本的に一緒。ゴールドトップていうのはゴールドフィニッシュのレスポールの愛称です。
GT-#17927 kohhy 2002/02/10 03:03
P−90の方はブリッジの形状から言って56年製だと思うのですが。
私の記憶が確かならば58年製はカバードピックアップ(金属製のカバーが付いている)。91年製はオープンピックアップだと思います。
GT-#17930 VH 2002/02/10 04:05
Liar〜のは’56年GTです。
THE CHANGINGのジャケットで持ってるのが、58年のGTです。
GT-#17935 玲 2002/02/10 10:22
その91年製の57年のゴールドトップのレプリカっていうのが僕大好きなんですよね〜。使う実力は全然無いのですが、いくらぐらいする物何ですか?なんか変な質問になりますがレスポールクラシックと比べていろいろと違いますか?
GT-#17939 マッチョ 2002/02/10 12:16
91年製の物は中古でしか手に入りませんが、楽器屋さんでヒストリックコレクションの’57GOLDTOPで、30万前後くらいだと思います。クラシックとは違いますよ。ネックの太さ、PU,木の質etc....
GT-#17943 玲 2002/02/10 13:58
91年製57GOLDTOPは松本さんが使っていたと言う事で、他のヒストリックより値段が高い場合があるみたいですよー
GT-#17945 Taku 2002/02/10 14:58
あっすいません’56年が正しいですね。勘違いしてました。その日ちょうど54年のレスポールを弾く機会があったので、頭が54年モードになってました(笑)。
GT-#17947 kohhy 2002/02/10 15:30
91年にこだわらなければヒストリックのGT20万きってるのもありますよ。
クラシックとはネックジョイント、ネックグリップ(57の方がかなり太い、未確認情報ですが松本氏はネックを削ってるらしい)エスカッションなどなど挙げるとキリがないです。多分シェイプ自体も違うと思います。なにしろモノによりますが、使ってる材のランクが違う。これは大きいです
GT-#17948 kohhy 2002/02/10 15:37
>kohhyさん
ネックの裏を削っているのはギブソンのフューチュラじゃなかったでしょうか?前回のソロのときの作品でプロモに映っていたギターですが。あのエクスプローラーの前身にあたるモデルです。
 それともレスポールでネックを削ったモデルがあるんですか?
GT-#17956 津本 2002/02/10 18:29
TAKの’91年製GTは、ネックの擦り合わせをしています。多分TAK本人は知らないと、思います。
ギターテクの方が雑誌で言ってました。
GT-#17975 玲 2002/02/11 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved