こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】rockman
NUMGT-#20074
NAMEへたれギター
DATE2002/06/30 00:38
 ロックマンのディストーションについてです。初期B'zの松本さんも使っていたものですが、音的にはどんなものなのでしょうか?好き嫌いがものすごくはっきり分かれるとかきいたのですが・・・
 シングルとの相性はいいんでしょうか?
葉浩志
音的には、やはり鼻詰まりサウンドです。中域が強いというか・・・。これにオーバードライブ等で歪みを足してやるとかなり近い音(94年くらいまでの音ですが)になりますね。アルバム「IN THE LIFE」や「RUN」等を聴いてみてください。まさにあの音です。たしかに好みが分かれる音だと思いますが僕はかなり好きで、ずーっと使ってます♪
GT-#20075 Keita 2002/06/30 01:29
昔の松本氏の音が好きだったら、よいんじゃないすか。ロックマン一辺倒なのは大体Runくらいまでです。7th Bluseのころも詳しい資料がないんですが特にヘヴィな曲では大活躍です。BUZZのライブではXPRからフェンダーのブルースDXを通過した音がVHTパワーアンプ→メサ・ブギーSPで出力されています。だからほかの音源より音がジャリジャリしてます。
個人的にはロックマンのディストーションはコードをひいいたときはそれなりに分厚いのですが、単音だとほっそいのであんまり好きじゃないです。ニュアンス出しにくいというかクランチトーンが軽すぎて使えないのが致命的。確かに使える音ではあるんですが、音色的に器用じゃなくてこれしか出せませんて感じです。そこがボクには向いてない。B'zの曲をやってるわけじゃないんで。ボクは最近の松本氏の音のほうが好きですね。
松本氏の中域に特徴のある音ってロックマンのモノだと思っていたんですが、ロックマンは確かに中域に特徴がありますが、アンプが換わってからもあんまり音の印象かわんないのでどうやら松本氏のピッキングよるものだと思います。
GT-#20076 kohhy 2002/06/30 04:33
他にロックマンつかってる人の音源はボストン、ジョージ・リンチ(exドッケン)のUnder〜(ごめんなさい正確なアルバムタイトル忘れました・・)なんかがあります参考までに。日本人だと葛城哲哉氏(TMのサポートギタリストつまり松本氏の後任)が使ってますが、僕は聞いたことありません(インタビューで使ったとかいてあったので)。今でも音源あるのかなー?
GT-#20077 kohhy 2002/06/30 04:41
私個人的にはROCKMANはラインで使うものだと思っています。
松本さんのような使い方はある意味特殊かもしれません。
kohhyさんの言われている葛城哲哉氏の音源は最近はよく知りませんがブレイクしていた頃のTMレボリューションやアクセスのギターが彼です。
ギターはスタインバーガーかレスポールを使用してサスティナーをライン録音しているということです。
あとシングルとの相性はイマイチだった感があります。
GT-#20078 匿名希望 2002/06/30 08:57
中古でいくらくらいが相場なんでしょうか?(メーカーは潰れたとか聞きました)発売当初の値段でもけっこうです!お願いします。
GT-#20094 へたれギター 2002/07/01 04:29
ロックマンのディストーションにはディストーションジェネレーター
サスティナー(コンプ・クリーン・ディストーション・ノイズゲート)、
XPR(マルチエフェクター、ロックマンのエフェクターすべてが1台で使える優れ物、松本さんがプリアンプとおっしゃっている物)、
XPRa(XPRの改良品)といった数種類存在します。ペダルタイプのディストーションもありましたが最近見たことないです。
現在の中古相場からディスジェネ2万前後、ススティナー4万前後
XPR・XPRaともに20万前後(発売当時からこんなもんだったと思います)。

GT-#20112 HIDE 2002/07/01 22:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved