こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ZEROのヤツ
NUMGT-#19277
NAMEじゃっく
DATE2002/04/15 12:35
あの〜すっごい初心者なんですけど、ZEROの最後にウイーン!っていうのがあるじゃないですか。VIDEOとか
でもやってるじゃないですかあれってなんなんですか?名前とか教えてくだい?
葉浩志
電動ドリルです。
GT-#19279 ロンリーモード 2002/04/15 13:18
コードレスの電動ドリル(ビット無し(笑))をギターマイク(ピックアップ)近辺で作動させるとあのような音がアンプからアウトプットします。ライブビデオとかで見ることができますよ。VAN HALENのライブビデオでも見れますけどね。(それ以上はつっこみません・・・)
GT-#19285 wolfgang 2002/04/15 17:47
ドライアーでも同じような音は出ますよ。
GT-#19286 松本 2002/04/15 17:56
そうそう。そうですね。

要するに電動モーターの駆動音をマイクが拾うとあのようになるんですね。
GT-#19288 wolfgang 2002/04/15 18:00
あれは電動ドリルにピック付けて弾いてるんじゃ??
ピックアップが駆動音を拾うということは理論上ありえませんし。
ドライヤーも、ドライヤーの風で弦が振動して、それを拾うんでしょう
GT-#19294 しょう 2002/04/15 20:44
僕もよくやりますが、ドリルのメーカーや型番によって音が違いますよ!!ミニ四区とかでやると良いと思います。。仕組み的には、ピックアップは鉄の振動を電気にかえるわけで、モーターのコイルの回転をキャッチしてあのような音の電気信号になるんでしょうね〜。。

最初に考えた人って凄いと思いません??
GT-#19296 KAI 2002/04/15 21:07
ポール・ギルバートは先端にピックをつけて高速トレモロピッキングをしてますね。ドリルを使い始めたのは彼が最初です。
GT-#19297 MM 2002/04/15 22:00
モーター音きっちり拾ってくれます。マイク(パッシブ)もPUも、似たようなもんですから
GT-#19300 kohhy 2002/04/15 22:12
ミニ四駆や、電気ヒゲソリ、ゲームボーイ(趣旨違い)でやった私はばかたれでしょうか?
あと、PUにむかって叫んだりもしました。
弾けよって、、(笑
GT-#19301 ずごっく 2002/04/15 22:22
手軽なとこだと携帯をPUに近づけて
着信音とか鳴らしても音拾いますよね☆
GT-#19307 kira 2002/04/16 00:21
駆動音って周波数をもった音の波(振動)が伝わっていくものですから鳴るはずですよ。鳴るというか響く?理論上ってなんでしょう?(笑) ドリルにピックいっぱいつけてバリバリ(かな?)やったのはMR.BIGのポール師匠ですが最初にあれ使った(鳴らした)のはエディー仙人ではないでしょうか?(間違い?or勘違い?)同じような頃なのでいまいち記憶が定かでは・・・で、そのちょっとあとにZEROが出て「おー、流行に敏感だー」って(笑)
松本さんがライブでドリル使ったあとって遠目には観客に投げ込んでるように見えるのですが、そうなのでしょうか?うーん、ほしい。(ちょっと小さめのドリルですよね)
GT-#19322 wolfgang 2002/04/16 22:27
駆動音とかでなくて、直流モーターの整流子から出る火花のノイズをピックアップが拾っています。
ZEROのエンディングでは、充電式のドリルだと思います。
回転部分の重い、立ち上がりの遅いモーターです。
GT-#19324 SLEEP 2002/04/16 23:30
たしか松○電工のドリルですよね?
僕も同じ形のやつを買いましたが、初期型のドリルと回転数が異なるため同じ音が出ません・・・。
GT-#19349 Keita 2002/04/20 00:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved