こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヒストリックコレクション!!
NUMGT-#19171
NAME津本
DATE2002/04/08 23:58
ついにギブソンの59のヒスコレに手を出そうと思っています。通っているギター教室の店長兼師匠に「いいかげんに良い物を使いなさい、今良い奴があるから」とうまく諭され(?)、ついに購入する事にしました。
 
 初めはTAKの影響でゴールドトップにしか興味がなくてトップの木目で値段が変わる59にはあまり興味がなかったのですが、実物を見せられたらあまりの美しさに魅せられてしまいました。色はレモンドロップでえぐいほどのトラ目ではなく角度を変えると太目のトラ目が浮かんでくるといった感じです。

価格は中古で40万ジャスト。元値が60万以上したそうです。前のオーナーがコレクターだったので新品同様です。すっごい楽しみです。
葉浩志
ネックが太いのがたまにキズですが、音は
シビれますよ〜。
あ、でも59は58より少し細いのかな?
毎晩抱いて寝ちゃいそうですね(^v^)
GT-#19173 hiro 2002/04/09 00:11
あのネックの太さがイイんです!!58よりほそいっすけど。それにしてもヒストリックっていいっすよね!!!!軽いし、鳴るし、抜けるし!
福岡の某楽器店のエイジドヒストリックの59はボクのテアカだらけです。でも試奏し倒すだけです(買う人ごめんなさい、フレット軽くけずちゃって)・・だって100万もすんだもん・・・庶民が買うギターの値段じゃねーモン。店員さんと仲良くてよかった!100万あったらハーレー(ビッグツインは買えぬが)買います。
GT-#19175 kohhy 2002/04/09 04:18
グフフフフ..津本はん、あなたも59の魅力に取りつかれたのですな(笑)。
私も、今東京に出張で来ていますが、またしても、イケベさん特注のブルーバーストの59を入手してしまいました。ええ、白状しますが、これは鳴りよりも「見た目」で選んでしまいました(爆死)。
59が高いのは、トップの杢のグレードも関係しますが、バックのマホの良さや製作そのものも入念に組まれているため割高になり、それゆえ、あの至高のトーンが出るのだと思います。ネックも、57〜59あたりの太さが私はしっくり来ます。
私はバージンギターを自分好みにしていくのが好きなので「新品購入派」なのですが、弾き込まれた良い中古というのはホント良い音がすると思います。大事にしてあげて下さいな。

>kohhyさん江
そういう弾き込まれたギターは鳴るので、購入するお客さんによってはむしろありがたい事でしょう。私も、某博多店のギターさん達を抱きまくっています...って、自分の行為の正当化かいっ!!(爆)
GT-#19182 ファイヤーくす 2002/04/09 07:26
言い忘れましたが、hiroさん所有のもののように、1990年周辺のリイシューは材がかなり良くて、湿気対策など管理が行き届いているその年代の中古品は鳴るそうですね(ご存知だと思いますが)。それが本当なのか、自分の耳で確かめるべく、東京出張中にお店を回ってみます。
GT-#19183 ファイヤーくす 2002/04/09 08:46
>ファイヤーくすさん
では、中野のギターハウス
大久保の中古楽器屋に時間があったら行ってみて
ください、確実においてあると思います
ヒスコレとは違うけど、良い鳴りしますよ。
私は新品で少しでも安く手に入れたかったのと
アルミテイルピースつきにどうしてもしたかった
ので、ヒスコレは’58を買いました。
しかもチョイキズモノです、値切りまくりました。
松本氏の影響でそれまで触れもしなかった
レスポールにハマりまくりです・・・
そういえば最近でた50’Sスタンダード
なんだかよさげですよね。
GT-#19186 hiro 2002/04/09 11:25
>hiroさん、kohhyさん
僕はあのネックの太さが大好きです。特にB'zをコピーする時は初めてのギターがMG-M?だった事もありとてもしっくりきます。違う店で試奏した時も凄く良かったのを覚えています。確か56のネックがまるで丸太なんですよね?

>ファイヤーくすさん
いやー、待ってました!実は今回の購入あなたにも相当影響されたのです!!でもそうなんですよね、僕が購入する予定の59もバックのマホがとてもきれいなんですよー!今まで注意してみた事もなくて師匠にバックを見せられた時は開いた口がふさがらず、気が付いたらにやけてました。
製作過程も相当丁寧みたいですね。当初、まずはレギュラーのスタンダードを購入予定していたら、師匠に「ヒストリック使う人はスタンダード弾いちゃだめだね」と過激な発言をされました。でも確かに見た目だけでも凄い存在感と言うか迫力があるというか…。だから実は僕はレギュラーのスタンダードを弾いた事ないんですよ。微妙です…
GT-#19190 津本 2002/04/09 18:30
>津本さん
難しいフレーズさえ弾かなければ、あのネックは
弾いていて気持ちいいんですけどね。
でも、B'z弾くには少々ツラかったので、
リイシューに手を出してしまいました。
GT-#19206 hiro 2002/04/09 23:08
>hiroさん江
おお〜っ、貴重な情報をありがとうございます。時間があれば行ってみます。
まずは電車の経路をチェック...(爆)。

>津本さん江
塗装が極限までうすい上、裏もよい杢目してますよねぇぇ。でも、むしろそのマホの真骨頂が音色にある事は言うまでもありません。ええ、奏でましょう。
GT-#19207 ファイヤーくす 2002/04/09 23:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved