こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パソコンに落としたい
NUMGT-#19229
NAMEMTR
DATE2002/04/11 23:55
こんにちは。
これからMTRをかって宅録をしようかと思っています。これをパソコンに取り込んで編集や修正をやってCDに焼こうかと思ってますがパソコンに取り込むときにはサウンドカードなるものが必要といわれました。しかしスカジーというものでつなげばサウンドカードはいらないとも言われました。
自分の買おうと思っているやつは(予算の関係上)CDドライブがついてないHDMTRです。自分のパソコンにはCDーRWがついているのでそれを使いたいというのもあります。
実際皆さんはどのようにしてMTRからパソコンに音を吸い上げているのでしょうか?先輩方どうかよろしくお願いします。
葉浩志
パソコンには普通サウンドカードがついてますよ。まぁ性能は…だったりしますが。MTRをPCのラインインにつなげばいいとおもいます。
GT-#19232 Hい 2002/04/12 01:18
僕は、MTRからSCSI(スカジー)経由でMO(光磁気ディスク)にWAVE(音声ファイル)を書き込んで、パソコンにデータを送っています。SCSI接続ができるなら、SCSIカードをパソコンに導入するのが一番安上がりでしょう。サウンドカードを使う場合は、アナログで取りこむと音質がかなり劣化するので、MTRにディジタル出力の端子があるならディジタル入力端子を持つサウンドカードを買ったほうがいいと思います。
GT-#19238 D5 2002/04/12 16:51
>Hいさん
そうなんですよ初めからついているサウンドボードでは音が・・・という話は聞いてました。たとえスカジー使ってもサウンドボードは経由しちゃうんですかね???
>D5さん 
ということは、スカジーで接続できればMTRからパソにサウンドボードを通らずにダイレクトに音が送り込めるというわけでしょうか?パソコン側にスカジーが取り付けれなければMO経由しかない・・・か。

サウンドブラスターライブ(だったかな?)を買おうかと思っていました。もしかして買わなくてもいいかも、すごいお金の節約になります。
GT-#19249 MTR 2002/04/13 00:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved