こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピッキング
NUMGT-#19116
NAMEみりん
DATE2002/04/07 00:16
ピッキングについて皆さんに質問します。皆さんはフルピッキングするときに、右手の小指・薬指を添えるタイプと拳を握り締めるタイプ、どちらがいいと思います??
自分は前者なのですが、以前ここの掲示板で「グーの方がアタック感が出ていい。」みたいなことをおっしゃってた方がいたような気がするので・・・。

やっぱり自分がしっくりくる方法でいいんでしょうか?
葉浩志
こんばんは。

私も小指・薬指をエスカッションに乗せて弾くことが多いですね。
拳を握って弾くよりも、なんとなく安定感があるような気がするので。

あくまで私が今まで聞いてきた範囲ですが、拳を握ったフォームの人が多いような気がします。
でも、みりんさんご自身でもおっしゃっているように、弾きやすい方でいいのではないでしょうか。
気分でフォームを変えてみたり、フレーズによって拳を握るフォームに変えたり・・・、でもいいと思いますし。
一度試してみて、それでそちらの方が弾きやすくなれば、もうけものみたいなものですしね。
GT-#19117 ゆーぼー 2002/04/07 01:17
ボクは用途によりピッキングスタイルを変えます。バッキングはちょっと深めにピックを持ちます。リードではかなり力を抜いて、ピックはかなり浅く持ちます。力を抜くことでトーンのコントロールもしやすくなり、粒立ちもよくなりました。フルピッキングは力をいれがちですが、このスタイルに換えてからは目からウロコでした。16のカッティングの時だけグーです。
ちなみに演奏スタイルは70’Sロック、ブルース、ファンク、へヴィロック、音響系ってとこです
GT-#19123 kohhy 2002/04/07 14:08
小指を添えて弾いてます。が、物理的にはグーの方が速いって聞きましたね〜。
GT-#19127 まさき 2002/04/07 17:38
たくさんのレス、ありがとうございます。
やはりスピード的にはグー、安定度では添えたほうってとこでしょうか。kohhyさんのように用途によってフォームを使い分けることが大切なんでしょうかね。

自分もいろんなフォームで実験していきたいなと思います。レスしてくださったみなさん、ありがとうございました。
GT-#19133 みりん 2002/04/07 20:04
>kohhyさん
音響系ってことはビッグマフ使いですか?
GT-#19149 ずごっく 2002/04/08 00:43
ビッグマフはコントロールしずらいので、もってないです。確かにあの音にはかえがたいものがあるのですが、やってる音楽の幅が節操ないので汎用性のあるセットアップです。ちなみに歪みのメインはSobbatのDist,OD,です。Distは設定によってはFUZZチックでもあります。
GT-#19154 kohhy 2002/04/08 14:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved