こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やっと出来た!!
NUMGT-#18187
NAMEぶり〜だ〜
DATE2002/02/22 01:40
 ここ最近、やっとこさjuiceのソロを弾く事だ出来た!!なかなかつらかったけど、頑張っただけムチャクチャうれしいっすね!!ところで、juiceのソロが弾けるくらいの腕だとほかにどんなソロが出来ると思いますが?皆さんの意見を聴かして下さい!!
 あとソロが弾けた時のギターはレスポールだったのですが、ストラトに持ち替えてやると結構ミスってしまいました。特にチョーキングがきつかったかも・・
 ストラトになるとチョーキングに力がいるようになるのでしょうか?その辺のお答えも出来たら宜しくお願いします。
葉浩志
たしかにレスポールになれているとストラトは弾きにくいとおもいます。私もストラトは使いずらいです。両方使えるようになりたいですね。
GT-#18190 shine 2002/02/22 09:16
僕はjuiceのソロはまともに弾けませんが、brotherhoodやcalling、長い愛、RING(最後のソロ)、なんかは弾けます。といっても、僕の「弾ける」というレベルはそんなに高くないですけどね(笑)

レスポールでなれていると、ストラトでブリッジミュートをする時なんか違和感を感じてしまいますよね。
GT-#18191 まさき 2002/02/22 10:05
ストラトの場合、指板のアールがきついのでレス・ポールやアイバニーズのギターのように指板が比較的フラットなギターに慣れていると弾きずらく感じると思います。
ストラトでも指板がフラットなものもありますが・・・

それとボディやブリッジの違いなどから弾きにくく感じるのは当たり前で、でもその辺は慣れてしまえばどうってこともありません。
僕のメインはストラトなのですが、最初レス・ポールの時の感覚があったので違和感があって少し弾きにくく思いましたが、1日弾いてたら慣れてしまいました。
人によっては10分ぐらいで慣れてしまう人もいるでしょうし。
でもあんまりストラトとレス・ポールの違いを意識しすぎるとかえって弾けなくなると思うのでそんなに気にすることもないと思いますよ。
GT-#18192 sink 2002/02/22 11:02
僕も今、必死でjuiceのソロを練習しています。ぶり〜だ〜さんに聞きたいのですが、完全に弾けるようになるまで何日ぐらいかかりましたか?それから、S-H-P-Pのところありますよね。あそこが僕はどうしても上手くいかず、S-H-Pしか弾けれないんです。そこを上手く弾く方法はありますか?
GT-#18204 GIBSON 2002/02/22 23:16
>GIBSONさん
開放弦のプリングオフですよね。thinking of youのソロでも似た感じのところがありました。ここを上手くやるには、やはり初めはスピードを落としてゆっくり弾いて「ちゃんと音が出る」フィンガリングを体で覚えて、そこからスピードを上げていく、といった方法がいいと思います。thinking of youのソロではそうやって練習しました。
GT-#18205 まさき 2002/02/22 23:22
開放弦プリングは0Fの音が鳴ったか鳴らないらくらい
に聞かせると良い感じになると思います。
僕の場合ストラトを弾いてるとだんだんヴォリュームノブが0になってしまいます。
右手の小指で回しちゃってるみたいです。
GT-#18213 shann 2002/02/23 03:07
>GIBSONさん
ソロを弾けるようになったのは時間でいうと分かんない位練習しました(笑)実は何ヶ月も前に練習していたのですが、無理と思い、他のスケールーの練習や、ピッキング(この練習がほとんど!!)練習をしておりました。
そんでそこそこ早く弾けるようになったので、練習して見るよ出来るようになっていました。
S-H-P-Pのコツは、P-Pの所を、ダウンチョーキングする手首の動きを意識して弾いています。あとやっぱり最初はアホ見たいな遅さで弾きました。ちなみにこのサイトにあるソフトで練習しました。よろしかったら参考にして下さい。
http://www.rittor-music.co.jp/guitartips/tips/0033.h...

とりあえずこのソフトに再生速度25%から練習をしました。あとは反復練習だと思います。あきらめずに頑張ってください!!
GT-#18237 ぶり〜だ〜 2002/02/24 01:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved