こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】すつもんですが・・・
NUMGT-#20188
NAMEK.I
DATE2002/07/05 20:23
ギターワールドでこんなこと聞いていいのかわからないのですがベースのチョッパー(チョップかな?)という弾き方がよくわかりません・・・。
わかる方,もしいらっしゃいましたら教えてください・・・。
葉浩志
親指で主に4〜3弦を叩くようにして、人差し指の爪と指先の間の親指側(わかりにくくてすんません)で主に2〜1弦を引っ張るようにする奏法です。扇子で仰ぐような感じでやるといいと教わりました。ultra soulのギターソロの直前なんかでやってると思います。前にultra〜をMステでやった時にベーシスト(満園さんだったかな?)がやってました。説明下手でごめんなさいm(__)m
GT-#20221 Mars 2002/07/06 18:25
チョッパーとチョップは確か違う意味だったような…
チョッパーは、たまにスラップとかスラッピングって呼ばれることもありますよ。
GT-#20222 Mars 2002/07/06 18:27
チョップ(チョッピング)は、ブルースギターなどで多用される奏法で、目的の弦を弾くときに他のミュートした弦もいっしょにピッキングし、アクセントをつけるために使われます。
GT-#20233 D5 2002/07/06 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved