こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】空間系
NUMGT-#17946
NAMETOM
DATE2002/02/10 15:03
インストやギターソロで音をきれいに響かせる(すみません、うまく言えなくて…)にはディレイを使うのですか?リバーブですか?(僕はリバーブなしのアンプ使ってます。) 空間系でおすすめのエフェクターを教えて下さい。
 あと、高音域をヌケがよくブーストできるエフェクターも紹介して下さい。
 すいません質問ばかりで…エフェクターには無頓着でして…。近所にはホンの小さな楽器店しかないんでいろんな情報がほしいです。お願いします。
葉浩志
ボクは基本的にはあまり空間エフェクトはかけません。音の輪郭がぼやけやすくなるし、デジタルディレイはキンキンするので、アナログディレイ(もしくはアナログシュミレーションデジタルディレイ)かアンプのリバーブ使いますね。個人てきには特にインストのときにあんまりキラキラさせたエフェクト処理はダサいとおもってます。太い音を出すことが先決です。ホントに軽く味付けがよいかと
GT-#17951 kohhy 2002/02/10 15:49
練習する上ではあまりディレイやリバーブと言った空間系をかけてギターを弾くことはお勧めできません。自分がうまくなったような気がしてしまうので。特にリバーブはカラオケのエコーをかけすぎているのと同じような事になります。
 発表の場では自分のお好みでと言う感じですね。リバーブはカラオケのエコーやお風呂で歌を歌う時を思い出していただいて、ディレイは山彦を思い出してみてください。なんとなくわかると思いますよ。
GT-#17955 津本 2002/02/10 18:24
最近の空間系はコーラスが定番ですね。
とりあえず一つ用意しておいたらいいと思います。
GT-#17967 SLEEP 2002/02/10 23:40
コーラスは揺れモノですよ。まー細かい分類はどーでもいいけど。シングルノートで使うのはフレーズにもよるけど、ダサいフュージョンぽくなりがちなのであんまりお勧めじゃないっすね。CHARのSMOKYは別ですけど。松本氏もシングルノートにコーラスかけてんのほとんどきいたことないっすね。ボクはアルペジオとかバッキング向きだと思います。
GT-#17971 kohhy 2002/02/11 00:09
フランジャーとか??(笑)僕は大好きです!!
GT-#17977 KAI 2002/02/11 01:12
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#17978 SLEEP 2002/02/11 01:24
:kohhy殿<<
フランジャー ←揺れる方
コーラス ←揺れない方
ディレイ ←コーラスより遅延時間を長くしたもの
にてるけど、違います。
(コーラスも、ディレイが単純にならないようにほんの少しだけ揺らします)
コーラスや、ゆっくりしたフランジャーは、使いどころが肝心です。
GT-#17979 SLEEP 2002/02/11 01:37
コーラスとフランジャー回路的にはかなり似ているですよ。こーなるとなんだかウンチク合戦だすなー(笑)マルチには大体モジュレイションにはいってますよね。
そーいえば遅延素子BBD生産終了しましたね。パナソニック再生産してくれ。BBDを使ってるアナログのディレイ、コーラス、フランジャーはなくなっちゃうんじゃ!?皆さんなくなる前に買いましょう(笑)多分なくなる頃に再生産すんじゃないかと踏んでます。
ここのBBSの発展と皆様にお役に立てるよう、お互いに更なる精進・ウンチクを繰り広げましょう。
GT-#17980 kohhy 2002/02/11 03:05
ウンチクもいいんだけど、kohhyさんは知識が
かなりおありなんだろうが、文章の書き方が
初〜中級者へのイヤミか知識をひけらかしてる
だけみたいなカンジ。いや、知識をひけらかす
のは一向にかまわないんだけど、なんかイヤミ
っぽくない…?下らない言い争いになると迷惑に
なるからそれはしないけど、ちょっと言って
おきたかった。
GT-#17982 ぶるーべっく 2002/02/11 04:29
ダサいフュージョンというのは?どんな?
GT-#17983 ランボ 2002/02/11 08:09
あれ?僕が知っている限りでは「揺れ物系」って空間系の一つじゃないですか?図に書くと

空間系⇒揺れ物(モジュレーション)系
   ⇒響き(アムビエンス)系

といった風に、空間系という言葉は揺れ物系と響き系をまとめた言い方だったような気がします。だから、確かにコーラスは揺れ物系ですけど、空間系という言い方も間違ってはいないと思いますけど…。
GT-#17988 まさき 2002/02/11 12:05
そうそう、ちなみに誤解を招かぬように言って
おきますが、俺はSLEEPさんのコトを指して
「初〜中級者」と言ったワケではありません
ので。御自身がどう思われてるかはわからない
けど、俺はSLEEPさんは上級者だと思っとります。
いつも書き込みを読んで、参考にさせてもらって
ます。
GT-#17990 ぶるーべっく 2002/02/11 14:11
ボクは全然イヤミをいってるつもりはありません。もしそー聞こえたらごめんなさい。僕自身、中級者だと思ってるし、自分の実力を過信してるような人のプレーはお世辞にもカッコイイといえるものじゃないので、ココの方々にはそうあってほしくなくていってます。余計なお世話かも知れませんが、気に入らない人は無視しててください。
GT-#17991 kohhy 2002/02/11 14:14
みなさんそれぞれに熱い想いを持ってられると思います。
TOMさんのもう一つの疑問は、「高音域をヌケがよくブーストできる」モノですよね。
私はファズのようなイメージかなと思います。http://www.roland.co.jp/top.htmlへ行ってFZ-3をクリックしてみてください。
GT-#17998 SLEEP 2002/02/11 19:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved