こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】助けてー!!
NUMGT-#18172
NAMETRICK
DATE2002/02/21 15:56
私はギブソンのレスポールを使っています。最近、三弦の11fをチョーキングするとビビるようになりました。久しぶりにトラスロッド調整してみようかと思っていじったところ、まったく調整がきまりません。説明書を見てもよく分からないし。
基本的なロッド調整って、ネックがどのような状態になればいいんでしょう?
それとも、ナット打ちかえしないといけないのかなー。打ちかえするにはいくら位かかるんでしょう?
ちなみに(弾いた量にもよると思いますけど)ギター買ったのが七年前で、一度もナットを替えたことはありません。
葉浩志
トラスロッドをいじるってことは、ネックが反っているのが目に見えてるんですよね?
トラスロッドを調整するとき弦を緩めているんですよね?
基本的には、ネックは順反りがいいと言われています。

ヒザの上にギターを置いて、1フレットと22フレットを押さえてみてください。このとき、7〜9フレットと弦との間が、くっついているなら逆反り、フレットと弦が離れすぎているなら順反りと呼びます。
一般的には上記の方法で7〜9フレットと弦の間が0,2〜0,4mmならばベストな状態だそうです。
GT-#18180 Centaur 2002/02/21 20:51
ご返答ありがとうございます。大変参考になります。ギターに詳しい人周りに居ず、ほとんど独学でやってきたものですから・・・。
それと、フレット交換時期の判断ってどうやって見極めるものなのでしょうか?それとできればおおよその金額も教えていただけたら幸いです。七年ぐらいこき使ってきたので、そろそろ何かリフレッシュしようかなと思う今日この頃です。
ついでに、塗装のリペイントするとしたらどれくらい予算が必要でしょうか?

GT-#18181 TRICK 2002/02/21 21:50
当方も独学ですが。。。
さて、フレットの交換時期とありますが、フレットの山がなくなってきたら交換したほうがいいかもしれませんね。フレットの山がでこぼこしているとビビリの原因にもなります。で、この場合フレット擦り合わせという方法があります。擦り合わせを繰り返せば当然フレットが減ってくるので、そうなってくると交換しかありません。
フレットは材質等いろいろあるし、リペアショップによって価格もばらばらですが、当方がお世話になっている楽器屋では、3万くらいからです。擦り合わせは1万くらいから。
ナットも交換は3千くらいから。
塗装の件ですが、ほかの楽器屋はどうか知りませんが、たぶんオーナー立会いのもとカラーリングするかと思います。事前に楽器屋さんと話し合って決めることが多く、ギターによって値段も変わってくるので一概にも「この値段から」とは言えません。
ブリッジとかは交換されてるんですよね?
GT-#18183 Centaur 2002/02/21 22:31
恥ずかしながら、まったくしていません・・・。
GT-#18184 TRICK 2002/02/21 22:43
ブリッジの駒が減っていてもビビる可能性はありますよ。
テールピースとかもたまには交換してあげましょうね♪
7年も弾き続けてたということなので、たぶんブリッジもテールピースも曇ってませんか?(笑)
輝きを取り戻してあげるのもアリですね。
GT-#18186 Centaur 2002/02/21 22:50
そうですね。酷使してきたからなー。
ついでに、フレットのすり合わせって、自分でやるとどんな工具と、それぐらいの予算が必要なんでしょう?
愛機にできることはなるべく自分でしたい。
何度も聞いてばっかりですいません。知り合いの楽器屋さんとか居ないもので・・・。情報を仕入れる場所がネットぐらいしかなくて(寂)。
GT-#18193 TRICK 2002/02/22 12:03
塗装はポリなら4、5万から。ラッカーなら
その倍でしょうね。
GT-#18198 びィずい 2002/02/22 19:06
愛機をできるだけ自分の手で・・・とおっしゃる気持ちもわかりますが、やはりリペアショップに持ち込むのがいいかと思います。人それぞれですが、リペアマンでも知らない人にやってもらいたくない!っていう人も少なからずいるのでは?(笑)
でも、自分でやってミスったらやっぱショックでかくないです?(笑)
ネットでも楽器屋さんと親しくなれますよ♪
当方もネットで親しくなった楽器屋さんがありますし^^
GT-#18201 Centaur 2002/02/22 21:37
7年間引き続けるとやっぱり疲れちゃいますねーギターも。各部の調整をプロにお願いしたほうがいいとおもいますよ。かなりイイ感じになって帰ってくるとおもいます。ぼくはジムダンロップのフレットに換えてネック調整込みで4万弱かかりました。レスポールの場合、バイディングの山も残してリフレットするとさらに1万ほど上乗せがあります。
GT-#18231 kohhy 2002/02/23 23:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved