こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フレットレス願望
NUMGT-#19345
NAMEイケラ
DATE2002/04/20 00:33
こんにちは。
突然ですが「華」の中の「華」、あれフレットレスですよねえ、フレッテッドであの感じを出すのは…ちょっとキツいですか?
まあ確かに滑らかに音移動しなくても気分はもう華なんですが、欲を言えばやっぱり滑らかに…無理ですね。
スライドバーも試しました。でもやっぱなんか変。ウイスキーなムードの華になってしまった。(笑)
やっぱりフレットレスを1台買う…のもキツいかな。
欲しいです。フレットレス。
なにかフレットレスっぽくなるワザあったら教えていただきたいものです。
うーん。チョーキングを駆使。それもいいかもしれない。

余談。ついこの前、恋心のイントロがディレイを使って弾くものだと知り、あの通りに音が鳴ったので感動しちゃいました。(笑)
葉浩志
雑誌を信頼するなら、あの曲は’58GTを
使用していたみたいなんで多分フレットレス
ではないと思いますよ。

ところで、フレットレスだとどうやって音を
とっているのでしょうか。
感と言うか、馴れなんでしょうかね。
僕には絶対無理っぽいです(笑)
お答えになって無くてすいませんm(_ _)m
GT-#19356 しおれ 2002/04/20 10:05
自分なりに耳コピーして研究してみたんですが、
チョーキング→チョークダウンしながらスライド
の連続技でできると思います。
それとピッキングする所と抜くところも工夫したら
良いと思われます。
GT-#19359 shann 2002/04/20 14:42
フレットレスベースはよくありますが、フレットレスギターって市販品じゃないんじゃないすか?スギゾーモデルであったような・・・トリプルネックとかで。
普通のギターで弾けますよ。あれ。
GT-#19363 kohhy 2002/04/20 17:02
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#19370 ド素人 2002/04/20 20:12
フレットレスギターというと今井寿を思い浮かべるんですが,OKですか?(笑)
祝!レッチリ来日!!
GT-#19378 ずごっく 2002/04/21 00:43
確か、SUGIZOが使ってたとおもいますよ。
ESPか何かのカタログに書いてあったと思います(曖昧ですが・・・
ずごっくさん>今井寿をご存知なんですか?!僕はB'zのほかにもそのバンドも大好きです(笑
それといったソロがなくても何かいいですよね〜。
余談でした。。。
GT-#19379 GO 2002/04/21 00:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved