こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音圧
NUMGT-#19358
NAMEスタジオQ
DATE2002/04/20 14:05
ミクスチャー収録曲のオーガール、孤独のランナウェイ(カタカナで申し訳無いです)が個人的に一番“音圧”を
感じます、すごく好きです。mid、low ブースとさせゲイン上げめ?かもしれませんがPCのショボイスピーカーや安いイヤホンで聞いてもかなり音圧を感じます。もちろん松本さんのピッキングによるところも大きいと思いますが、やはりそれなりにでかい音をキャビネから出してやらないと素人自分にはあの音圧は無理ですねー、音色はいろいろな曲好きですけど音圧はこの2曲が大好きです!
葉浩志
ちょっと話はそれるかもしれませんが、ボクの場合は、たとえばプレ&トレを(ポータブルMDで)聞いた後とかにミクスチャーを(音量などそのままにして)聞くと、ギターの高音域がキツくて、ちょっと耳障りというか、うるさい感じに聞こえてしまいます。レコーディング状況なども違いますでしょうし、同じ音量などで聞いたためなのかもしれませんが、そういうのが音圧があるというのでしょうか?
GT-#19384 テツヤ 2002/04/21 13:18
安価なスピーカーやイヤホンでも感じられるような音圧ならば、理論的には自宅練習用のミニアンプでもだせるはずです。肝は、ひずみの質とイコライザあるとおもいます。また、バンド演奏している中で聞こえるギターの音と、そのギター単体の音は、感じられる音圧が違うと思います。
ちょっと話が脱線しますが、私は最近のB'zのMIXは好きではないです。アレンジは、ダイナミックレンジを要求しているのにMIXがそれにこたえていないように感じます。
GT-#19399 D5 2002/04/22 11:56
テツヤさん、D5さん、お返事ありがとうございます。
確かにヴォリュームを変えずMixture聴くとうるさく感じますね、
D5さんダイナミクスレンジとはどの事を指すのでしょうか教えていただければ勉強になります。
ちなみにスティーブ・ヴァイmix(AL華)はD5さん的にはどうでしょうか?
GT-#19407 スタジオQ 2002/04/22 22:00
ダイナミックレンジとは、小さな音と大きな音の音量差のことです。たぶんELEVENでは、そうとう強くリミッタをかけていると思います。たぶん、波形を見るとピークがかなりきれいにそろっていると思います。華に関しては、ELEVENのような異常な音圧稼ぎはないので、聞きやすかったです。しかし、ドラムの音が平面的なのが残念です。あのベタベタの打ち込みの音はいまいちな気がします。もっと空間をうまく使えばもっと曲を活かせると思います。…って、えらそうにすいません。
GT-#19434 D5 2002/04/24 12:49
D5さんありがとうございます、かなり勉強になりました。
今度から違った視点でB’zしかり、色々なアルバム聞けそうです!
GT-#19445 スタジオQ 2002/04/24 23:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved