こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポールについて
NUMGT-#19462
NAMETAK
DATE2002/04/26 22:10
レスポールについてなんですが
スタンダードとか、カスタムとか
クラシックとか、ありますよね?
そのちがいを教えてください
葉浩志
まーキブソンのHPページにでも言ってみてください。
GT-#19463 kohhy 2002/04/26 22:21
と、言うか、立て続けですね。
こうやってカキコに来るネット環境があるんですから、ギブソンのHPを見てくださいよ。
ストラトが知りたいんだったら、フェンダーのHPとか。
音の違いが知りたいのなら、楽器屋へ行って試奏して、その違いを自分の耳で確認してください。
GT-#19464 Centaur 2002/04/26 22:29
立て続けすいません
GT-#19467 TAK 2002/04/26 22:49
まず外見が違う。指板がローズウッドとエボニーの違い。クラシックは詳しくわかんにゃい (=^. .^=)ミャー
GT-#19470 玲 2002/04/26 23:46
別にいいじゃないですか。本人が聞きたいだからかきこんだって…。答えたくなけりゃ答えなきゃいいし。スタンダードとかカスタムについて語りたい人だっているでしょ…。
GT-#19471 ・・・・。 2002/04/27 00:09
『立て続けすいませんから1つも入らないだろうな』
と思っていたのでうれしいです。
本当にありがとうございました。

GT-#19476 TAK 2002/04/27 10:27
ま、「見て弾いてみりゃわかること」ですけど、一応。
スタンダードとの相違点を話しますね。
カスタム:指板がエボニー(スタンダードはローズ)・装飾がゴージャス・ヘッドにダイヤモンドのマーク
クラシック:ネックが細い(1960年スタイル)・ピックアップが違う(496&500。スタンダードは490&498)

あと、バインディング無しの「スタジオ」、廉価版の「ジュニア」があります。
それら全てに虎目のメイプルを使ったモデルが「○○プラス」です。こんなとこかな
GT-#19480 しょう 2002/04/27 20:48
きっと、こういう「○○の違いを教えて下さい」ってカキコに対し、レスされるのは大抵スペックの話ですよね?
このスレでもそうですけど、指板がエボニーと書かれても、「あぁ、エボニーか・・。」ってエボニーって何?ローズと何が違うの?というパターンが多くないですか?(笑)
スペックについてレスされてる方は研究熱心で尊敬しますが、やはりこういった違いを求めるスレっていうのは、音の違いがメインかな?と思うんですけど・・・
GT-#19482 Centaur 2002/04/27 21:56
あーなるほど(^^;
でも、音の違いこそ「弾いて確めてみれ」じゃないですかね。
人それぞれ好みとかありますし。
これくらいの値段のギターになると、音が良い悪いじゃなくて、キャラクターの違いによる好き嫌いの世界でしょ?この値段で悪い音出されたら怒ります(爆)
GT-#19485 しょう 2002/04/27 22:55
皆さん返信、ありがとうございます。
ネックとか指板とか違うんですか!
音とかも全然違うんですか?
GT-#19495 TAK 2002/04/28 10:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved