こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初投稿です☆
NUMGT-#19916
NAMESHIN
DATE2002/06/11 22:37
みんなよろしくです!!
いきなり本題ですが最近ギター始めたんですがコードがうまく弾けないんですけどなんかコツってありますか?どんな小さいことでもいいです。やっぱり練習あるのみでしょうか?
葉浩志
テクニック的なコツは、練習あるのみだと思い
ますが、フォームの覚えが早いと上達も早いと
思います。コツになるかはわからないけど、俺が
覚えた時のコツを紹介してみます。

俺がコードを覚えた時は、メジャーを中心に
考えて、このコードではこの弦を1fずらすと
マイナーになるとか、こっちの弦を2fずらす
と7thになるとか、その両方を組み合わせると
m7になるとかっていうのを考えながら覚えて
いきました。そうすると、Mコードさえ覚えれば、
その派生は考えてすぐにわかります。そして
何度か考えて押さえているうちに、自然に覚えて
いきました。これだと、フォームを丸暗記して
いるのとか違うので、無機質なカタチの暗記が
苦手な俺には適した覚え方でした。
今になって理論的に考えれば、長3度を短3度に
したり8度を長7度にするというのを、指板を
押さえる形で把握していただけです。

あとは、まずハ長調の曲を弾いてみるのがいい
んじゃないかと思います。バッヘルベルのカノン
なんかのコード進行がいいと個人的には思います。
スピッツのチェリーなど、これと同じような
コード進行のポピュラーソングも多いです。
俺はアコギをやってた頃、チェリーから練習を
始めました。
GT-#19918 ゆうすけ 2002/06/11 23:45
↑長7度じゃなくて、短7度の間違いでした。
GT-#19919 ゆうすけ 2002/06/11 23:48
やっぱり、手がコードの形を覚えるまでひたすら練習あるのみだと思います。6弦ルートと5弦ルートで弾くコードのメジャー、マイナー、7th、M7th(オープンコードを含む)をマスターすると、曲をやる上でかなり楽になるので頑張って覚えてみてください。
GT-#19920 あき 2002/06/12 13:51
ひさしぶりに来ました。またよろしくです。
で、コードのことですが一番大切なのは弱音を吐かない事です!
僕のまわりではよく「手が小さいから‥」とか言ってる方を見かけますが、それはただの言い訳にすぎないので。(^_^;
Fとか大変でしょうけど、「暇あればギター弾く」ような癖をつければいつのまにか出来るようになってるものです。「練習」だと思わずに「遊び」と思ってギターを弾くことも重要ですよ♪頑張ってくださいね!
GT-#19921 イケラ 2002/06/12 16:23
無理に力を入れないこと。一弦ずつなってるか、確かめること。あと、Fとかバレーコードはまず人差し指だけで6本全部押さえる練習。それで6弦なるようにがんばる。ちょっと斜めにするのがコツ。
GT-#19922 きると 2002/06/12 16:47
こんなにたくさん投稿ありがとうございます♪
皆さんのアドバイスをもとにまたギターに励みます。また何かあったらお願いします。
GT-#19923 SHIN 2002/06/12 17:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved