こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプ
NUMGT-#18075
NAME草薙
DATE2002/02/15 17:45
ふとした事で知人のアンプ、(マーシャルVS15R)を預かる(使用できる)事になったのですが今まで小さいアンプを使っており、メモリ(調節するやつ)も2つだけだったのに突然倍以上にあるので少し困っております・・・ なんとなく解るのもあるのですが,GAIN、CONTOUR、REVERBというメモリはちょっと意味が解りません。どなたか、どういう意味(効果をもたらすか)教えて頂けませんでしょうか?
葉浩志
GAINは歪みの量、reverbは残響音の程度を決めます。

CONTORは…どうでしょう(笑)英語では「輪郭を描く」
って意味なんですけど、toneみたいなものだと思います…。違うかなあ。
GT-#18077 まさき 2002/02/15 18:23
CONTOURはミドルのことですね。
マーシャルはCONTOURって表示されてます。
GT-#18080 かずひ 2002/02/15 22:39
丁寧な解説、誠にありがとうございます。 それで、なんですが、そのミドルとはどういうものなんでしょうか? (よろしければtoneも・・・)
GT-#18084 草薙 2002/02/15 22:53
メモリとは言いません。ツマミと呼ぶと話が通り易いです。
せっかくなので、手元にあるそのアンプで、全部のツマミを"0"にしておいて、1つずつ右に回してみてください。
人に迷惑をかけなければ、基本的にどんなセッティングで音を出してもいいので、じっくり研究してみてください。
GT-#18086 SLEEP 2002/02/16 00:30
ミドルとは、その名の通り中音域のコトです。
コンツァーは、まぁミドルでも間違いじゃない
んですが、細かいコトを言えば、「ミドルを
カットする」ものだと思います。基本的に、
コンツァーのツマミをあげると中音域がカット
され、いわゆるドンシャリになります。
リバーブとは、エコーのようなもので、その
ツマミを上げると残響音が残るようになります。
GT-#18090 ゆうすけ 2002/02/16 01:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved