こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MG
NUMGT-#19045
NAME鼻血
DATE2002/04/03 15:58
僕はMG-M2を使っているんですが、ピックアップセレクターについて疑問に思った事があるので教えてください。
MGのセレクターは5段階です 一番リアや一番フロントのピックアップにするとけっこう太いハムの音になりますが、その他はシングルコイルのような音になります。
ちなみにピックアップの配列はH-S-Hです
このセレクターはどういう構造になっているのでしょうか?
あとGIGSのまっちゃんインタビューに載っていた「ネックベインディング]
ネックが折れませんか?(笑)
スルーネックのベースなどではできるそうですがセットネックのレスポールではグキッ!ていかないですか?
教えてください!
葉浩志
レスポールですが、ネックを曲げる技はちょっとだけならやった事がありますが、そこまで音程変わらなかったです僕の場合。

ライブでやったんですけど誰も気付いてくれませんでした…。
GT-#19048 まさき 2002/04/03 19:28
5段切替えのトグルスイッチですが、まずH-S-Hは、ご存知かと思いますが、フロント側−センター−リア側という配列になっています。
トグルスイッチを、1番左に持っていくと、フロント側のPUが選択されます。ハムのPUですね。で、トグルスイッチをセンターにすると、シングルPUが選択されます。1番右に持っていくと、リア側のPUが選択されます。

ここまではいいですよね?
1番左から2番目の位置は、フロント+センターのPUのミックスになります。つまり、ハム+シングルのPUで音が出ます。同じように、1番右から2番目は、リア+センターのミックスになります。

基本的に、フロントとリアのハムのPUは違うので、こういった仕様になっています。
GT-#19050 Centaur 2002/04/03 20:14
ネックベンドはネックを折るつもりでしなきゃ効果なしです。つーか折れませんよ。まー。MGは5wayのうち2と4はH・Sのハーフポジションですね。ただあまりHBとかわりませんが。
GT-#19051 vanhalen 2002/04/03 21:10
cantaurさん。5段変えはトグルといいませんよ。
GT-#19052 vanhalen 2002/04/03 21:13
わかりました!ありがとうございました!!

ネックベンディング、やるにはなかなかの覚悟がいるかもしれませんね・・・気合いを入れないと!でも入れすぎて本当にネックを痛めてしまいそう…頑張ってみます。

ミックスした音色になるんですか!はっは〜…アコースティックシミュレーターをいじってフロント側のミックスにしたら素晴らしい音になりました(笑)ミックスはカッティング向きの音になりそうです。
本当にありがとうございました!
GT-#19057 鼻血 2002/04/03 23:19
ん?そうだったんですか?MG-M2G所有者の自分はずっと、ハーフトーンの時はリア、フロントはコイルタップされてシングル同士のミックスになると思ってたんですが、ハム+シングルのミックスなんですか?自分の中古だからかなぁ?後で、回路を確認しとかないと。(^^;)
GT-#19064 白一点 2002/04/04 13:36
白一点さん正解じゃないでしょうか。
たしか、YAMAHAのH-S-Hの5段は、シングルとハンバッキングのミックス時に、コイルタップでシングルとなり、そのシングルとセンターのシングルとでハンバッキング状態(ノイズキャンセル)の構成になるはずです。
GT-#19077 SLEEP 2002/04/05 00:04
エー、ごめんなさい。そうですね。カタログによるとそうでした。h+sは僕が使ってたストラトでした。
GT-#19086 vanhalen 2002/04/05 13:21
あ、そうでしたか(^^;)わざわざありがとうございます。
GT-#19097 白一点 2002/04/06 11:21
いや〜本当にみなさんありがとうございました!
すごいですねーコイルタップ…うーん、よくわからないので頑張って調べてみます!YAMAHAのカタログでも調べてみます!
GT-#19103 鼻血 2002/04/06 17:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved