こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ついに
NUMGT-#19119
NAMEhiro
DATE2002/04/07 05:06
レスポール、リイシュー’92を手に入れました
消費税込みで20万・・・
都内で何十軒もかけずり回って良いモノをなんとか
見つけました。
Tak Burstは高価なのでこちらの方が実用的という
判断です(ホントは欲しいけど・・)
持ってみて、松本氏が長年愛用してきたのが
判りました、ヒストリックも良いですが
こちらの方が音的には好みです(ネック細いし)
最近はかなり値落ちしているので、いまが買い時
見たいですね、でもゴールドトップはあれだけ
探したのに、’91どころかその近辺のものも
ほとんど見つかりませんでした。
唯一あった店に買いに行ったら、さっき売れたよ
と言われ、かなりショックでした・・・
それは16万とかなり安かったです。
みんな考えることは同じなんだろうなあ。
松本氏の音に限りなく近い、一番安価なギター
ですからね。
ピックアップはバーストバッカーに換えようと
思いましたが、そのままで十分でした。
ただ、カバーはハズして見ようかなとも思います。
がちっとした造りなので、弾いたときの
レスポンスがとてもきもちいいです。
音はヒストリックよりは今風ですね、結構
ジャリーンと歪みます。
でも、ネック裏の塗装がべたべたするのは
相変わらずです、なんとかならないかなあ・・・
あとは、曲がきちんと弾けるようになれば
言うことなしなんですが・・・
練習します。
葉浩志
いや〜羨ましいです!自分もいつかはギブソンを・・・それまではエピフォンで我慢です(笑)とういかリイシューが16万で買えちゃうこともあるんですか!?ってことはレギュラーラインはもっと安く手に入ることもありますよね・・・(笑)
GT-#19122 ウババ 2002/04/07 13:32
そうですね、探せばかなり安いモノが見つかるかも
しれませんね。
10万切るでしょうか・・・
GT-#19141 hiro 2002/04/07 22:50
便乗しますが、ネックがペタペタしてるギターってなんなのですか?(質問変ですか)
てっきり前の持ち主の血とあせの結晶ておもってましたが。
これってどうにかなるものなのでしょうか?
きになってるギターがどうもネックがぺたぺたするもんで、、、。
GT-#19148 ずごっく 2002/04/08 00:38
僕はレモンオイルで拭いてますよ。結構すべすべになっていいですよ。
GT-#19150 きると 2002/04/08 02:46
ずごっくさんの気になるギターというのが
どういう機種かは判らないのですが、ギブソンの
ギターは塗装の関係か、ネック裏が異常にべたべた
してくるのです。
ここのレスポールユーザーの書き込みにも同様
の事が書いてありました・・・
きるとさん
レモンオイルも試してみましたが私には滑り
すぎてしまいました・・・
GT-#19170 hiro 2002/04/08 23:57
hiroさんへ

気になるギターていうのは、某エリック・クラプトンモデルの旧レースセンサーのついてるやつです。
ネックがなんだかシールをはぎ損ねたみたいな感じなのです。
これって仕様でしょうか?ギブソン系(レスポ含む)にはあんまり興味がないのでノーマークなのですが。
GT-#19174 ずごっく 2002/04/09 00:16
ギブソンって基本的に音質重視のラッカー塗装なので汗なんかの影響をポリ系の塗装に比べて格段に受けやすいからだと思います。
ボクは気になりだしたら、ラッカー用のポリッシュで拭いてます。普通のポリッシュじゃだめです、塗装が痛みます。
GT-#19179 kohhy 2002/04/09 04:51
ついでに・・・レモンオイルって指板とかマッドフィニッシュのための保湿剤なんで、ボディやネックの塗装面に使うと塗装面に傷があった場合、そこから水分としてすっちゃってあんまりよろしくないんじゃないかと思います。あくまで個人的見解ですが
GT-#19181 kohhy 2002/04/09 05:02
>ずごっくさん
だとしたら、同じくラッカー塗装による変化だと
思います。
まめにポリッシュで拭くしかないですね・・・
>kohhyさん
私はギブソンポリッシュ使ってます
同じメーカーのほうが安心できるので。
GT-#19187 hiro 2002/04/09 11:38
ありがとうございました。
ギター、たいせつにしてください
GT-#19199 ずごっく 2002/04/09 22:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved