こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】真空管の温かみ
NUMGT-#18073
NAMETAKE
DATE2002/02/15 14:34
僕はMrashallのVS30Rを使ってるんですがトランジスタのアンプで真空管のアンプのような温かみのある音を再現することは可能でしょうか?再現っていうか、似せること。
アンプシュミレーターを使うというのも一つの手だと思うんですが、できればエフェクターで。誰かそんなことに挑戦されたかたいますか?
葉浩志
いろんな意味で真空管の良さが言われますが、たとえば、ソリッドステートの硬い音がいやというのであれば、オーバードライブをごく軽くかけてやると、やわらかくて太い音になります。また、ソリッドステート系のアンプは、真空管アンプに比べて、NFB(ネガティブフィードバック)が強く、ドライな音色になりがちです。後ろのパネルなどで調節可能なものもありますが、だめな場合は、ディレイかリバーブを少しかけてごまかせるかなぁ。
GT-#18087 SLEEP 2002/02/16 00:45
多分ココにくる人はみんな挑戦してる(する)んじゃないかと。真空管入りのエフェクターをかませるとだいぶ違うと思います。僕はトランジスタアンプ使うときはあまりその辺気にしないようにしてます。気にしだすと収集がつかないんで。
真空管の温かみ、(ツヤ、ヌケ、音圧など)ってゆうのは個人的な見解ではパワーアンプによるところが大きいと思います。ヤマハのDGはパワーがトランジスタだと全然抜けないのに、真空管にしたとたんに抜けるんですよ。逆に真空管のプリをトランジスタのパワーに突っ込んで弾いてみてください。音質は変わるかもしれませんが、ツヤとかヌケ、音圧という点では勝てません。
GT-#18094 kohhy 2002/02/16 05:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved