こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Gold Top
NUMGT-#19962
NAMEれすぽ〜ら〜
DATE2002/06/16 18:46
松本さんが使う91年製は有名ですがあれは59年モデル?それとも57年? 違いがわかりません。詳しい方いませんか? 今だとHISTORIC57年 が売っていますが、、
葉浩志
91年製のリイシューは、54年モデルだったはずです。
レスポールのメインカラーは、57年までがゴールドトップ、58〜60年がチェリーなので、58〜60のゴールドは、本物もリイシューも激レアです(笑)

54リイシューなんで、当然PUはP-90ですね
GT-#19963 しょう 2002/06/16 18:54
91年製は57年のリイシューですよ。
GT-#19965 玲 2002/06/16 20:41
54モデルはブリッジが違います。あのタイプのGOLD TOPの本物は57〜58年までラインアップされているはずです。そして58年からレスポールスタンダードに移行したとものの本には記されています。なので58のGOLD TOPは少ないはずです。(TAK所有のやつも)
59,60でGOLDTOPがあるとしたらオーダーものの可能性が高いと思われます。

あの91のリイッシューは57のレプリカと思って間違いないと思われます。PAFの初期のものを再現した57クラッシックピックアップを搭載した最初のモデル(57BBも)ではないでしょうか?(すいません憶測です)
GT-#19966 橋 2002 2002/06/16 21:14
皆さんアドバイスありがとうございます。57年のリイシューのようですね。雑誌に(なつかしいロックキンf)59年の復刻版とか書いてあったので「?」と思いました。PUもリアがBURSTBUCKER1、フロントが2と逆じゃないの?と思うようなことが書いてあるし、、結構いいかげんだから廃刊になったのかな? 
GT-#19969 れすぽ〜ら〜 2002/06/16 23:41
58年はゴールドトップからチェリーに移行する過渡期のためGTは存在しますが、59,60年のゴールドトップは存在しないと思います。たくさんのレスポール本をよんだことがありますが、僕が知る限りではありません。
59、60のGTがあるとしたら、激レアというか超レアなのでどこかの記事にのるはずです。
GT-#19970 kohhy 2002/06/17 03:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved